• 締切済み

独自ドメインの取得とサブドメインの作成・利用について

現在「.com」ドメインの取得を検討しています。 そのドメイン名は使われていないことは確認済みです。 利用目的は以下を段階的に行おうと思っています。 ・Google Appsの利用(最重要) ・静的HTMLだけのWebサイトの構築(レンタルサーバー) ・Wikiの構築(レンタルサーバー) ・簡単なスクリプト(Perl, PHPなど)を利用したWebサイト(レンタルサーバー) ・DB + [Ruby or Java]のWebサイト(レンタルサーバー or 自前サーバー) Google Appsの利用と平行してWebサイトを作ることは絶対にやりたいことです。 つまり目的は汎用で、複数の目的で使用したいと思っています。 なのでとりあえず1つのドメインを取得し、サブドメインを作成し 複数のサービスにアクセスし分けたいと思っています。 (ドメイン周りはほとんどわからないので、すでにこの時点でおかしなことを 言っているかもしれません。間違っている場合ご指摘お願いします) 質問は以下です。 ・ドメイン仲介会社に頼むとwhoisをかけたときに出てくる事業者名・住所等はどうなるのか ・一般的なドメイン仲介会社に依頼して1つのドメインから複数のサブドメインをつくれるか  (ドメイン仲介会社によるのか、別料金が必要か) ・「お名前.com」と「livedoor ドメイン」で4倍以上の料金差があったが  サービスの内容等に違いがあるのか、あるのならどのような違いがあるのか ・サービスのいいお勧めなドメイン仲介会社があればそれを教えてください ここでは「お名前.com」や「livedoor ドメイン」などの会社を ドメイン仲介会社と呼びます。(他に一般的な呼び名があれば教えてください) 以上よろしくお願いします。 livedoor ドメイン http://domain.livedoor.com/ お名前.com http://www.onamae.com/

みんなの回答

• memphis
回答No.1

判るところだけ書きます。 >ドメイン仲介会社に頼むとwhoisをかけたときに出てくる事業者名・住所等はどうなるのか 申請者の住所になる所、仲介会社の住所が使える所など会社によって違います。 >一般的なドメイン仲介会社に依頼して1つのドメインから複数のサブドメインをつくれるか 仲介会社は関係ありません。 レンタルサーバもしくはDNSサーバを管理している所によります。 >サービスのいいお勧めなドメイン仲介会社があればそれを教えてください 私はロリポップを使っています。

mibusys
質問者

お礼

サブドメインはだいたいの取得代行会社でできるようです。 レンタルサーバーのロリポップでもで似たことができるようですが、 ロリポップ内の1つのサーバー内のみでしか使えないようでした。 ですのでロリポップでサブドメインをつくってしまうと 今回行いたいGoogle Appsの利用はできないようです。 ご回答は直接は役に立たなかったのですが、 レンタルサーバー(ロリポップ)を含め いくつかの取得代行会社に直接問い合わせを行うきっかけになり 結果として問題が解決しました。 ありがとうございました。