• 締切済み

デジカメプリントの解像度

先日、結婚式とハネムーンを兼ねてハワイに行ったのですが、 デジカメの設定の変更を忘れていて、画質の設定を一番低い 【大きさ640×480】【サイズ120KB】で全ての写真を撮影してしまいました。現像に出したら解像度が低いからボケたり、画像が粗い写真ばかりです。。。一生に一度の思い出の写真なので、キレイに現像する方法はないでしょうか?解像度を上げるとか出来ないものでしょうか? ご解答よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • dnob
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.10

大切な写真なので、心中お察し申し上げます。 リンク先に体験版があるので試してみてはいかがでしょうか? デジカメ画像の扱いに地から入れてる会社なのでいいかも? アマゾンで7000円弱で買えそうです。

参考URL:
http://www.isl.co.jp/PRODUCT/DZP_DXS/index.html
  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.9

#7です、1点につき1000円~数万円(5,6万円、もっと上の価格になる事もあります、以前は70万円ぐらいの請求がザラでしたが、最近は誰でも修正できますので、安くなりましたよー(^_^;) 最終的な媒体や用途によって変わりますね。

  • kabuni
  • ベストアンサー率54% (268/494)
回答No.8

解像度についてはみなさんおっしゃるとうりで、ある程度きれいには加工できますが、時間も手間も技術も必要です。 で、【大きさ640×480】というサイズですが、我々がTVなどで使用する解像度です。 そこで、こんなソフトはいかがですか? NHKでこのソフトの講座も放送されるくらい優れたソフトで、簡単にスライドショーが作成できます。 DVDやCD-Rに書き込めば、市販のDVDプレイヤーで再生できますよ。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~hide0515/program/001.html

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.7

Photoshopを使ってある程度画像を良くする事ができますよ。 また、お知り合いにプロのカメラマンの方が居れば相談してみるのがいいでしょう。 画像処理とかしないで、大きなプリントにはしない、サービスサイズ(10x8cm)程度であれば、今よりもマシなプリントができます。 カメラ屋さんで注文できる一番小さなサイズにしてください。 カメラ屋さん以外だと、町にあるキンコーズのデジタルプリントがあまり大きな解像度を求めませんので相談してみるといいでしょう。 また、この際ですから画像はモニターでしか見ない、と割り切ってCDやDVDに保存という事にするのもいいでしょう。 実際に出来ないとは言いきれないので(出来ると言いきるほうがいいかな)可能性はあります、こちらでそのような作業をよくやりますが、1枚あたり結構なお値段が掛かるのと、あなたと接する方法が無いので注文を受ける事ができないですし。 どこかの画像掲示板にでも貼ってくれたらサンプルということで処理した物を見せる事はできるんですけどね

min---mi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 実際1枚あたりおいくら位かかるのでしょうか?

  • Parantica
  • ベストアンサー率39% (70/177)
回答No.6

デジタルカメラは,ドット(点)の集まりです。 【大きさ640×480】ですと横640と縦480をかけた307,200ドットに記録されていますのでドットを増やしても解像度はよくなりません。

min---mi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよねぇ。。。納得しました。 今後気をつけます!!

回答No.5

画像を加工し多少見栄えをよくすることは出来ても、最初から高解像度で撮影したモノとは比べものになりません。 まずはフォトレタッチソフトを使ってあがいてみて下さい。 デジカメde!!同時プリント9 http://ai2you.com/imaging/products/dpe9/dpe9.asp (ここ↑の「きれいな写真に修整する」を参照)

min---mi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよねぇ。。。 こんなソフトがあるんですね!参考になりました。 旦那と購入を相談してみます!ありがとうございます。

  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.4

残念ですが 不可能ですね。 撮影した時のデーターが小さく出来上がっていますので、プリントして大きく引き伸ばした状態ではさらに画面が粗くなってしまいます。 せめてもの解決策は、出来るだけ小さくプリントする事ぐらいでしょうか。例えばL版に2枚ずつプリントをするなど・・・。 初めからデーターを大きくして撮影する事で大きく引き伸ばしたり 又気に入った画面の一部だけを引き伸ばしたりも出来ますので、普段からなるべく大きなデーターでの撮影をするように普段から心がける事が必要ですね。

min---mi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当にそうですよね~反省です。。。 今後の勉強にもなりました ^_^;

