• 締切済み

独自ドメインの取得とサブドメインの作成・利用について

現在「.com」ドメインの取得を検討しています。 そのドメイン名は使われていないことは確認済みです。 利用目的は以下を段階的に行おうと思っています。 ・Google Appsの利用(最重要) ・静的HTMLだけのWebサイトの構築(レンタルサーバー) ・Wikiの構築(レンタルサーバー) ・簡単なスクリプト(Perl, PHPなど)を利用したWebサイト(レンタルサーバー) ・DB + [Ruby or Java]のWebサイト(レンタルサーバー or 自前サーバー) Google Appsの利用と平行してWebサイトを作ることは絶対にやりたいことです。 つまり目的は汎用で、複数の目的で使用したいと思っています。 なのでとりあえず1つのドメインを取得し、サブドメインを作成し 複数のサービスにアクセスし分けたいと思っています。 (ドメイン周りはほとんどわからないので、すでにこの時点でおかしなことを 言っているかもしれません。間違っている場合ご指摘お願いします) 質問は以下です。 ・ドメイン仲介会社に頼むとwhoisをかけたときに出てくる事業者名・住所等はどうなるのか ・一般的なドメイン仲介会社に依頼して1つのドメインから複数のサブドメインをつくれるか  (ドメイン仲介会社によるのか、別料金が必要か) ・「お名前.com」と「livedoor ドメイン」で4倍以上の料金差があったが  サービスの内容等に違いがあるのか、あるのならどのような違いがあるのか ・サービスのいいお勧めなドメイン仲介会社があればそれを教えてください ここでは「お名前.com」や「livedoor ドメイン」などの会社を ドメイン仲介会社と呼びます。(他に一般的な呼び名があれば教えてください) 以上よろしくお願いします。 livedoor ドメイン http://domain.livedoor.com/ お名前.com http://www.onamae.com/

みんなの回答

  • memphis
  • ベストアンサー率40% (975/2395)
回答No.1

判るところだけ書きます。 >ドメイン仲介会社に頼むとwhoisをかけたときに出てくる事業者名・住所等はどうなるのか 申請者の住所になる所、仲介会社の住所が使える所など会社によって違います。 >一般的なドメイン仲介会社に依頼して1つのドメインから複数のサブドメインをつくれるか 仲介会社は関係ありません。 レンタルサーバもしくはDNSサーバを管理している所によります。 >サービスのいいお勧めなドメイン仲介会社があればそれを教えてください 私はロリポップを使っています。

mibusys
質問者

お礼

サブドメインはだいたいの取得代行会社でできるようです。 レンタルサーバーのロリポップでもで似たことができるようですが、 ロリポップ内の1つのサーバー内のみでしか使えないようでした。 ですのでロリポップでサブドメインをつくってしまうと 今回行いたいGoogle Appsの利用はできないようです。 ご回答は直接は役に立たなかったのですが、 レンタルサーバー(ロリポップ)を含め いくつかの取得代行会社に直接問い合わせを行うきっかけになり 結果として問題が解決しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドメイン取得とホスティングについて

    起業して独自ドメインのメールアドレスを持ちたいと思っています。 ※質問内要から分ると思いますが、システムに関してはまったく詳しくありません。 独自ドメインを取得し、ホスティングサービスを利用するという流れだと思うのですが、 「お名前ドットコム」でドメインを取得し、Google Apps(無料版)で運用するとかって システム知識がない素人でも出来ますか? 当然DNS~とか、何も分りません。 おとなしくドメイン取得とレンタルサーバ利用がセットになったサービスを 利用したほうが賢明ですか? Google Appsのメール以外のサービスも使いたいもので、出来ればAppsを 利用したいのですが。

