• ベストアンサー

途中解約・・・

ライフプランナーと去年の11月契約しました。 お金払い続けるのがきつくなり、またネットを見ているうちにあまりいい会社ではないと思い、解約しようと思います。 まだ資格もとっていないし、仕事もはじめてない状態でやめます。 妥当な解約金はだいたいいくら(何割)ほど支払う形になるのでしょうか? 60万で、ローンを組んで80万ちょっとになります。 一ヶ月1万円で、一年のうち2ヶ月は三万円払うことになっています。 どういった手続きを踏んだらいいのでしょうか? また、他に方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kk9397
回答No.3

どういう形の契約かがわからないのですが、資格取得の学習教材という形であれば、解約できる可能性があります。 クレジットに「役務」についての項目があると思いますが、それがどうなっているか確認してください。 「役務提供がある」になっていれば教材等の使用済み分及び法定手数料だけでの解約は可能です。 また、営業上のオーバートークなど細かい点での準備も必要だと思います。 消費者センターも協力はしてくれるとは思いますが、基本的に自力でやることをお勧めします。 本当は契約書等を見てみないと何もいえないのですが・・・

namida20
質問者

お礼

ありがとうございました。 「資格取得の学習教材」ではなく、「商品」と扱われているようで、途中解約は難しいということでした。 会社側の説明なのですが、仕事が私の希望した金額いかなければ全額払い戻すと言ってます。 今の状態では、中途半端かな、と思う部分もありますし・・・サポートもちゃんとされているので「商品」に不備はないんですね。 なので、実際に資格を取ってから、仕事が来るか来ないかだな、と思います。 口約束で不安はありますが、かなえられない場合はやはり電話ですね・・・。

その他の回答 (2)

• knyacki__
回答No.2

悪徳商法?マニアックス http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/ ↑のサイトを隅から隅まで熟読し、必要であれば掲示版で相談すれば、今後あなたがとるべき行動が判断できると思います。 ローンの中途解約、というか払ったお金を取り戻すことは不可能ではないと思いますが、非常に困難だと思いますよ。

参考URL:
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/
namida20
質問者

お礼

ありがとうございます。 悪徳商法?マニアックス・・・非常に勉強になりました。 やる前にもっとしっかり調べとけばよかったと後悔しました。 名前を入れてヒットさせて、2チャンにないかチェックしただけだったので・・・・・(-_-;) 一応、会社としては資格を取って、希望どおりの仕事がこなければ全額返しますと言ってるのですが・・・。 とにかく、資格取ってからですね・・・・・・・。

• PAPA0427
回答No.1

普通に考えれば、ローンの中途解約はムリです。 消費者センターにご相談されてください。 どんな説明をされたかは、分かりませんが、その会社の契約内容とローン会社との契約は別物ですから…。 ただし、ローンを組んだ時に著しい落ち度が相手側にあれば解約できるでしょう。 一例ですが、URLをあげておきます。お住まいの地域の消費者センターか国民生活センターにご相談なさってください。

参考URL:
http://www.city.kyoto.jp/bunshi/soudan/index.html
namida20
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりローンの中途解約は難しいようです。 会社としては、サポートはしっかりしているので、取るべき資格を取って実際に仕事がくるか、ということでしか落ち度がないように思えます。 それから、もし仕事がないようでしたらこの番号にかけたいと思います。