回答No.3

がんばってお役に立ちたいのですが、現状の状態で質問にあります 下記2を対応することは不可能です。 1) キレイに現像する方法はないでしょうか? 2) 解像度を上げるとか出来ないものでしょうか? おおまかに現状を説明しますと、名刺を持っていたとして、その名刺を 拡大コピーでポスターくらいに大きくしたとします。 そうすると書かれた文字も荒く拡大されて出てきます。 これと同じで、写真の情報は現状、名刺サイズの情報しか持っていない ためこれを通常のサイズやA4などの額縁サイズにしますと、初期の情報 が少ないためぼやけてしまいます。 この初期の情報量イコール解像度と考えてください。 このことより、解像度を上げるということは情報量を増やすということ で不可能となります。 ここで1)の質問にあります綺麗に現像するという方法について説明しま す。ただこちらの方法は、あくまでもとの写真を描き換えることであっ て本当の写真(瞬間)を描き換える作業をするということをご了承くださ い。 ※ ここで書き換えるは大げさですが、明るさ補正などは全体の明るさ   を補正するのみですが、やっていることは写真の背景に川がほしい   のでペイントソフトで川を描きましたと同じことです。 こういった補正ソフトはプリンターなど買いますと、大体安易なものは 付属していますが、高額なものはPhotoshopやIllustratorなどの物とな ります。 同様の機能で、オープンソースのGIMPやInkscapeなど高機能なものもあ りますが高機能なだけに使いこなすまでに時間がかかり、初心者には敷 居が高いです。 プリンターがない状態で直感的に操作ができるものですと下記にリンク を乗せましたがYahooフォトなどメジャーでまた認知度も高いためそれ なりに検索すれば情報も多いかと思います。 他にも[写真補正ソフト]でgoogleなどを検索しますと沢山フリーのソフ トが出てきますのでどこまで修正するのかとの駆け引きですが、探して みるのも良いかと思います。 あまり役に立てなくてすみません。 これを良い言い訳にもっとすごい旅行をおねだりしてはいかがでしょう。 思い出は一度ですが、2度ハネムーンがあってもいいと思います。 前向きに考えれば楽しそうですし。 最後に生意気な口をききましたが、ご参考になればとお思います。 わかりずらい表現や、おかしな日本語がありましたら申し訳ありません。 以上です。 よろしくおねがいします。

参考URL:
http://client.photos.yahoo.co.jp/download/
min---mi
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!! 本当に私がドジなばかりに。。。って悔やんでます。 私がデジカメ担当だったので旦那にも怒られました(泣) 写真補正ソフト、探して試してみます! 本当にありがとうございました!

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

>キレイに現像する方法はないでしょうか?解像度を上げるとか出来ないものでしょうか? 無いものを作ることは出来ないので無理です。 解像度を上げてもプリントしたときと同じ状況になるだけ。 #1さん仰っていますが、ビデオにするしかないですね~ Windowsムービーメーカーでも出来るのかな? やってしまった物は仕方ありませんが、大は小を兼ねる。今後は最高解像度で撮影して必要に応じてPCで縮小するなりしましょう。 その為にもメモリカードもケチらずに大容量のものを使用するか何枚か持つこと。

min---mi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ですよねぇ。。。 1GBのメモリー入れてたんですけど、このありさま です。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

それができたらみな640*480ドットで撮影しますね。 高画素のデジカメなんていらなくなります。 お店でプリントする際は、300dpiという単位を基準にしているようです。 dpiは、用紙1インチ当たりのドットの数を示します。 L判なら1600*1200位がそれになります。 解決策としては、プリクラみたいに小さく印刷してしまうか、印刷しないでDVDのスライドショー形式にしてしまうかです。 DVDのスライドショーにするなら、DVDプレイヤーで見れるようにDVD-Video形式にします。 こった編集をしたいなら動画編集ソフトを使ってください。PremirereElementsやVideoStudioあたりが有名です。 簡単に作りたいなら、DVDのオーサリングソフトである、MovieWriter等を使用します。

min---mi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね。。。この時に限って640×480で撮影して しまって本当に大失敗なんです。 友達や知人に見せるために(外出先で)写真にしたかったもので。。。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • デジカメ 解像度

    320万画素のデジカメを使っています。 それで、撮影する際解像度を選択しますよね? 私のは 2967×2232 2048×1536 1024×768 512×384 の四つから選択するのですが、 一般的な写真サイズに現像する場合、どのサイズで十分ですか? 写真やさんで現像していただきます。 2967×2232で撮るに越した子とはないのでしょうが。。。 アドバイスお願いします。

  • デジカメの解像度?で教えてください

    デジカメの説明書によるとたぶん解像度の事だと思うのですが、ピクセルが大きいほど画質がよくなりますとなっています 3296x2472他略と640x480では前者の方が画質が綺麗とあります ところが実際パソコンなどで見る場合はそんな大きさで見れるわけが無いので当然縮小します そうすると上記の2種類の解像度でまったく同じ物を撮影すると始めから小さい640x480の方が私の目で見る限りではどうも綺麗に見えてならないのですが何が悪いのでしょうか? 縮小するにあたって使用したソフトはPhotoShopと縮小専用。という2種類のソフトとビューアで直接縮小をして3つの方法で試しました。 ホームページなどに使う目的のみであれば最初から小さい解像度で撮った方がいいのでしょうか? 解像度の違いは写真に現像した場合に違いが出てくるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 解像度とサイズ

    こんにちは。インターネットオークションに写真を掲載する際、サイズが500KBまでという制約がありますので、デジカメの解像度を1280X960で撮影したところ、あるものはサイズが300KB程度、またあるものは600KBを超えてしまいます。いったいこのサイズとは何ですか?また常に500KB以下で撮るにはどうすればいいのでしょうか?なんかストロボ使うと大きくなるような気がするのですが...

