• ベストアンサー

母乳の授乳間隔について

現在生後3ヶ月の息子(第一子)を育てているものです。 出産当初から、母乳の出は良い方ではなく、 出産した病院で相談に乗ってもらったり、 桶谷式マッサージに通ったりして何とかここまできました。 先日の3ヶ月健診ではなんとか順調に体重は増えており、 特にミルクを足すようにとの指導は受けなかったのでホッと一安心しているところです。 ここ一月くらいは授乳間隔もほぼ3時間で安定していましたが、 息子が3ヶ月に入ったあたりから、毎日とまではいきませんが、 結構頻繁に、夜4時間~5時間寝るようになりました。 友達の先輩ママからも、生後3ヶ月くらいから急に夜まとめて寝始めたと聞いていたので、 4~5時間まとめて寝ることそのものはさほど気にしていないのですが、 心配なのは母乳の量をキープできるかということです。 出産した病院の助産師さんは、寝るなら寝かせておいても大丈夫と言っていたのですが、 桶谷の助産師さんは、3時間おき(特に夜間)に母乳をあげないと出なくなる。子供がまとめて寝るようになって、 そのことを忘れてしまうから、だんだんと母乳が出なくなってしまうんだと言っていました。 そこで、経験者の皆様にうかがいたいのですが、 (1)私のように母乳の出がそれほど良くないと思われる人は、    子供が夜中まとめて寝るような時でも3時間おきに    子供を起こしてでも授乳をしなければ母乳が出なくなってしまうのでしょうか? (2)これは、出産当初からずっと母乳不足感で不安に感じているのでうかがいたいのですが、    子供が3時間、または今のように4~5時間寝るということは    母乳量が足りていると思っていいのでしょうか?    中には足りないのに寝続ける子もいるものなのでしょうか?    最近は以前よりも短い時間で母乳が出なくなってしまう感覚があるので、    本当に足りて眠っているのか不安に感じています。 ご回答の程、どうぞよろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私の通っていた母乳教室の先生は、今の月齢なら授乳の感覚は3時間くらいで夜は4時間くらいがよいそうです。離乳食を食べた後は4時間、夜は5,6時間空いてもよいと言われました。こういう感じの間隔にした方が成長にもおっぱいにも理想だそうです。 赤ちゃんはお腹が空いていても、空くことに慣れてしまい泣かない赤ちゃんもいるので、泣かなくても小さい月齢の赤ちゃんは起して飲ませるようにした方がよいそうです。 それでも個人差があると思うのでその時は母乳教室などに相談すると安心できると思います。 それから、おっぱいが張るということは出すぎているからで、これから今よりもおっぱいの張りがなくなりますがそれがおっぱいの理想だそうです。そのうち、飲むことに慣れてくれば自分からおっぱいを離してくれるようになりますよ。 もし足りないと思うときは授乳の後に絞るようにするとよいですよ。 きっとまだまだおっぱいは出るので大丈夫ですよ。 長々と余計なことまで書いてしまいてすみません。

leerin_86
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夜は4時間くらいあいても大丈夫なんですね。 ただ、お腹がすくことに慣れてしまう赤ちゃんもいるのですね。。。 あまり長い時間あくようであれば、ある程度のところで授乳した方がいいのでしょうかね。 足りないと思う時は授乳後絞るといいのですか。 試してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kumayome
回答No.4

2児の母です。一人目は混合(男の子で体も大きく、よく飲んだ!)、2人目は完全母乳(女の子です)で育てました。 大丈夫ですよ!検診で体重が少ないからミルクを足すようにと言われない限りは足りていますし、なにより寝てくれるのは満足している証拠です。 最近、母乳が早く終わるとも書かれていますが、それはベビーちゃんが飲むのが上達したからではないでしょうか? それと、授乳間隔が開いた方がおっぱいも張ってきませんか?ママがちゃんと睡眠を取った方がオッパイの出もよくなると思うのですが・・・?経験からいうと、オッパイって不思議なもので、余らない程度に必要な量だけできるようなっているみたいです。たくさん出る人は反対に減ったりもするそうですし、上手く出来ているんですよ。 leerin_86の場合は、息子さんも満足して寝てくれていて、とてもよいバランスなのじゃないかと思います。4~5時間寝てくれるなんて本当にうらやましい!私は息子(4200gの巨大児でした)のとき、母乳を頑張りすぎてミルクをケチケチしか足さなかったので、なかなか寝てくれませんでした。お腹を空かせていたんだろうな、と後から反省しました。 一人目っていろいろ不安だと思いますが、赤ちゃんって結構丈夫ですよ!上を目指すと限りが無いけど、下にも余裕はいっぱいあります。リラックスして、育児を取り組んでくださいね!これからいよいよ、笑うようになったり、ハイハイしたり・・・成長が楽しい時期です。どんどん可愛くなってきますから、楽しみにしていてくださいね!

