• ベストアンサー

このままつきあってていいのかわからない

あと一ヶ月でつきあって一年になる彼氏がいます。 浪人の時に予備校が一緒で、二人で受験を乗り越え現在は違う大学で大学生をしています。 4月になって、大学がお互い遠く、時間割が全く一致していないため帰りに会うときはどちらかが長時間待たなければいけなくなってしまい、会うときはいつも不機嫌で、段々会うのがおっくうになっていきました。私は会うたびに彼の機嫌を取ることに疲れてしまいました。そのことに彼も気づいていたようですが、「もっと俺の気持ちを考えて」などいつも要求してくるばかり、私も自分の考えを変えるのは嫌なので、2週間近くそんな状態が続きました。 私は大学でサークルに入り、今度は先輩とかとつきあいたいなぁなんて思うようになってしまいました。同じクラスの男子にも好かれているっぽくて、その子のことは別に何とも思っていませんが、彼氏がいると言い逃してしまい、さらに彼氏ともこんな状況なので放置しています。 そこで、先日彼氏に気持ちが薄れてしまった。一緒にいるのが疲れた。など伝えたところ、いろいろ考えたみたいで、「おまえがいなくなるなんて考えられない」とか「これからは無理な要求しないから、こんな状態で分かれたくない」と言われてしまったのです。気まずい2週間の間に向こうから「そんなにつらいならわかれる?」とか、「前ほど好きじゃない。もっと俺を振り向かせる努力をして」と言われていたのに、こっちから距離を置きたいというと別れたくないと言われてしまって、一応一ヶ月距離を置くという結論に達しました。 しかし、私も彼のことはもうイヤだと思いましたが、嫌いになったわけではないし、普通に一緒にいるときは楽しいし、1年近くもずっと一緒にいたので未練もあります。嫌いじゃないけど新しい恋がしたいと思ってしまう自分がいて、自分でも自分がよくわからずに困っています。かといって新たに好きな人ができなかったりしたら、今の自分だったら彼に戻ってしまいそうです。 中高と女子校だったため、恋愛経験も皆無といっても過言ではないので、いろんな方の意見が聞きたいと思い質問を書きました。 回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お互いに相手を尊重できないようでは、続けていく意味はナイし、続きようがナイと思います。 彼も単に別れるのが寂しいだけで、あなたでなければ駄目だと云う事ではないように 思えます。あなた自身も自分の考えを曲げない、気持ちが薄れた、新しい恋がしたい、 と云う事ですから、答えが出ているのではないでしょうか。 まだ若いんだし、たった1年の付き合いに縛られるのもどうかと思います。 お互いに学業で忙しいのに、分かりあえないどころか、それが不満で、気持ちが薄れたと 云うのなら、それは愛ではありません。恋です。だいたい愛なら、余所見なんて できないですよ?そうでしょ?だれに言い寄られても揺るがないハズ。 そのような程度のお付き合いですので、決別してしまって新しい恋に向かっていっても いいんじゃないでしょうか。結婚している訳ではないんで、別に悪い事ではないですよ。 ただ、今後の恋愛で相手を尊重する、思いやる気持ちを学べればいいですけどね。

その他の回答 (2)

回答No.3

frog721さん、こんにちは。 >そこで、先日彼氏に気持ちが薄れてしまった。一緒にいるのが疲れた。など伝えたところ、いろいろ考えたみたいで、「おまえがいなくなるなんて考えられない」とか「これからは無理な要求しないから、こんな状態で分かれたくない」と言われてしまったのです。 >気まずい2週間の間に向こうから「そんなにつらいならわかれる?」とか、「前ほど好きじゃない。もっと俺を振り向かせる努力をして」と言われていたのに、こっちから距離を置きたいというと別れたくないと言われてしまって、一応一ヶ月距離を置くという結論に達しました。 とりあえず、約束した冷却期間を終えて、彼が本当に変わっているか見てみたらどうですか?彼が宣言したように無理な要求や自己中の考えが少しでも改善されていれば、しばらくはお付き合いを続けてみてもよろしいかと思います。でも、変わっていなければ、その時こそきちんと別れるべきだと思います。 >しかし、私も彼のことはもうイヤだと思いましたが、嫌いになったわけではないし、普通に一緒にいるときは楽しいし、1年近くもずっと一緒にいたので未練もあります。 >嫌いじゃないけど新しい恋がしたいと思ってしまう自分がいて、自分でも自分がよくわからずに困っています。 >かといって新たに好きな人ができなかったりしたら、今の自分だったら彼に戻ってしまいそうです。 考え過ぎです。もし別れたら別れたで、大学の本分である学業に力を入れたらどうですか?新しい恋を躍起になって探すより、何かに一生懸命な人の方が輝いていますよ。そうすれば、「frog721さんが好きな人」は出来なくても、「frog721さんを好きな人」がいっぱい出来ているかも知れません。そうしていれば自然と新しい恋も始まりますよ。 まだ大学生です。これから就職して社会に出てからだって数え切れない程の出会いがあります。焦る必要なんて全くありませんよ。恋に恋する気持ちも悪い訳では無いですが、もう少し冷静になってみてはいかがでしょうか。 小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