  • Google Appsを利用しつつ複数サブドメイン

    早速ですがご教授ください。 現在、ドメイン (仮にaaa.bbとします) をお名前.comで管理し、Google Appsを利用しています。 そのGoogle Appsと同じドメインにて、別会社のレンタルサーバーを利用し、会社Webサイトを公開しております。(アドレスはwww.aaa.bb) 今回、新たにblog.aaa.bbというアドレスを作成し、同サーバ内でブログサイトを運用したいと考えているのですが、この時のDNSレコーダの設定を教えて下さい。 ※ サーバ会社側のサポートより、サーバ内のユーザ画面からサブドメイン作成できると言うのでが、言われた通りの手順を踏んでもblog.aaa.bbのアドレスにマッピングされません。サポート側にも設定を確認していただきましたが、間違いはなく、もうしばらく待ってみてくれ。と言われて一週間が過ぎます。DNSレコーダ側で直接マッピングできる方法はないかと思い質問いたしました。 ※ www.aaa.bbのアドレスに対するDNSレコーダの設定は下記の通りです。 ホスト名 : www.aaa.bb TYPE : A VALUE : サーバーのIPアドレス

  • 独自ドメインでホームページを作成する

    ホームページ作成超初心者です。 お名前.comにて独自ドメインを獲得しました。 次にgoogle appsにて、独自ドメインを利用したホームページを作成したいのですが、 CNAMEの設定等が難しくて分りません 。参考になるホームページ等がありましたら、教えて頂きたいと思います。 お名前.comのレンタルサーバーは有料なので、出来れば、google appsにてホームページを 開設していきたいと思います。 rei-amuro.comというドメインを取得しているのですが、 googleサイトで作成したホームページのURLは https://sites.google.com/a/rei-amuro.com/index-html/ となってしまうのですが、これを、 http://www.rei-amuro.com と表記したいと思っています。 宜しく御願いいたします。

  • ドメインについて

    私はヤフージオプラスのサーバーを借りてホームページを作成しているのですが、ヤフージオプラスでは独自ドメインが一つしか所持できません。サーバーの容量には大満足しているのですが、私は複数の独自ドメインを所持したいので、「おなまえ.COM」などで新しい独自ドメインをつくろうと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、一般に複数のドメインを所持して利用している方々は、ドメインを個別で契約して、たとえばヤフージオシティズなどのサーバーでアップロードして利用しているのでしょうか? そもそも、「おなまえ.COM」などで契約したドメインはヤフージオプラスなどのサーバーでアップロードして使用することはできるのでしょうか? また、もし複数のドメインを契約して利用するのに、ここは良いというような情報があれば教えていただきたいです。私は自分でいろいろ調べた結果、現時点では「おなまえ.COM」で新ドメインの契約(年間980円)をしようと考えています。私のドメイン取得目的は商用利用です。アダルトサイトなどではありません。ぜひ、ご回答のほどよろしくおねがいします。

  • ドメイン取得について

    ドメインを取ろうと思っていますがよくわからないので教えてください。 お名前.comだと年間4000円近くかかりますが安い所だと1000円以下で.comが取得できるみたいです。 これの違いはいったいなんなのでしょうか? あと、お名前.comはサブドメインを取ることはできないのでしょうか? また会社によってメールアドレスが無限に取れる所、5つくらいまでしか取れない所もありますが、この違いもなぜ起こるのでしょうか? あとホスティングサービス(webスペースレンタル)などでメールアドレスが取れます、と言ってる会社もあります。 例:http://www.ocn.ne.jp/hosting/service/mailwebpro/index.html ドメインとは関係なく取れるものなのでしょうか? たくさん質問しましたがわかる範囲で結構ですので教えてください。お願いします。

  • 独自ドメイン取得とレンタルサーバーの契約

    独自ドメイン取得とレンタルサーバーの契約は同じ会社でした方が良いですか? (1)さくらインターネットで独自ドメイン取得とレンタルサーバーの契約をする。 (2)独自ドメイン取得をお名前.comで行い、レンタルサーバーは、さくらインターネットと契約する。 上記2つを検討しています。 独自ドメイン取得とレンタルサーバー契約は、同じ会社で行ったほうが設定は簡単ですか? また、同会社にするメリットは他にありますか? できれば、ドメイン料金が安く上がり、Whoisに個人情報が載らないサービスがある(2)を利用したいのですが、(1)に比べて設定が面倒になるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ドメイン取得サービスについて

