• 締切済み

銀行員について

僕は将来、大学を卒業して三菱UFJ、みずほのどちらかの銀行に就職したいと考えています。  そこで質問なのですが、どうやって本社勤務が可能になるんでしょうか?? 就職していきなり本社勤務は可能なのでしょうか?? そして、同期で入社しても、本社と地方支社とでは年収の格差は生じるのでしょうか?? あと、三菱UFJやみずほなどは、学閥は存在するのでしょうか?? やっぱ法学部より、経済学部を出た方が仕事をスムーズに進めやすいのでしょうか?? あと、この2社への就職がどのくらい難しいのか教えてください。 あと、ネットで調べたら両社共に30代で年収が1000万円を超えていたんですけど、地方支社で勤務してもこれくらい貰えるのでしょうか?? あと、将来的にみて、「銀行員」とういう職業は明るい未来が待っているのでしょうか??それともこれから暗いどん底が待っているのでしょうか?? あと、「銀行員」という仕事の辛いところを教えてください。 たくさん質問してすみません。。。 まだ高校生ですが、本当に本当にここで働きたいのです!!どれか1つだけでもいいので、詳しい方お願いします。できれば銀行員の方の生の声で聞いてみたいです。

みんなの回答

• LEG147
回答No.2

本社勤務:おそらく銀行の本部勤務(=支店勤務ではない)を意図していると思いますが、新卒はほぼありえません。 本部に勤務したければ、支店で抜群の成績を残すことです。 →個人店舗で同期より預金を集め、法人店舗で同期より融資を多くし、また融資先が焦げ付かないことを祈ることです。 本部と支店の給与格差:地域の問題ではなく、個人の能力差で給与格差は広がります。年功序列の体系はほぼなくなってきました。 学閥:学閥と呼べるものは存在しませんが、役員は東大出身者がほとんどです。これは、学閥ではなく、単に役員まで上り詰めた者が優秀であっただけです。 大学の学部:ほぼ関係ありません。 就職の難しさ:あなたが優秀であれば、難しくはありません。 30代で1000万越え:ありえますが、全員ではありません。あくまでも優秀かつ運が良かった者がその世界に到達できます。 将来性:自分はまだまだOKと思っていますが、ご自分で判断してください。 辛さ:お金を稼ぐ仕事はどんな業種、職種でも辛いものです。単に労働時間が長いとかは自分は辛くないですし、人それぞれではないですか。

noname#96023
noname#96023
回答No.1

志望動機が、金とか勤務地しか見えてこないのですが。。。 大学とか学部など小手先の手段ではなく、 もっと入行したい理由を固めた方がいいと思いますが。

tigaku
質問者

お礼

意見ありがとうございます。 意見だけではなく「回答」もして頂きたかったです。 僕が今求めているのは、上記の質問についての回答です。