回答No.1

同じような質問内容をどこかでみました。

frog721
質問者

補足

確かに似たような質問もありますが、私としてもいろんな意見が聞きたいので、できれば回答ください。。。

関連するQ&A

  • このまま付き合っていて大丈夫なのか

    2年ほど付き合っている彼氏がいます。 何でも気にいらないと怒る人で、私が言い返しても正論で返されて謝るしか無くなります。 なのに次の日にはもうコロッと機嫌が直っていて、普通に話しかけてきます。 なんか自分だけどんどん疲れていってる様な気がして、最近気持ちがよく分からない状態です。 マシになったけど前は友達と遊ぶのも制限されていたし、髪型も前髪切っただけでなぜか怒られる。 メイクするなとか髪は長いのが好きだから切るなとか私はマネキンか?ってなります(笑) 時々友達と遊ぶときに関しては、いつも以上にイライラな感じをLINEでぶつけてきます。 彼は最近、「嫌いじゃないし別れたくない」と言っています。このまま付き合い続けて大丈夫なのか。 高校生だからいろんな人と付き合ってみた方がいいのかな…とも思っています。 一緒にいても楽しくない話したくないと思うのは もう〈おわり〉なのでしょうか?

  • やっぱり別れたくないと言われたのに冷たいままの彼

    こんばんは!前回、相談させていただいた者です。(http://okwave.jp/qa/q7145565.html) 遠距離中の彼に、「気になる人ができた、ごめん」と言われとてもショックをうけてたのですが・・ 私としては、「泣きながら謝る彼は真剣に悩んで、その上での別れを私に告げたのだろう。別れたくない。でも、私にもう気持ちがない彼になんと言ったらいいのか、これ以上にすがっても彼を苦しめるだけかもしれない」その想いがぐるぐる巡ってどうしたらいいのか分からずにいました。 しかし彼に気になる人のことを告白された2日後に、電話があり 「○○(私)に、もっと別れたくないって言われると思ってた。俺もどうしたらいいか分からない。やはりお前とは別れられない。」「俺は別れたくて言ったんじゃない。気になる人がいることを黙ってるのはよくないと思って言った。○○のことは好きだ」と言われました。 私としては「???」という感じで、「えっ!?じゃあ、好きな人は??泣いて私に話したのは何だったの??」と彼に聞くと「もうそのことはいいんだ」と何もそのことは話さなくなりました。 電話じゃよく分からないし、今度来た時にまた話し合おうとその日は終わりました。 いざ、彼が遊びに来たときに私が真剣にその話をすると「なんでその話をするの?もういいじゃん。せっかく俺は楽しもうと思ってきたのに・・」と不機嫌になってしまいました。 私は、彼と別れるかもとなった時とても辛くてたくさん泣いて夜も眠れなかったのにこれでこの話は終わりなの?なんだったの?と納得できないです。 でも彼に聞いて、彼がやはり別れようと思わないか恐くて聞けません。 彼が不機嫌になった次の日も冷たく言葉が荒く(元々こういうところがある人なんですが)一緒にいても楽しく無かったです。 私は本当に好かれているんだろうか?都合のいい女じゃないか?こんなヤツ嫌いだ! と思うんですが優しいときの彼を知ってるので文句を言えません。 こんな情けない自分が嫌いです。もっと、笑っていられるような安心できるような人と一緒にいたいです。でも、彼を失うのが、彼との思い出をなくしてしまうのが恐いです。 私、愛されてないですよね?自分でそれを認めるのが恐いです。 彼の気持ちの変化が私にはわからないです。会えてない今も彼はその気になる人と一緒にいるんじゃないかと思うとつらいです。 客観的にどう思われるか教えてください。 分かりづらい長い分ですみません。なにかあれば補足します>_<

  • 彼氏に冷めてきている自分が嫌です

    女子高生1年です。時々悩んでしまうことがあります。 付き合って1ヶ月半の初めての彼氏がいるのですが、 どうも些細な事で気持ちが冷めてしまいます。 別に私が悪いことされたわけでもないのに(逆に私が悪いんですが) そのせいで会いたくないとか思ってしまうのです・・・ お互いほぼ一目惚れ同士で付き合ったと言っても過言ではないので、 私だって知ったら冷められるようなこと、沢山あると思うんです。 それでもこんな気持ちになる自分が嫌で嫌でたまりません。 ちょっと距離を置かないと気持ちが回復しません。 夏休み始まってから6日は会ってないのですが 会いたい、寂しいとか思いません。 近々、一緒にお祭りに行くのですが 「楽しみ」という気持ちもそこまでないです。 彼は楽しみにしているのに・・・最悪ですよね。 恋の終わりってやはりどちらかが冷めることなんでしょうか。 そもそも彼のことが好きか嫌いか 自分でもよく分からなくなってきています。 「好きと言えば好き、嫌いではない」という感じです; 別れたくはないのですがお互いの為になるなら 別れたほうがいいのでしょうか? 彼のこと、嫌いじゃないのに別れるのは 自分勝手すぎると思うのですが>< 回答おねがいします。

  • このままあきらめた方がいい?