leerin_86
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 寝てくれているのが満足している証拠だとすごく安心なのですが、 とにかくずっと母乳不足感を感じ続けて不安な毎日だったので、 何でもかんでも不安になってしまっていました。 ここで色々アドバイスいただいて、今のペースを保てれば大丈夫なのかなという気がしてきました。 子供の成長を楽しみに育児を頑張っていきたいと思います。 どうもありがとうございました。

• kanakanag
回答No.2

赤ちゃんは我慢することは出来ないので、おなかが空けば起きて泣くと思いますよ。 おしっこがでていて、体重が増えているのでしたら大丈夫。 それより大丈夫かなと心配ばかりされている方が、お体にもあまり良いとは言えません。 桶谷の方にも色々いて、それぞれ言う事が違う場合もあります。 >3時間おき(特に夜間)に母乳をあげないと出なくなる とありますが、そんな事はありません。 頻回授乳=おっぱいに刺激=母乳が出る は間違いではありません。 3時間が理想なのは分かりますが、3時間おきにきっちりおっぱいを飲む子はいません。 これにこだわりすぎるのはおかしな話です。 ただ人より出にくいし、頻回授乳はしたい・・・というのであれば、寝ている赤ちゃんに添乳されてみてはどうでしょうか。 赤ちゃんは寝ながらでもおっぱいを飲みます。 うちの子が10時間くらいぶっとおしで寝るようになった時の話です。 その間おっぱいをあげなくても平気ですが、添乳すると寝ながら食らいついてきます。 今でこそ差し乳になり、おっぱいが「張る」という感覚はなくなりましたが、以前はパンパンにはって辛く、自分で搾乳するのも大変だったので添乳で飲んでもらいました。 すでに添乳されているようでしたらごめんなさい。

leerin_86
質問者

お礼

さっそくご回答くださりありがとうございました。 確かにあまり神経質に考えすぎても良くないですよね。 出産当初からずっと母乳不足ではないかと悩み続けていたので、 もしこれで母乳が出なくなってしまったら、と考え込みすぎていたかもしれません。 添乳は試したことがありませんでした。 赤ちゃんは寝ながらでもおっぱいを飲むのですね。 ぜひ試してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

• asagao99
回答No.1

5ヶ月・女児の母です。 私の場合は母乳は良く出ていたのですが、3ヶ月のときに生理になり急に母乳の量が少なくなり始めました。5ヶ月の今は一日一回分程度しか出ないのですが、子供がまとまって寝るようになったのは2ヶ月の頃でした。 本当に良く寝る子で、夜は7~8時間は当たり前のように寝ていましたが、それでも母乳の量は減りませんでしたよ! また、生理がきて母乳の量が明らかに減ってきたとき、母乳が足りない場合は大泣き・・・。3ヶ月になれば『まだ足りない!!』って教えてくれます。赤ちゃんが良く寝ているのであれば、足りている証拠です。 せっかく夜寝る習慣がついてきているのだから、無理に起こしてしまっては赤ちゃんがかわいそうだと私は感じるのですか・・・。 おなかがすいたらちゃんと起きてきますよ! 母乳の出る・出ないに関しては、一年以上母乳オンリーで育てられているお母さん方もいらっしゃるので、それぞれの体質なのではないでしょうか。 私も始めはやはり母乳だけで育てたいと思っていたのですが、子供の成長が一番なので今はほぼミルクです。でも少しでも出る間は母乳もあげたいと思っています。 お互いくじけずに頑張りましょうね!!

leerin_86
質問者

お礼

さっそくご回答くださりありがとうございました。 夜長時間子供が寝ても母乳の量が減らなかったのですね。 それを聞いて安心しました。 とりあえずのところ、子供がお腹がすいて起きるまでは寝かしておこうと思います。 確かに、せっかくまとめて寝るようになったのに、無理矢理起こすのはかわいそうですよね。 それに、母乳が足りていなければ教えてくれるのですね。 今のところ母乳を飲んだ後はすぐ寝てくれるので足りているのでしょうかね。 あまり神経質にならず、頑張っていこうと思います。 ありがとうございました。