• ベストアンサー

新車が欲しい…が???

皆様は車の販売店でオニキス(ONIX)をご存知でしょうか?あれって凄く車が安く買える仕組みになってるようですが、どうしてそんなことが可能になるんでしょうか?信用して買っても損はしませんか?ディーラーではあんなに安く買えません。3年で乗り換えても大丈夫なんですか?同僚で多少車に詳しい人に聞けば、結局余分に金を払う(損をする)事になるんでは…と言います。実際はどうなんでしょうか?私も車が欲しくて欲しくて仕方ないのです。でも自分の立場としては贅沢品として我慢してます。どなたか詳しい人がいらっしゃれば教えて貰えないでしょうか?お願いします。

  • Qunyco
  • お礼率92% (303/329)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

最近ディラーとかでもやってるオペレーティングリースによる車販売です。 3年後の残価を設定しておき(基本は半額)、残価を除いた価格を36ヶ月で 割り、1ヶ月あたりの料金を出します。 それを月額リース料として支払っていくというものです。 確かに半額で車が買えるような感じになるので、お得感があるように思われますが、実際は簡単に手をだすと危険です。 まずリースとはレンタルとは違い、中途解約できない商品です。 ですから、もしその車で事故を起こして全損させたら、その時点で車輌代金相当額の規定損害金を一括弁済しなければなりません。 例えば300万円の車を150万円の残価をとって、毎月4万円程度支払ってリースしていても、1ヵ月後に全損事故を起こせば、最低180万円ほど(たぶんもっと高い、もしかしたら300万円?)を用意しなければなりません。 よって、もしリースするなら必ず全リスク対応の車両保険に入らねばなりません。(年30万円くらいかかります。) また、年間走行距離とか規制が多く、3年後の返却時に過走行していたり、 どこか軽度にぶつけていたりすると、超過金額を取られます。 (走行距離は年1万km以下のはずです) あんまりお得とはいえないと思いますよ。

Qunyco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返答が遅れて済みませんでした。オニキスってリースなんですか。拝読させて頂くと随分リスクが大きいですね。前からこの安さの仕組みが疑問でしたが、漸く理解出来ましたよ。pierre_1999さんが体験なさった事は、広告でも一切書いてない内容ですんで、営業で言葉巧みに乗せられて買ってしまうと、とんでもない火傷を負う事になりかねませんね。やっぱり聞いて良かったですよ…勉強になりました。本当に感謝します。

その他の回答 (2)

noname#125267
noname#125267
回答No.3

7~8年前に利用してました。(そのときの状況を説明します) しくみは#2の方が言ってる通りです。 ○半額で買う(残価設定する)には、車種・色・メーカーが限られます。なので自分が希望する車にこだわりがあれば、半額以下の残価設定になりますから、月々の支払額が大きくなります。 ○いくらお金があっても、ローンを組む事になります(確か2/3ぐらいまでしか、頭金での支払いできなかったような) ○そのローンの金利がいまどきになく、高かったような・・・。 ○途中で解約できません。 ○走行距離もあまり多く走ると、精算時に支払いが発生したり、傷・へこみあっても支払いが・・・。 結局俺は乗り換えせず、契約期間後その残価設定した金額を一括で支払い、妹に譲りました。

Qunyco
質問者

お礼

用事で返答が遅れて済みません。やはり経験なさった方の生の声は、何物にも代え難い真実ですわ。広告は美辞麗句しか載せませんから、minrakuさんの情報は心強いですよ。思い止まって良かったです。まだ巷の中古車販売店の方がましですね。アドバイスありがとうございました。

  • E-HR33
  • ベストアンサー率25% (20/78)
回答No.1

確かONIXは3年後に新車時の半額で買い取る(実際にはタダで返却)ということを前提に半額とかになっているんじゃなかったかな?? 車が欲しいというのであれば中古車でもいいと思いますよ。 ただし変なとこで変な車を買わされないようにしないといけませんが。。。

