• ベストアンサー

途中解約・・・

ライフプランナーと去年の11月契約しました。 お金払い続けるのがきつくなり、またネットを見ているうちにあまりいい会社ではないと思い、解約しようと思います。 まだ資格もとっていないし、仕事もはじめてない状態でやめます。 妥当な解約金はだいたいいくら(何割)ほど支払う形になるのでしょうか? 60万で、ローンを組んで80万ちょっとになります。 一ヶ月1万円で、一年のうち2ヶ月は三万円払うことになっています。 どういった手続きを踏んだらいいのでしょうか? また、他に方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kk9397
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.3

どういう形の契約かがわからないのですが、資格取得の学習教材という形であれば、解約できる可能性があります。 クレジットに「役務」についての項目があると思いますが、それがどうなっているか確認してください。 「役務提供がある」になっていれば教材等の使用済み分及び法定手数料だけでの解約は可能です。 また、営業上のオーバートークなど細かい点での準備も必要だと思います。 消費者センターも協力はしてくれるとは思いますが、基本的に自力でやることをお勧めします。 本当は契約書等を見てみないと何もいえないのですが・・・

namida20
質問者

お礼

ありがとうございました。 「資格取得の学習教材」ではなく、「商品」と扱われているようで、途中解約は難しいということでした。 会社側の説明なのですが、仕事が私の希望した金額いかなければ全額払い戻すと言ってます。 今の状態では、中途半端かな、と思う部分もありますし・・・サポートもちゃんとされているので「商品」に不備はないんですね。 なので、実際に資格を取ってから、仕事が来るか来ないかだな、と思います。 口約束で不安はありますが、かなえられない場合はやはり電話ですね・・・。

その他の回答 (2)

  • knyacki__
  • ベストアンサー率42% (50/117)
回答No.2

悪徳商法?マニアックス http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/ ↑のサイトを隅から隅まで熟読し、必要であれば掲示版で相談すれば、今後あなたがとるべき行動が判断できると思います。 ローンの中途解約、というか払ったお金を取り戻すことは不可能ではないと思いますが、非常に困難だと思いますよ。

参考URL:
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/
namida20
質問者

お礼

ありがとうございます。 悪徳商法?マニアックス・・・非常に勉強になりました。 やる前にもっとしっかり調べとけばよかったと後悔しました。 名前を入れてヒットさせて、2チャンにないかチェックしただけだったので・・・・・(-_-;) 一応、会社としては資格を取って、希望どおりの仕事がこなければ全額返しますと言ってるのですが・・・。 とにかく、資格取ってからですね・・・・・・・。

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

普通に考えれば、ローンの中途解約はムリです。 消費者センターにご相談されてください。 どんな説明をされたかは、分かりませんが、その会社の契約内容とローン会社との契約は別物ですから…。 ただし、ローンを組んだ時に著しい落ち度が相手側にあれば解約できるでしょう。 一例ですが、URLをあげておきます。お住まいの地域の消費者センターか国民生活センターにご相談なさってください。

参考URL:
http://www.city.kyoto.jp/bunshi/soudan/index.html
namida20
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりローンの中途解約は難しいようです。 会社としては、サポートはしっかりしているので、取るべき資格を取って実際に仕事がくるか、ということでしか落ち度がないように思えます。 それから、もし仕事がないようでしたらこの番号にかけたいと思います。

関連するQ&A

  • softbankを途中解約しようと思っています

    ソフトバンクを途中解約しようと思っています その場合、どのぐらいのお金がかかるでしょうか? 契約しているのは、 基本料 ホワイト 通話料 ホワイトプラン 定額料 Wホワイト 定額料 パケットし放題 月額料 S!ベーシックパック 月額料 あんしん保証パック 端末代は980円です 去年の2月に契約したので、 17ヶ月使用しています。 これで、いくらぐらいかかりますか?

  • 年間契約途中解約時の手数料

    1年契約で締結した契約を解約しようと考えています。 契約時の条件として、月契約の場合は入会金10万円が必要だが、年契約の場合は入会金は不要、ただし年契約の中途解約する場合は解約金10万円を支払う必要があるとなっています。 この場合の10万円というのは妥当な金額なのでしょうか。消費者契約法第9条の14.6%という数字を聞いたことがあるので疑問に思っています。 ちなみに、契約内容は成果報酬型で、成果の内容によって、毎月報酬を支払う形態です。 現在、契約から3ヶ月経過していますが、1ヶ月目は0円、2ヶ月目、3ヶ月目は、10万円を支払いました。 報酬額の要件は何段階かに分かれておりの上限は20万円です。 どなたかご教授お願いします。

  • auで解約する手数料を教えて下さい

    いま、auで携帯電話を契約しているのですが、次のような契約内容の場合、解約手数料はいくらになりますでしょうか? プランが絡み合って分かりづらいもので・・・ 基本使用料(プランSS) 誰でも割+家族割 利用月数5ヶ月目 auに支払う手数料は、誰でも割の解約手数料9975円だけで間違い有りませんでしょうか? (契約した販売店に支払う短期解約違約金は別として)

  • ALSOKの途中解約

    2007年10月にALSOKのX7を契約しました。機器レンタルで毎月5050円を支払っていました。2010年1月に途中解約をしました。機器の買い取り費用とか、なんやらかんやらで、72000円を支払うことになりました。 これって妥当な費用でしょうか。 計算方法が今一わかりません。 宜しくお願いします。

  • 途中解約は新規契約に影響しますか?

