• ベストアンサー

5・4日のまさかのミステリー

お世話になります。サメが消えた謎、モンゴルでスパイを捕まえた謎、裸の死体が出る謎などあったようですが、見逃してしまいました。ごらんになった方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37974
noname#37974
回答No.1

サメが消えたのは、3mのタコに食べられてしまったそうです。 サメがタコに食べられるということを水族館の人も知らなくて、 同居させてしまったようです。 モンゴルのスパイは、新聞の記事に特殊任務に就いている人間の顔写真を載せるわけにはいかないので、たまたま日本に取材に行ったときに買ってきた雑誌の吉田照美さんの写真を無断使用したようです。 裸の死体は、雪山で体温上昇が起こり裸になってしまったのかな? この部分はよく見ていなかったので、分かりません。

kokutetsu
質問者

お礼

タコがサメを食べるとはびっくりです。さめのほうが強そうな気がしますが。手柄をたてても顔を出せないとは、まさに影のヒーローですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#256814
noname#256814
回答No.3

裸の死体は、体温が下がり過ぎると体が熱をおこすのを、脳が実際は寒いのに暑いと感じてしまい雪山で服を脱いでしまい凍死するという話です。後、イルカが飲み込んだ異物を、世界一背の高い人が手を口に突っ込んで取り出す話すや、電力会社が谷間に電線を通すのに水と空気で飛ばすペットボトルのロケットを使う話などありました。

kokutetsu
質問者

お礼

人間が捨てたごみで動物が苦しんでいるということは、よくききます。なので、私はなるだけごみをひろうようにしています。ありがとうございました。

回答No.2

最後の裸の死体は「矛盾脱衣」(?)によるものだそうです。 雪山で歩いていると体温が下がります。脳が体を「温めなければ!」という指令を出して血液の流れを良くし体温が上がった感じになる為遭難した人は暑くなり服を脱いでいき最期には凍死をするそうです。

kokutetsu
質問者

お礼

あまりの寒さに脳がパニックを起こしてしまうのですかね。不思議な現象です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • まさかのミステリー 答え見逃しました!

    本日放送の「謎を解け!まさかのミステリー」で小学校のトイレの話がありましたが、結論を見逃してしまいました。どなたか御覧になった方いらっしゃいましたら、教えてください。気になって仕方ありません。

  • 作家もタイトルもわからないミステリー

    イギリスが舞台で、違法に死体を解剖しているのがばれそうになり、死体を煙突に隠したのに それが消えていた・・・という話と平行してもうひとつのストーリーが展開するような内容 昨年の夏に買った雑誌(男性向けのPCの特集なんかしてるもの。これもタイトル忘れて(涙)) のコーナーで紹介されていました 女性作家でタイトルが文章になっているものでした(「ごらんいただきました」みたいな) 死体解剖の話なのを象徴するような言葉だったんですけど・・・・ コーナーを書いている人は「BL小説」みたいに書いてましたが、作家さんはそうではありません 当時検索したときは修道院物の女の子の話が電子書籍で売っていたように思うのですが・・ 結局購入しなかったのですが、急に「あれ?なんだっけ」と思ったら気になって仕方ありません どなたかご存知の方 よろしくお願いします。

  • 9月10日のまさかのミステリー・図書館の謎

    新聞の見出しを見て気になっていたのですが、 番組の時間、友達から電話があって話しこんでしまい、 「蒸し風呂状態の図書館が大繁盛なのはなぜ?」という 謎の答えがわかりませんでした。 番組をご覧になった方、教えて下さい。

  • まさかのミステリーで・・・

    「謎を解け!まさかのミステリー」という番組で、 うる覚えなのですが確か小倉優子さんが 「ジャングルで○○が助けてくれた」と答えたクイズが あったと思いますが、クイズの内容が思い出せず ずっと気になっています。 内容を覚えてる方おられましたらぜひ教えてください。

  • チンドリヤ っていう鮫の種類、ありますか…?

    おせわになっています かなり堅い感じのカテゴリーに入れましたが、ここでいいのかな^^; 子供に読み聞かせている本に出てくる表現について教えて下さい。 ベルヌ原作の「海底二万里」(集英社)なのですが、「鮫のなかでも一番巨大(?だったか強烈だったか)な『チンドリヤ』」という表現が出てきます。 チンドリヤってどんな鮫だろう…と調べてみましたが、図鑑には載っていません。ネット検索でも出てきません。 文脈では人食い鮫のような扱いなので、ホオジロザメのことかとも思いますが(挿絵はホオジロザメに見えます^^;)、チンドリヤというよび方もあるのでしょうか ちなみに、この本はかなり古く、いま手元にないのではっきり分かりませんがおそらく発行は30~40年前ではないかと思われます。(鮫のことを「フカ」といったりもしています。 子供も???な感じなので、ナゾがとけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • おすすめのミステリー/ホラー映画

    今まで観てみていいなあと思えた系統(作品)は ・ミスト(町が霧に包まれて住民たちがスーパーに逃げ込みます) ・スモーク(乗っていたバスが事故を起こした次の瞬間誰も居ない町で目を覚まします) ・THE LAST DAYS ON MARS(国内未公開作品です、火星探査ミッションチームがなぞのウイルスに脅かされます) ・ロストボディ(死体安置所で起きた死体盗難事件を発端に次々と起こるミステリー) ・ランゴリアーズ(飛行機に乗っている最中に眠り、目を覚ますと、周りの人、スタッフが姿を消している) ・トライアングル(ヨットでのクルージング中に嵐に巻き込まれて転覆し、偶然通りすがりの客船に乗り込む) ↑このようなラストのどんでん返しで思わずえー?!と言ってしまうような映画やなぞめいていて、かつホラー要素も含まれている映画が好きです。 こういう系統であなたがご存知の作品を教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

  • 『007は2度死ぬ』や『私を愛したスパイ』で。

    007シリーズの『007は2度死ぬ』や『私を愛したスパイ』で、鮫に喰われる女やピラニアに喰われる女ですが、あれは果たしてストッキング穿いているでしょうか? それとも素足でしょうか?

  • 完全犯罪ミステリーについて

    昨日の番組の後半辺りで14才の子がごみ捨て場で全裸で殺されていた事件の犯人とその動機がどうしても知りたくて☆ ご覧になった方いましたら教えてください☆ お願いします(^o^)

  • 今日の「まさかのミステリー」

    大量のポップコーンを海に捨てる、というミステリーがありましたが、このオチを見逃しました。 御覧になった方、教えて下さい。 この番組にありがちな 『一見ポップコーンに見えるが、実は…』 というオチのような気がしますが。

  • 想像不可能な大きさのサメ…?

    お世話になってます!   小耳に挟んだ事で質問させていただきます。   "メガ"なんとかと言う「想像不可能なぐらい大きいサメがいた」と聞きました。 すでに絶滅し、シロナガス鯨を食していたとか…? そのサメについて詳しく知っている方、どのようなサメか教えて下さい!