• ベストアンサー

盗聴器の発見の方法

最近テレビの特集で普通の家庭にも簡単に盗聴器が入り込んでいると放送していました。 随分前に「ラジオを使って盗聴器を発見する方法」をどこかで聞いた事があります。 ご存知でしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t0r1
回答No.2

盗聴器の電波はいろいろとありますが FM波で言うと75~77MHzあたりが使われる周波数ですので、一般的に言われているラジオを使った発見方法はこれをさすかと思います。 赤ちゃんを見張るような機器もこの周波数を使うことが多いようで、実際には盗聴器としては?マークですね。電子工作キットの流用も基本はこの周波数です。 ただし、主流の周波数は140MHz前後、400MHz前後ですからあまり効果はありませんね。 もし、ラジオで受信できていれば、よく聞こえるポイントを探していき、最もよく聞こえる処で壁や机、棚にラジオを当てるとハウリング(ピーーという音)を起こしますので、そこが盗聴器の設置場所です。

noname#30279
質問者

お礼

詳しく教えて頂き有難う御座いました。

その他の回答 (2)

noname#59315
noname#59315
回答No.3

盗聴器を発見するには盗聴器発見器が必要です。 原理は周波数をスイープ(自動的に順次変えていく)して、盗聴周波を発見するものです。周波数が判れば、その内容を見たり聞いたりすることも可能です。 安物の盗聴器であれば、偶然にもFMラジオで聴ける(ハウリングも可)かも知れませんが、FMラジオや携帯電話にノイズとして現れることはその変調方式からしてあり得ません。

質問者

お礼

随分前にテレビでやっていた方法で、確かにハウリングがどうとか言っていました。 やはりちゃんとした発見器が必要なのでしょうか。。 家に付けられているとは思ってませんが、ちょっと興味本位で聞いてみました。 回答有難う御座いました。

回答No.1

確か、ノイズが入るはずですよ。 盗聴器が近くにあればあるほど大きなノイズが入るはずです。 盗聴器は携帯電話と同じで電波を飛ばして、受け取るものですから。 同じ理由で携帯電話でも発見できますよ。 電話の最中相手にノイズが聞こえないか聞いてみるといいでしょう。

質問者

お礼

随分前に聞いた内容でしたので、携帯電話でもノイズが入るとは知りませんでした。 回答ありがとう御座います。