• ベストアンサー

新車が欲しい…が???

皆様は車の販売店でオニキス(ONIX)をご存知でしょうか?あれって凄く車が安く買える仕組みになってるようですが、どうしてそんなことが可能になるんでしょうか?信用して買っても損はしませんか?ディーラーではあんなに安く買えません。3年で乗り換えても大丈夫なんですか?同僚で多少車に詳しい人に聞けば、結局余分に金を払う(損をする)事になるんでは…と言います。実際はどうなんでしょうか?私も車が欲しくて欲しくて仕方ないのです。でも自分の立場としては贅沢品として我慢してます。どなたか詳しい人がいらっしゃれば教えて貰えないでしょうか?お願いします。

• Qunyco
  • お礼率92% (303/329)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

最近ディラーとかでもやってるオペレーティングリースによる車販売です。 3年後の残価を設定しておき(基本は半額)、残価を除いた価格を36ヶ月で 割り、1ヶ月あたりの料金を出します。 それを月額リース料として支払っていくというものです。 確かに半額で車が買えるような感じになるので、お得感があるように思われますが、実際は簡単に手をだすと危険です。 まずリースとはレンタルとは違い、中途解約できない商品です。 ですから、もしその車で事故を起こして全損させたら、その時点で車輌代金相当額の規定損害金を一括弁済しなければなりません。 例えば300万円の車を150万円の残価をとって、毎月4万円程度支払ってリースしていても、1ヵ月後に全損事故を起こせば、最低180万円ほど(たぶんもっと高い、もしかしたら300万円?)を用意しなければなりません。 よって、もしリースするなら必ず全リスク対応の車両保険に入らねばなりません。(年30万円くらいかかります。) また、年間走行距離とか規制が多く、3年後の返却時に過走行していたり、 どこか軽度にぶつけていたりすると、超過金額を取られます。 (走行距離は年1万km以下のはずです) あんまりお得とはいえないと思いますよ。

Qunyco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返答が遅れて済みませんでした。オニキスってリースなんですか。拝読させて頂くと随分リスクが大きいですね。前からこの安さの仕組みが疑問でしたが、漸く理解出来ましたよ。pierre_1999さんが体験なさった事は、広告でも一切書いてない内容ですんで、営業で言葉巧みに乗せられて買ってしまうと、とんでもない火傷を負う事になりかねませんね。やっぱり聞いて良かったですよ…勉強になりました。本当に感謝します。

その他の回答 (2)

noname#125267
noname#125267
回答No.3

7~8年前に利用してました。(そのときの状況を説明します) しくみは#2の方が言ってる通りです。 ○半額で買う(残価設定する)には、車種・色・メーカーが限られます。なので自分が希望する車にこだわりがあれば、半額以下の残価設定になりますから、月々の支払額が大きくなります。 ○いくらお金があっても、ローンを組む事になります(確か2/3ぐらいまでしか、頭金での支払いできなかったような) ○そのローンの金利がいまどきになく、高かったような・・・。 ○途中で解約できません。 ○走行距離もあまり多く走ると、精算時に支払いが発生したり、傷・へこみあっても支払いが・・・。 結局俺は乗り換えせず、契約期間後その残価設定した金額を一括で支払い、妹に譲りました。

Qunyco
質問者

お礼

用事で返答が遅れて済みません。やはり経験なさった方の生の声は、何物にも代え難い真実ですわ。広告は美辞麗句しか載せませんから、minrakuさんの情報は心強いですよ。思い止まって良かったです。まだ巷の中古車販売店の方がましですね。アドバイスありがとうございました。

• E-HR33
回答No.1

確かONIXは3年後に新車時の半額で買い取る(実際にはタダで返却)ということを前提に半額とかになっているんじゃなかったかな?? 車が欲しいというのであれば中古車でもいいと思いますよ。 ただし変なとこで変な車を買わされないようにしないといけませんが。。。

Qunyco
質問者

お礼

半年後にタダで売却…そんな馬鹿な事ってありませんよね。客を愚弄するような販売システムですよ!そういう店なんですね…オニキスは。それなら端から対象外の店ですわ。メリット全く無しですね。これにより私は中古車に決めました。アドバイスありがとうございました。