• 締切済み

ローンの途中解約について

クレジットやローン契約に詳しい方、ご教示願います。 先日、ある保険外の治療を受けるために、クリニックでクレジット会社のローンを組みました。 金額は15万円強。月々の収入はありますが、貯金がなかったので、10回払いほどの契約をしました。 その時はコンプレックスを早く治したい気持ちでいっぱいで、勢いでローンを組んでしまったのですが その後不安になり、ネットで体験談を調べているうちに、「後々になって後悔する」という意見を多く目にするようになりました。 (中には、そのクリニックの悪い噂もありました) 幸いまだ治療を行っていなかったので、クリニックに「治療とローンをキャンセルしたい」と申し出たところ 「基本的にキャンセルは出来ない。どうしてもと言うなら、クレジット会社に解約を申し出る。その際、高額な手数料が掛かる」と言われました。 具体的にいくらぐらいなのかは教えてもらえませんでしたが、半額ほどの金額がかかるかも、という事でした。 そして「手数料がもったいないから、もう一度よく考えて欲しい」とも言われました。 治療のリスクをよく調べずに、軽い気持ちでローンを組んでしまったこちらには、もちろん落ち度があると思いますし 金銭の契約を一方的に解除した場合に、多少なりとも手数料が掛かるであろうことは承知していました。 ●しかし、支払額に対して半分ほどの手数料がかかるのは一般的なのでしょうか? ●また、今回ローンの強制解約をした場合(手数料を払ったとしても)、今後の与信(別のローンやカード発行など)に影響はあるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

ローン会社とクリニックは契約関係にあるだけで関係ありません。 手数料を取るのはクリニックの方です。(ローン会社が取る金利は別と考えます) つまり、現金があれば、ローンを組む必要は無かったわけですよね。 キャンセルに手数料がかかるのはクリニックの規約によるものです。 ホテルの予約にキャンセル料金かかるのと同じです。規約によるので、ホテルごとに違いますね。 ローンを解約というのは、つまり借金した分を全て返せばいいんですよ。クリニックの方をキャンセルし、その分の料金をローン会社に返してもらえば良いのです。お金を貸したのに、ローンをキャンセルというのはまず無理ですから。 ローンは繰上げ完済と同じことなのですから、特に影響は無いと思いますが、クリニックとは揉めることになると思います。 ローン会社に連絡して、クリニックの方にも規約の開示を求めましょう。あとは消費者センターなどの機関にも相談すると良いと思います。

• manno1966
回答No.1

カードの裏の電話番号に電話して聞くのが一番。 単純に、儲けがふいになるから大げさに言っているだけでは> クリニック