  • デジカメの解像度設定について

    デジカメで撮影するときに解像度(記録画素数)を 2816×2112に設定して撮影した後にソフトを使って640×480にするのと 初めから640×480で撮影するのとでは画質に違いがありますか。 自分でいろいろ組み合わせて撮影してる時間がないので、試したこと ある方がいらっしゃいましたらおしえてください。

  • デジカメのサイズについて

    あまりデジカメに詳しくなく、適当にカメラ撮影をしてきたのですが あまり現像してみると画質が良くなく、悩んでいました。 でせっかく撮っているのだから綺麗な写真を…と思い、色々自分の写真を調べていくと、サイズが小さいモノと大きいデータがあることが分かりました。 小さいデータは100kb前後。大きいデータは2mb程度。 これはいざ現像すると写真の画質には大きな差として現れるのでしょうか? 今までLサイズで撮影をしていたはずなのですが、もしかしたら途中からM1サイズになってデータサイズも小さくなってしまっていたのかもしれません。他に原因などあるんでしたら教えてください

  • デジカメ写真の解像度について教えてください。

    今持っているデジタル一眼カメラは、一番小さいサイズが、1536*1024です。ふだん、これで撮影して、ホームページにアップする時は、リサイズソフトで、800*533にしています。 殆どが、ホームページ用のため、常時、この1536*1024で撮影しているのですが、たまに、すばらしい写真が撮れた時、四つ切りなどに拡大プリントしたい時があります。そういう時は、なぜ、もっと大きな解像度で撮影していなかつたのだろうと後悔しています。 保存メディアに心配が無いなら、常時大きな解像度で撮影すればいいのでしょうか。大きな解像度(たとえば3008*2000)でいつも撮影しておいて、殆ど800*533にリサイズしてホームページ用にすることになりますが。 ダラダラ書きましたが、要するに、3008*2000をリサイズして800*533にするのと、1536*1024をリサイズして800*533にするのとでは、画質に差が出るのでしょうか。リサイズ前後の画質のギャップが大きいほど無理があるのか、ひょっとしたら、元の画質が高い方が同じ800*533にリサイズしても、画質は高品質なのでしょうか。また、ファイルの容量はどうなるか。 実際テストしてみれば分かる話ですが、理論上の答えはあるのかも知れません。

  • デジカメの画質って何?

    デジカメの設定に、画像のサイズと画質の設定、というのがありますね。 画像のサイズは「1024×960」とか「640×480」とかで、画質は「FINE」とか「NORMAL」とかです。 画像のサイズは、ドットが多ければ、サイズも大きくなりますよね。ですから、解像度を上げれば、サイズも大きくなり、より細かく綺麗な写真になると思ってます。 これに対して、画質とは何でしょう? デジカメの画質っていうのは、結局、解像度であり、サイズのことじゃないんでしょうか?? サイズと画質の違いを教えて下さい。

  • 画像解像度

    こんにちは。 デジカメ画像(解像度72)と同じくらいの解像度、サイズで 印刷した写真をスキャンするにはどうすれば良いのでしょうか? 先日、デジカメ画像を使用してiphotoで スライドショーを作成するとキレイに上映できました。 今回は現像された写真をデータ化して使用したいので 前回使用したデジカメ画像と画像解像度を近くなるよう スキャンすれば良いのかと思いましたが そうすると解像度300になり、重くなります。 デジカメ画像くらい軽くて、ある程度キレイな状態に スキャンしたいのですが無理な話なのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • デジカメでの撮影解像度について。

    デジカメの撮影解像度について質問です。 私のデジカメ(FinePix2700)には、 640×480と1800×1200の二つの撮影モードがあります。 同じ風景を同じ色数で撮影した場合、 (解像度以外は全て同条件) 当然ながら1800×1200で撮影した方が綺麗です。 ⇒640×480の場合ドットが荒い。 ですがPCで扱う場合、 表示サイズもデータサイズも1800×1200では大き過ぎるので、 加工ソフトなどで640×480へサイズ変更する事が多々あります。 ここでふと思ったのですが、 1800×1200で撮影して640×480に加工する事と、 最初から640×480で撮影するのはひょっとして同じ事なんでしょうか? 実は8MBのスマートメディアがデジカメを買った時に付いていたのですが、 1800×1200では撮影できる枚数が少ない事から、 わざわざ128MBのスマートメディアを買ってしまったのです。 ひょっとして無駄だったのでしょうか…?

  • 手持ちのデジカメで解像度350の写真をとる方法

    NikonのD40というデジタルカメラを所有しています。 http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d40/ この度解像度350の写真が必要になりカメラ設定のクオリティ設定を FINEにしてサイズを3008x2000px というクオリティの高いであろう 設定にして撮影したのですが、Photoshopで開いてみると解像度が 300ppiというものでした。 (用途は印刷物のカタログ写真です。) 出来れば解像度350が欲しいのですが、これは手持ちのデジカメを 設定してどうにか可能になるのでしょうか。 また、手持ちのデジカメの限界だと考えるべきでしょうか。 ご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイス下さい。 宜しくお願い致します。