• ベストアンサー

お茶の稽古に使うお菓子と季節

「梅の実(の和菓子)を、五月に使うのはおかしいですか?」 季語を調べましたら、梅は一月のようで。まぁ、たしかに。 でも実際には、梅の実がなるのは梅雨の後だから、五月でもいいかと思ったりしますが、茶の道の常識がわからないので、心配。 どなたか、ご教示くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikeda55a
回答No.2

地域による違いもあるのでしょうが、 ふつうおっしゃるとおり、梅の実のなる季節ですので、 「青梅」などの名のお菓子を食したこともありますし、 お茶会(大寄せ)で、見たこともございます。

goma-jun
質問者

お礼

うーん、そうなんですよねぇ。 困りました(笑) 古典的ではないけれども、だめではない。 という考え方・やり方があるか、調べてみることにします。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1
goma-jun
質問者

お礼

そうですかぁ! 貼り付けてもらった和菓子サイトは面白かったです。 ありがとうございました。