• 締切済み

起動が遅い

富士通の省スペースPC FMVCE24WD WinXPSP2を使っていますが、最近起動が遅くなりました。詳しく説明すると、ようこそ画面でハードディスクのアクセスランプが突然消えて、しばらくしてから再びアクセスし出します。デスクトップ画面が表示されてからもハードディスクが落ち着くまで5分くらいかかります。(今までは2分ぐらいで起動していました) まずハードディスクが壊れたのかと思い別のハードディスクにコピーツールでハードディスクをまるまるコピー。(リカバリはしていません) しかし結果は変わりません。 常駐しているソフトが原因かと思い「システム構成ユーティリティ」で「診断スタートアップ」を選択して起動してみました。するとデスクトップが表示されてからは速くなったのですが、ようこそ画面でのハードディスク停止は相変わらずです。 これはハード的なトラブルなのかシステム的なトラブルなのかどなたか分かる方、教えてください。

みんなの回答

• tjqjx
回答No.2

私ならとりあえずIDEケーブルを交換してみます。

timrob
質問者

お礼

IDEケーブルの交換。早速、明日にでも試してみます。ありがとうございます。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

コントロールパネル→管理ツール→イベントビューアーで「システム」を選択して、起動してからのログを見てください。 何か、同じ警告やエラーが起動の度に出ていませんか? その内容を右クリックでプロパティを見れば、ヒントがあるかも知れません。

timrob
質問者

お礼

イベントビューアーで履歴を見てみましたが、それらしいエラーはありませんでした。やはりハード的なトラブルなのでしょうか。