    携帯の解約を考えています。 あと3ヶ月ほどフルサポートの契約が残っているので 今すぐに解約すると6300円の解除料がかかるようです。 現在の契約プランはプランSS(誰でも割)と安心ケータイサポートで ezwebには加入していないので多分2200円程度で済みそうで 3カ月後に解約しても6600円程度払うことになります。 素人意見ですがあまり途中解約とかは好まれずに もしまたauの携帯電話が持ちたくなった時に審査に落ちても困るので このくらいの差であれば契約満了まで持ち続けて解約の方がいいかなと思っているのですが そのような影響が出ることはあるのでしょうか? なお料金の滞納とかは一切ありません。 あとフルサポートの解除料金はポイントで相殺できるようですが 携帯を水没させて安心サポート利用料金をポイントで払ったこともあり ほとんど残っていない状態なのでフルサポート解除料が多少なりとも安く済むことはなさそうです。

    • 締切済み
    • au
  • エステの解約を書面でしたい

    去年の11月に30万円でのエステの契約をしました。 「一ヶ月8000円・・・」と説得され、そのときは自分でもがんばってきれいになりたいと思いました。が、同時にローン会社との契約もすることになり、気がつけば50万円近くもの大金を数年にわたり分割で返金しなくてはならない現実があり・・・。やはり解約しようと思いました。  クーリングオフの期間が過ぎても解約できるとエステの契約書に書いてあったので、エステに電話して書面での解約をしたいと伝えました。何度かけても、「会員カードと、書面に解約したいとの内容を明記の上、郵送してください」と言ってすぐ切られてしまうのですが、   クーリングオフの期間を過ぎても途中解約をしたい場合の書面、とは具体的にどのように明記したらよいのでしょうか。 同じような過去の質問を読ませていただいたのですが、大体がクーリングオフの期間内だったりしたので、質問させていただきました。どうかよろしくお願いします。

  • 携帯の解約料

    softbankからDocomoに変えようと思っているのですが、解約料はいくらくらいかかるのですか? 今の携帯は去年の6月に機種変で変えました。契約期間は6年4ヶ月でハッピーボーナスに入っています。これだと更新月ではないので1万円とられるのでしょうか??

  • プロバイダの解約について

    私は今月末でプロバイダの解約をしたいと思っているのですが・・・ 去年の4月にニフティとフレッツ光のマンションタイプを契約して そのときに8ヶ月間の割引と5000円のキャッシュバックを受けたのですが 契約前に2年未満で解約すると違約金が発生するというような説明を受けた気がします。 しかし、契約書を見てもホームページを見てもそのことが載っていなくて 本当に言われたかわからなくなってしまいました。 もし言われていたとしてもどれだけ違約金がかかるのかもわかりません。 (今月末で解約すれば1年と8ヶ月の契約だったことになります) もし詳しい方がいましたら、解約時に違約金などが本当に発生するのか 又それはいくらくらいなのか、教えていただけませんでしょうか。 それと、いつ頃解約の申し込みをすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ローンの途中解約について

    クレジットやローン契約に詳しい方、ご教示願います。 先日、ある保険外の治療を受けるために、クリニックでクレジット会社のローンを組みました。 金額は15万円強。月々の収入はありますが、貯金がなかったので、10回払いほどの契約をしました。 その時はコンプレックスを早く治したい気持ちでいっぱいで、勢いでローンを組んでしまったのですが その後不安になり、ネットで体験談を調べているうちに、「後々になって後悔する」という意見を多く目にするようになりました。 (中には、そのクリニックの悪い噂もありました) 幸いまだ治療を行っていなかったので、クリニックに「治療とローンをキャンセルしたい」と申し出たところ 「基本的にキャンセルは出来ない。どうしてもと言うなら、クレジット会社に解約を申し出る。その際、高額な手数料が掛かる」と言われました。 具体的にいくらぐらいなのかは教えてもらえませんでしたが、半額ほどの金額がかかるかも、という事でした。 そして「手数料がもったいないから、もう一度よく考えて欲しい」とも言われました。 治療のリスクをよく調べずに、軽い気持ちでローンを組んでしまったこちらには、もちろん落ち度があると思いますし 金銭の契約を一方的に解除した場合に、多少なりとも手数料が掛かるであろうことは承知していました。 ●しかし、支払額に対して半分ほどの手数料がかかるのは一般的なのでしょうか? ●また、今回ローンの強制解約をした場合(手数料を払ったとしても)、今後の与信(別のローンやカード発行など)に影響はあるのでしょうか。

  • 短期解約の数え方

    短期解約というのは総契約期間で判断するのでしょうか? それとも最新機種の契約期間で判断するのでしょうか? 去年の8月にdocomoで10年以上使っていた携帯をスマホに機種変更したのですが その1か月後くらいに店頭でMNP一括0円+基本料無料+月々割で 毎月3000円程度でiphone4sを持てると見かけてソフトバンクに移転をしてしまいました。 今回またdocomoで契約したいと思っているのですが1か月の短期解約で契約ができない可能性があるのか 10年以上契約していたので大丈夫と判断されているのか教えてください。