Qunyco
質問者

お礼

半年後にタダで売却…そんな馬鹿な事ってありませんよね。客を愚弄するような販売システムですよ!そういう店なんですね…オニキスは。それなら端から対象外の店ですわ。メリット全く無しですね。これにより私は中古車に決めました。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新車のトラブル

    よろしくお願いします。 年末に契約、一月末に新車を納車しました。 しかし、先日になってエンジンが止まることがあり、ディーラーに持って行った所 再現があり、原因を調べると言われました。 ただ、こちらとしては小さな子供も乗せているので同じ車に乗り続けることが怖いですし 新車でそういうことがあったこと自体、ショックで気分的にも穏やかではありません。 電子制御の車は初めてだったので、数年先まで車を信用して乗り続ける自信もないです。 返品、返金は無理だとしても、買い換えるにあたり、あまり損をしない方法はないでしょうか。 やはり普通に中古で売って差額を出して新車、ぐらいでしょうか。

  • ネットに出ている新車の値引き額って、どのくらい信じられるものなのですか?

    ホンダのある車を購入したくて、いくつかのディーラーに見積もりを依頼したり、営業の人に会ったりしました。 事前にネットで情報収集をして、この車とこのオプションなら20万円以上の値引きが当たり前、みたいなことを読んでいたのですが、実際にディーラーから出てくる値引き額は8万円程度。 大体同じような条件なのですが。場所は千葉県です。 「あれ?ネットで見たらその倍くらいは値引きしていただけるのかなーと思っていたのですが?」と軽く言ってみると、笑って「いやーそれはちょっと不可能な数字ですよ。」と言われました。 うーん、そんなもんなのですか? ネットによく出ている値引き目標額とか、値引き体験みたいなのは、あまり信用しない方がいいものなのでしょうか? なんかネットの値引き額実例を見てしまうと、自分がものすごく損をするような気になってしまうのですが。

  • 新車営業が中古車を販売することは可能?

    ディーラーの会社の仕組みに詳しい方にお聞きします。 先日車を買い換えようとマツダ系のディーラー(新車、中古どちらも同一店舗で扱っている)に行ってきました。 中古車を購入予定です。 飛び込みだった為か対応して下さった方が新車営業担当の係長さんでした。 非常に良い接客をしてくれたので出来ればこの営業さんから購入したいと思っています。 そこで質問があります。 ・通常の会社は新車部門と中古車部門で分かれているものと思っていますが、  新車営業担当の人が中古車を売ることは可能なのでしょうか。  (営業さんに利益はあるのでしょうか。) ご回答よろしくお願いします。

  • 新車購入の値引きって

    新車の購入って何でそれぞれ人によって値引きがあって販売価格が違う仕組みなの? 販売店に利益が出ないほどの値引きをして売るメリットがあるのだろうか。 個人同士の契約ではなく、量販商品で値段が違うのって車ぐらいじゃない? 個人のコネや交渉次第ということで、それが一概に不公平だとは思わないが、 例えばコンビニで、ジュースをAさんには50円で売るけど、喉の乾いているBさんには足元を見て150円で売るみたいなのが妥当なのかという疑問はある。 コンビニとしては、100円で売れば利益が確保できるので、Aへの損をBに転嫁しているだけ。 要するに、ここで値引き自慢している連中は、他の客に迷惑を掛けている害虫なんだから大人しく黙っとけ。 ってことでオッケー? 量販商品で新車販売だけが、このような仕組みをとっているのはなぜでしょうか?

