• ベストアンサー

このままつきあってていいのかわからない

あと一ヶ月でつきあって一年になる彼氏がいます。 浪人の時に予備校が一緒で、二人で受験を乗り越え現在は違う大学で大学生をしています。 4月になって、大学がお互い遠く、時間割が全く一致していないため帰りに会うときはどちらかが長時間待たなければいけなくなってしまい、会うときはいつも不機嫌で、段々会うのがおっくうになっていきました。私は会うたびに彼の機嫌を取ることに疲れてしまいました。そのことに彼も気づいていたようですが、「もっと俺の気持ちを考えて」などいつも要求してくるばかり、私も自分の考えを変えるのは嫌なので、2週間近くそんな状態が続きました。 私は大学でサークルに入り、今度は先輩とかとつきあいたいなぁなんて思うようになってしまいました。同じクラスの男子にも好かれているっぽくて、その子のことは別に何とも思っていませんが、彼氏がいると言い逃してしまい、さらに彼氏ともこんな状況なので放置しています。 そこで、先日彼氏に気持ちが薄れてしまった。一緒にいるのが疲れた。など伝えたところ、いろいろ考えたみたいで、「おまえがいなくなるなんて考えられない」とか「これからは無理な要求しないから、こんな状態で分かれたくない」と言われてしまったのです。気まずい2週間の間に向こうから「そんなにつらいならわかれる?」とか、「前ほど好きじゃない。もっと俺を振り向かせる努力をして」と言われていたのに、こっちから距離を置きたいというと別れたくないと言われてしまって、一応一ヶ月距離を置くという結論に達しました。 しかし、私も彼のことはもうイヤだと思いましたが、嫌いになったわけではないし、普通に一緒にいるときは楽しいし、1年近くもずっと一緒にいたので未練もあります。嫌いじゃないけど新しい恋がしたいと思ってしまう自分がいて、自分でも自分がよくわからずに困っています。かといって新たに好きな人ができなかったりしたら、今の自分だったら彼に戻ってしまいそうです。 中高と女子校だったため、恋愛経験も皆無といっても過言ではないので、いろんな方の意見が聞きたいと思い質問を書きました。 回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お互いに相手を尊重できないようでは、続けていく意味はナイし、続きようがナイと思います。 彼も単に別れるのが寂しいだけで、あなたでなければ駄目だと云う事ではないように 思えます。あなた自身も自分の考えを曲げない、気持ちが薄れた、新しい恋がしたい、 と云う事ですから、答えが出ているのではないでしょうか。 まだ若いんだし、たった1年の付き合いに縛られるのもどうかと思います。 お互いに学業で忙しいのに、分かりあえないどころか、それが不満で、気持ちが薄れたと 云うのなら、それは愛ではありません。恋です。だいたい愛なら、余所見なんて できないですよ?そうでしょ?だれに言い寄られても揺るがないハズ。 そのような程度のお付き合いですので、決別してしまって新しい恋に向かっていっても いいんじゃないでしょうか。結婚している訳ではないんで、別に悪い事ではないですよ。 ただ、今後の恋愛で相手を尊重する、思いやる気持ちを学べればいいですけどね。

その他の回答 (2)

回答No.3

frog721さん、こんにちは。 >そこで、先日彼氏に気持ちが薄れてしまった。一緒にいるのが疲れた。など伝えたところ、いろいろ考えたみたいで、「おまえがいなくなるなんて考えられない」とか「これからは無理な要求しないから、こんな状態で分かれたくない」と言われてしまったのです。 >気まずい2週間の間に向こうから「そんなにつらいならわかれる?」とか、「前ほど好きじゃない。もっと俺を振り向かせる努力をして」と言われていたのに、こっちから距離を置きたいというと別れたくないと言われてしまって、一応一ヶ月距離を置くという結論に達しました。 とりあえず、約束した冷却期間を終えて、彼が本当に変わっているか見てみたらどうですか?彼が宣言したように無理な要求や自己中の考えが少しでも改善されていれば、しばらくはお付き合いを続けてみてもよろしいかと思います。でも、変わっていなければ、その時こそきちんと別れるべきだと思います。 >しかし、私も彼のことはもうイヤだと思いましたが、嫌いになったわけではないし、普通に一緒にいるときは楽しいし、1年近くもずっと一緒にいたので未練もあります。 >嫌いじゃないけど新しい恋がしたいと思ってしまう自分がいて、自分でも自分がよくわからずに困っています。 >かといって新たに好きな人ができなかったりしたら、今の自分だったら彼に戻ってしまいそうです。 考え過ぎです。もし別れたら別れたで、大学の本分である学業に力を入れたらどうですか?新しい恋を躍起になって探すより、何かに一生懸命な人の方が輝いていますよ。そうすれば、「frog721さんが好きな人」は出来なくても、「frog721さんを好きな人」がいっぱい出来ているかも知れません。そうしていれば自然と新しい恋も始まりますよ。 まだ大学生です。これから就職して社会に出てからだって数え切れない程の出会いがあります。焦る必要なんて全くありませんよ。恋に恋する気持ちも悪い訳では無いですが、もう少し冷静になってみてはいかがでしょうか。 小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

回答No.1

同じような質問内容をどこかでみました。

frog721
質問者

補足

確かに似たような質問もありますが、私としてもいろんな意見が聞きたいので、できれば回答ください。。。