    こんにちは。 初めてコンピュータ関係の質問をします、よろしくお願いします。 友人がお店を開業するにあたり、自分のホームページを持っている私がサイト作成を頼まれました。 オンラインショップなどでなく、あくまでもショップの案内などが目的のサイトです。 一応、会社としてだすので独自ドメインを取得予定です。 ドメインの取得サービスは今見ているのは「お名前.com」なんですが、レンタルサーバーもかりる必要(ホスティングサービス??)があるので、お名前.comの「プレミアムサービス」で一緒にかりるのがいいのかな、って思ってます。 でも、月額が思っていたよりも高くなってしまいましたし、このプレミアムサービスはこの価格を払うメリットがあるのでしょうか?? そこで質問です!! 「他にオススメのサービス会社をご存知の方はぜひ教えてください」 ちなみに、私個人は「nifty」でページを作っているのですが、cgiでの掲示板作成ができなかったことがあり、webのアップなどの技術には少し不安が残る初級~中級者だと思ってください。 また、作成予定のページには問い合わせ用のメールフォームやアクセスカウンター、掲示板のような物を設置予定です。 他足りないことがありましたら補足いたしますので、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 2つのドメインの利用方法

    非常に初歩の問題で申し訳ありません。 今、自分はお名前.comで2つのドメインを取得しました。 ドメインAはホームページ用 ドメインBはメール用 という形でとりましたが、レンタルサーバーの契約をする際に、通常は1契約=1ドメインということを伺いました。 こちらではWADAXのサービスを利用しようと思ったのですが、こちらもいろいろ調べてみると、通常のレンタルサーバー契約+メールサーバー契約が必要、という風に書いてあったと思います。 そこで伺いたいのですが、 1.WADAXを利用するときはやはり2つの契約が必要でしょうか? 2.もし2つ契約したとして設定は難しくなったりしますでしょうか? 3.標準で2つのドメインOKなレンタルサーバーはありますでしょうか?ちなみに小規模(10名程度)が利用する、ということで考えております。 よろしくお願いします。

  • googleappsのドメインでのサイト作成

    初めて質問させて頂きます。 私は現在、会社の独自ドメインをGoogleAppsにて取得し、会社のメールはもちろん メールによる社内連絡やデータのやり取りなどほぼ全ての情報をGoogleAppsnにて 共有しております。 この度、自社で現状取得しているドメインを使い、WEBサイトを作成し公開しようと考え、 「お名前.com」にてレンタルサーバーを契約して、WEBサイトだけをこちらのサーバーで 運用しようと考えていたのですが、私自身とても簡単に考えすぎていたため、 そのような使い方をするには色々と設定が必要であることを、今になって気がつきました。 「お名前」のカスタマーセンターに電話で聞いたのですが、専門用語が数多く出てきて パソコン自体専門でない私にとっては、何を言っているのかほとんどわからない始末 でした。 どのように設定すれば、下記のような使い方が出来るようになるのでしょうか? もしくは出来ないのでしょうか? 1.ドメインはGoogleAppsにて取得済みです。 2.取得済みの「○○.com」を使ってWEBサイトのみを「お名前.com」のレンタルサーバーで   構築・公開・運営をしたいと考えています。 3.サイト以外のサービスは現状のままGoogleApps側で運用していきたいと   考えています。 以上が主な内容なのですが、なにぶんパソコンにはそれほど詳しくはないので、 質問自体、ちゃんと説明できているのか心配ではありますが、 もし、この方法を教えて頂ける方やサイトなどがございましたら、教えて頂きたいのですが、 何卒よろしくお願いいたします。

  • ドメイン取得で見つけたサイト

    ドメイン取得を考えています。探しているうちに激安なところを見つけました。しかし、安いとなにか問題があるのか疑問に思いました。VALUE-DOMAINというサイトが790円/年で激安なんですが、これって大丈夫でしょうか???お名前.comは3990円でした。 又、お勧めのドメインサイト、レンタルサーバーサイトがあったらよろしくおねがいします。