• 締切済み

自己アピールが思いつかず困ってます…

色々と考えているのですが、そこからアピールに発展させることができず頭を抱えてます。強みとか、優れたものなどアピールするものがなくて困っています。 皆さんはどのようなことを書きましたか? (私は事務系を希望しています。) ちなみに、私はサークルには入っていません。 アルバイトはラーメン屋(2年)→レジ(2年)→ゴルフ(3ヶ月)今年から非常勤の図書館スタッフとして働いてます。 資格はパソコン検定3級と秘書検定2級を持っているだけです。 2年のときに学校主催の語学研修(ヨーロッパ)に参加しましたが、研修というより修学旅行みたいなものでした…。 また、やりたいと思ったら即行動を信条に、お金を貯めで一人で京都に行ったりしています。今度は来年、就活が終わったら一人で(ツアーでなく)イタリアへ行こうと思ってます。 趣味は読書、美術館観賞くらいで読書量は多くありません…。 性格は内気でコミュニケーション力が低く、頑固で物事に対して無関心なところがある。また恥ずかしながら他人に厳しく自分に甘い傾向があります…。 長所は与えられた仕事は丁寧にこなすこと、率先して仕事を覚えようとする(でも要領が悪いのでなかなか覚えられませんが…)新しい環境にすぐなれる、世話焼き、細かい作業が得意で集中力はある程度あり、です 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.2

ネガティブ思考ですね。大丈夫です。 アピールする点はいっぱいあります!! ラーメン屋でもレジでも2年続けたんだから、何か学んだものはあるはず。 例えば、「率先して仕事を覚えようと心がけて、結果○○ができた」とか。 「学生時代に頑張ったこと」に書けるのではないでしょうか、 コミュニケーション力って言葉、難しいですよね。 でもそれって 「じっくり人の話を聞いていて、軽率に発言せず、真意を見極めて喋る。 その結果、他人に厳しくなってしまうが、的確に批判できる」 とアピールできるのではないでしょうか? もっとプラスに考えていいと思います! 最終面接では必ず、「就活終わったら何するの?」って聞かれたので、 イタリアに行きたい理由も忘れずにまとめてください。 例えばそこに、語学研修の話を入れてもいいかも。 あともう1つアドバイスすると、 短所や弱みを聞かれると、ネガティブに答えてしまいがちですが、 長所と表裏一体にするといいと思います。 そうすれば、短所なんて重く考えずに、サラッとまとめられますよ! がんばってください!!

• akira-45
回答No.1

アピールするところは充分あると思います。 ・接客業に長けている。しかも長期である。(長所にも生かせれますね) ・資格を持っている。取得した理由を書くといいでしょう。 ・臆することなく単独行動ができる。 ・趣味は問題ないですよ。(よけいなことをは書かないでね) ・性格は頑固で思いたったら行動に移す でどうでしょう。 ・長所もいいでしょう。(よけいなことは書かないでね) まとめたらこのような感じになりました。これで自己PRを書いてみてください。