    3週間ばかり、連絡が取れなくなってた彼氏から連絡がありました。ケータイをトイレに落として連絡が取れなくなってたこと、少し距離を置きたかったということを言われました。 嫌いになったわけじゃない、私のことをものたりないと感じてたこと、もっとふさわしい人がいる、俺にはもったいない、と言われました。 それが優しい嘘で、気持ちが離れてしまったのかもしれないなとわかってはいます。 けれど、最後にやり直すつもりはないのか聞いたときに、今は時間が欲しい、と言ってたので、それも優しい嘘なんだよ、と思いつつも、少し期待してしまっています。 私はすごく好きで、やり直したい気持ちでいっぱいだけど、いくら私が好きでも、彼の気持ちが離れていればそれはしょうがないし、困らせたくもないので、それ以来連絡は取っていません。 このまま連絡が来なければあきらめたほうがいいって気持ちと、1ヵ月たっても好きという気持ちに変わりがなければもう一度だけ、やり直すつもりはないか聞いてみようという気持ちで揺れ動いています。 今はとにかくいろんなことに挑戦して、楽しめることいっぱいやって、人ともいっぱい話して、自分を変えたいと思ってます。 このままあきらめたほうがいいのでしょうか?

  • 多忙な彼氏から、距離を置こうと言われて3週間が経ちました。

    多忙な彼氏から、距離を置こうと言われて3週間が経ちました。 普段から会うペースも3週間~1カ月に1回、なのであまりいつもと変わらない状態ではありますが、 メールでそう言われ、自分の気持ちを返信してからは一切の連絡をしていない状況です。 会っていない間の要望を伝えたら、何もしてあげられない、イライラさせてばかりで、という理由で付き合いについて考えたい、ちょっと時間がほしいと言われました。 前回会ってから1カ月、距離を置いてから3週間経ちますが、 いきなり「明日映画見に行くつもりなんだけど時間があったら一緒にどう?」というメールをしようかなと思ったのですが、距離を置かれている以上、控えた方がよいでしょうか。 おとなしく待っていた方がよいのでしょうか。

  • このまま付き合っていていいのでしょうか?

    こんにちは、私は20歳の大学生です。 私には付き合い始めて1カ月ちょっとの彼氏がいます。 彼とはバイト先で知り合い、彼のほうから告白してくれて付き合うよう になりました。ちなみに彼とは同い年で、同じ大学に通っています。 彼とはバイトも含めて、週3~4日くらい会っています。 付き合う2~3ヶ月前くらいから私も彼のことをいいなと思っていたの で、付き合うことにしたのですが、彼と一緒にいてもドキドキしません 。彼と一緒にいて楽だし、ハグしたりするのも嫌ではないんですが、な んか友達というか家族というかそんな感じです。付き合い始めてまだ1 ヶ月くらいなのに、こんな気持ちで大丈夫なんでしょうか? いまの関係は私としては居心地がいいので、別れたいわけではありませ ん。でも、一緒にいて、彼は恋愛感情を持って私に接してくれているの がわかるだけに彼に申し訳ないような気がします。 私はどうしたらいいのでしょうか?

  • このまま自然消滅?

    私は20代半ばで付きあって1ヵ月半の30代半ばの彼氏がいます。 彼氏はバイト先で知り合った店長で現在も一緒に働いています。 バツ1で確かめてはいないのですがニュアンスで子供もいるみたいです。 元奥さんと子供とは一斉連絡を取ってない?取ってもらえない?みたいで、なぜ別れたのかも理由は聞いていません。 職場では付きあっていることを内緒にしているため、最近バイトの中に彼氏のことをとても気に入った子が現れ、とても積極的に彼氏にアピールしているみたいです。 バイトの仲間うちでは「あの2人はいつも仲良く仕事中一緒に話しているから、もうすぐ付き合うね」という噂になっています。 私は元々勤務日数も少なく彼女と一緒になることがほとんどないので、どんな状況なのかはよくわかりません。。。 彼女もハッキリと告白していないみたいで、彼氏の方も受け流しているようです。 彼氏は一度「彼女がいるから」とハッキリと伝えたみたいですが、周囲はなぜか彼氏に彼女(私とは知らないが私)がいることを信じてはいなく、周囲も彼女を後押ししているような状態です。 私がバイト先の男の子と仲良く話しをしていると、ヤキモチを焼いて 言葉には出さないけど態度に凄く出したり八つ当たりされます。 こんな状況と好きなものの不一致や日課みたいなメールの要求に疲れ、彼氏にイライラして少し八つ当たりで、こちらからはあんまり連絡を取らない状態になったら、ついには彼氏の方からも連絡を取らない状態になりました。 このままでは自然消滅という中途半端になってしまうので、彼氏に「嫌いになったら言ってね」というメールをしたら、「嫌いなんて一言も言ってないし」という返事でした。 この返事って、もぉあんまり好きではないってことですよね。 彼氏は結婚願望が凄くあるし子供も大好きですがバツ1ってことは、 別れに繋がる何か癖がある人ってことですよね? このまま付き合いを続けてもプラスにはあまりならないですよね?

