• ベストアンサー

独自ドメインでのメール利用方法

以下の各々の条件で独自ドメインを使ったメールの送受信がしたい場合、どういう方法があって、具体的に何をする必要があるかを教えていただけますでしょうか? (※プロバイダのどういったプランで契約する必要があるかなど) かなりの初心者なので、なるべく詳細に教えていただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。 <条件1> ・レンタルサーバー業者は利用しない ・既に独自ドメインのみ取得している ・自宅でメールサーバー、DNSサーバーを構築する <条件2> ・レンタルサーバー業者は利用しない ・既に独自ドメインのみ取得している ・自宅でサーバーを構築しない

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kalze
回答No.2

補足について回答します。 ISPに関しては、自分の把握しているISPのみで、自分の回答とは異なるISPもあるとは思うので、その辺はご了承ください。 >仮に同一サーバーにする場合でも固定IP8以上のプランで契約する必要があるんでしょうか? >固定IP1つのプランでは不具合がでますか?下記コメントに関連しているでしょうか? 同一サーバにする場合は、固定IP1つでもかまいません。 ただ、固定IP1つの場合は、逆引き権限は委譲してもらえないのが普通です。 また、自宅サーバの場合、通常ネットなどをするクライアントマシンとサーバでIPアドレスをシェアすることになります。 そのあたりについてどう考えるか次第でしょう。 >あともう1点ですが、メールサーバーのみ自分で構築・運用して、 >DNSのみ外部(プロバイダー)に構築・運用をお願いすることができると思うんですが、 >プロバイダーによってDNSアウトソーシングを受けてくれるところと受けてくれないところがあるんでしょうか? あるでしょうね。 このあたりはISP次第ですので、本当に様々です。 ただ、DNSサーバだけやってくれるホスティングサービスもありますので、そちらを検討するというのもひとつの手かと思います。 >あとセカンダリDNSしか運用してくれないプロバイダーもあったりするようなんですが、どうなんでしょうか? これもよくありますね。 プライマリを自分で構築しても、セカンダリを別途用意するのは難しいので、セカンダリだけやってあげるよってことでしょう。 これは、固定IP1つで、サーバも1台ならやってもらったほうがよいだろうとおもいます。 別途セカンダリDNSを用意できるのであれば、不要かと。 >例えば、プロバイダーにメール・DNSサーバーの構築・運用をお願いすることはできますか? >(←自問自答で申し訳ないんですが、これってホスティングサービスを利用するということと同義でしょうか?) 同じでしょう。 業者が専門の業者かどうかという違いしかないですから。 単に、自宅の回線なども一緒にお願いするか、分けて別の企業にするかという違いでしかないでしょう。 ISPにお願いできるかというのは、ISPにそのサービスがあるかどうかになります。 大手だとやっていることが多いようですが。 ISPの場合は共用サーバであることが多いと思いますので、それでよろしければとなるでしょう。 ISPも回線借りているところにさらに回線かりて・・・ということは普通にありますので、ISPであれば回線が太いとか安心であるとは一概には言えません。 >あと自宅でサーバーを設置しない場合は、固定IPのプランを申し込む必要はないという理解で正しいでしょうか? 正しいとおもいます。 自宅のPC・サーバに外部からアクセスする必要がないですから。 ダイナミックDNSでも正引きでのアクセスは可能ですが、メールサーバなどの場合は、IPアドレスが変わった際にDNSが浸透しておらずに前のIPアドレスにアクセスしようとしてアクセスできないなどが起こる可能性があります。 この場合、自分だけではなく、よそのサーバ(その管理者・使用者)にも迷惑をかけてしまうので、よろしくないです。

その他の回答 (1)

• kalze
回答No.1

やり方はいろいろとあることを予めご了承ください。 ただし、コスト・リスクとのトレードオフになります。 まず、簡単に共通することを記述します。 (すでにご存じのこともあるかもしれませんが) 独自ドメインでのメールの送受信をおこなう場合、以下の構築・設定が必要になります。 ・DNSサーバの構築と設定 ・メールサーバの構築と設定 これらは、ハード(サーバマシン)的には同一でも結構です。 通常は、トラフィックやトラブルなどのことを考慮して、DNSサーバはプライマリとセカンダリの2台以上用意します。 セカンダリは複数であってもかまいませんので、2台以上となります。 条件1について 自宅で両サーバを構築・運営するという条件ですね。 まず、最低でも固定IPアドレスを割り当てられる契約をISPと行う必要があります。 サーバごとにIPアドレスを分ける場合には、複数(通常は8、16、32、256個の単位)のグローバルIPアドレスを割り当ててもらえるものに契約します。 できれば、逆引きもできたほうがよいかとおもいますので、その場合は、逆引き権限も委譲してもらえる契約になります。 通常は複数IPアドレスを割り当ててもらえるサービスであれば、サーバOKなことが多いので、そのほうがよいでしょう。 次にDNSサーバ、メールサーバを構築・設定します。 この辺はソフトに依存しますので割愛。 リスク管理になりますが、UPSは必須でしょう。 両サーバが構築できたら、管理DNSサーバを自分で構築したDNSサーバになるようにドメインの管理で行います。 ドメインのレジストラにより方法は異なりますので、レジストラにお問い合わせください。 後はDNSが浸透するのを待つ。 さらに送受信で問題がなければ後は、運営管理するだけです。 条件2では、どこでサーバを用意するかということが争点だとおもいます。 自宅以外に設置する場合は、IDCなどに設置することになるかとおもいます。 サーバを借りない、自分でも構築しないだと、サーバが存在しなくなってしまうので、不可能となります。 このあたりは、もう少し条件を詳細に書いてもらえるとわかりやすいのですが。 (構築は自分でしてもいいけど、自宅にはおかない、つまり置き場所の問題であるとか) 後は、どこまでそのドメインでのメールが重要なものかという問題もあります。 業者に頼めば、IDCなどにサーバもありますので、自宅に比べて安全ですし、自宅だと、サーバの音がうるさいとか電気代が馬鹿にならないとか、サーバのお守りが大変とかいろいろ。 まぁぶっちゃけ業者に頼んだ方が、楽だし結果的に安いことが多いですけどね。

mac1623
質問者

補足

ご丁寧に説明いただきましてどうも有難うございます。 だいぶクリアになりました。 追加で幾つかご質問がございます。 まず条件(1)について メールサーバーとDNSサーバーが同一サーバーでも可というのはおっしゃるとおりだと思うんですが、仮に同一サーバーにする場合でも固定IP8以上のプランで契約する必要があるんでしょうか?固定IP1つのプランでは不具合がでますか?下記コメントに関連しているでしょうか? >通常は複数IPアドレスを割り当ててもらえるサービスであれば、サー>バOKなことが多いので、そのほうがよいでしょう。 あともう1点ですが、メールサーバーのみ自分で構築・運用して、DNSのみ外部(プロバイダー)に構築・運用をお願いすることができると思うんですが、プロバイダーによってDNSアウトソーシングを受けてくれるところと受けてくれないところがあるんでしょうか?あとセカンダリDNSしか運用してくれないプロバイダーもあったりするようなんですが、どうなんでしょうか? 次に条件(2)についてですが、こちらはすみません、質問の仕方が悪かったですね。例えば、プロバイダーにメール・DNSサーバーの構築・運用をお願いすることはできますか?(←自問自答で申し訳ないんですが、これってホスティングサービスを利用するということと同義でしょうか?) あと自宅でサーバーを設置しない場合は、固定IPのプランを申し込む必要はないという理解で正しいでしょうか? 以上、すみませんがご回答をお待ちしております。 どうぞ宜しくお願いいたします。