  • 生活保護について質問です。

    生活保護について質問です。 生活保護を受ける人は贅沢品(車の所有等できない)を持ってはいけないと聞いた事はありますが、旅行に行ったりしたらいけないのでしょうか?旅行も一応は贅沢になりますよね? 分かる方教えて下さい。

  • 新車購入後の保証の範囲は

     新車(軽・アトレーワゴン)購入後1年半、走行距離2万4千500キロ 8日前、突然、シャコタン状態になりました。全くスプリングが効いてない感じです。  車体がポンポン弾み、車体が浮きます。特にカーブでは真直ぐ走らないので60キロ以上の速度では危険を感じます。道路の凹凸がそのまま伝わってくるので、同乗者が気分を悪くし2度反吐を吐きました。片道80分の通勤で、運転中目が回る感じで、首がゴリゴリします。  ディラーに状態を説明し、危険だし修理するように言いましたが修理してくれません。同僚達に、試乗してもらったところ全員が異常だと感じました。しかし、ディラーは「新車と乗り心地はそんなに変わらない」と取りあってくれません。補償範囲なのに、利益にならない無償修理が嫌なのでしょう。普通車に買い換えようと思いますが、次にこの車を買った人に申し訳なく思います。 私の場合、(1)自費で修理すべきなのでしょうか。(2)アップルに車を売る場合、シャコタン状態を告げるべきでしょうか。(3)次にこの車を買った人から修理代を請求されるのでしょうか

  • 車・バイクをローンでなくては買えない人

    知人が言っていました。 車やバイクなどの贅沢品をローンでなければ買えない人は買う資格がないと。 私はその通りだと思いました。 その知人はローンが大嫌いなんです。 みなさんはこの意見に賛成ですか?反対ですか?

  • 車購入について

    車の購入について、詳しい人・その道の人いたら教えて下さい。 友人や知人が車を買ったときに耳にするのですが、 知り合いの伝手で安く購入することはどの程度安くできるものなのですか? ディーラーの支店長や社長と知り合いで、数万まけてもらったなら理解できるのですが 高級車(レクサス等普通なら800万くらい?)を300万前後で購入できたと聞いたとき 理解できませんでした。 新車ではないので、多少わかりますが伝手でそこまで安く手にできるには 車に何か理由があるのではと思ってしまいました。新古車でも限度がある気がしますし さすがに根掘り葉掘り聞くわけにもいかないので、詳細は聞きませんでしたが 仕組みなのでしょうか。

  • 事故:相手側保険100%保障、理由あって新車購入

    ・事故直後、新車購入予定。事故車に対して下取りしてもらうには修理前or修理後、どっちがお得?但し、下記参照。 ・ディーラーが、加害者の保険会社の代理店販売をしている。  父の退職祝いに車をプレゼントしました。その父母の車が事故に遭いました。相手側が認め、100%保障する(保険会社側の返事は未だ)と言っています。(幸い怪我はありません。。今のところ) 5ヶ月、3000Kmの車ですが、修理(30万円見積り)しても事故車扱いとなります。家庭の事情ですが、事故車両で事故を起こした経験もあり、縁起も悪く、改めて新車を購入する手続きを進ました。同等の車の1ランク下の車を購入予定ですが、下取りand修理費(相手側保険30万円見積り)込みで60万円の赤字です。  評価損20万円(ディーラー査定・修理未だ)を保険会社に請求しようと思いましたが、、、、、、「加害者から***それとなく頂く方法***がベストだ」とディラーの方(々)に説明を受けました。しかし、その保険会社はディーラーが代理店販売もしていて信用できなくなってきました。  そんなディーラーに車を下取りに出す際、事故直後査定と、修理後査定どちらの方が良いのでしょうか?現在、修理前後で第三者機関に査定をお願いして調べてもらいたいのですが、すでに新車購入予定で赤字状態なので余計な出費は抑えたい状況です。査定費用は保険会社に請求できるとも聞きましたが、修理前後で2度の査定分を請求できるのでしょうか?  現在、各種手続き中ですが、印鑑証明書を提出した時点で今回の事故車はデイーラー側に所有権が移ってしまいます。しかし、新車の納車は5月中旬で、修理後の査定も可能な状態です。  長くなってすいません。

  • 保険会社からの修理費

    接触事故で車を修理する場合 多少の傷なので自分が我慢して 相手の保険会社からは修理したとして修理費をもらうのは いけないことなのでしょうか? ディーラーさんにこんな方法もあると言われました。 傷はたいしたことなく、修理するほどでないので 慰謝料として修理費をもらうことは可能なのでしょうか?