  • 自分がわかりません...

    私には彼氏がいるのですが..最近とっても気になる人が出来ました。彼とは長距離で一年で夏に一ヶ月とお正月に2週間会えるだけです。彼は来年こちらに来て一緒に暮らす為に(大学生です)一生懸命働いています。でもその(付き合っているほうの)彼は年下でしょっちゅう私に甘えてばかりなので、ちょっと疲れていてしまっている頃だったのです。そんな時、近くに私よりかなり年上の人(8歳年上です)が現われました。今の彼とはまるっきり正反対のタイプです...。かなり惹かれているのですが一生懸命働いている彼や彼の御家族にもかなり気に入られてしまったのでどうしたら良いかわかりません...。でも気持ちを偽っている自分も嫌ですし、なんだかひどいなあって思うんです。今の彼は嫌いでは無いですしとっても優しい人です。でもこの先ずっと甘えてばかりだと頼り無くって...こんな私は一体どうしたら良いでしょうか?みなさま良きアドヴァイスをお願い致します。

  • 彼との今後

    彼との今後 大学生の女です。付き合ってもうすぐ4か月になる彼氏がいます。 今月に入ってから、彼氏と一緒にいるのがしんどいです。会いたいという気持ちはあるんですが、いざ会ってみると居心地が悪いというか、楽しくないというか・・・。 その原因はたぶん、今まで気付かなかった彼の短所が見えてきて、そこばかりに気がいってしまうからです。 先月一度別れ話になって(そのときは私が悪かったのですが)、彼はそんな私を許してくれました。それから仲直りして以来、一応うまくいっていました。しかし、3か月が経ち彼の素がだんだんわかってきて、もちろん良いところもたくさんあるんですが、急に不機嫌になったり頑固すぎるところなど、いやなところだけに目がいってしまい、うんざりしてしまう自分がいます。 今ももちろん会いたい気持ちはありますし、今週もまた会う約束をしています。でもまた会えば、しんどくなるのが目に見えています。 毎日メールもしているのですが、昨日から何も言わずに私が止めたままです。 距離を置いた方が良いと思うのですが、それを提案すればきっと彼に「それなら別れた方が良いんじゃないか」と言われるような気がします。また、距離を置いたところで何か変わるのだろうかととても疑問です。 話し合いをちゃんとした方が良いのかもしれませんが、今の自分の気持ちや考えがまだまとまっていないため、彼に思っていることを伝えられる自信がありません。 彼のことを嫌いになりたくありません。むしろ今でも大好きだし、別れる気はありません。でもきっとこのままの状況が続けば、我慢できなくなると思います。 こういう状況に陥ったとき、どうすべきなのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 国際遠距離中の彼氏と久しぶりに会い、帰りました。

    遠距離で久しぶりに会った彼氏が帰ってしまい、とても辛くて苦しいです。 国際遠距離恋愛中です。 彼氏が先週日本に来てくれて、1週間二人で私の地元で遊びました。 彼氏とは遠距離になって初めて、4ヶ月ぶりに会いました。 昨日彼氏が帰ったのですが、それから泣いてばかりで食欲もなく何をする気力もありません。 気晴らしに今日大学や近くのショッピングモールに行って来たのですが、どこもこの1週間の間に彼氏と一緒に行った所で、彼氏を思い出して尚更辛くなりました。 距離的に別れたのであって心が離れたわけではない、また会える、次会える日に向かって時間は進んでいる・・と言い聞かせても後ろばかり見てしまいます。 今も涙が止まりません。 遠距離になった最初もこんな感じでした、でも数日経てば何をあんなに泣いていたんだというように日常を送れるようになったので今回もそうであるということは分かるのですが、「今」が辛くてたまりません。 同じ気持ちを味わったことのある方、遠距離恋愛中の方は、どうやってこの辛い時間を乗り越えていますか? 何でもいいので回答くださると、私の気持ちもまた紛れると思います。