• ベストアンサー

インフルエンザについて

インフルエンザA型に罹患しています。咳がひどく止まりません。同居している家族にうつらないか心配しています。飛沫感染はうつるものと認識していますが、ドアノブなど私が触った後に家族が触れたらうつるものでしょうか?私の部屋で寝起きしている猫は大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112911
noname#112911
回答No.2

No1さんの言うとおり 猫は大丈夫でしょうね (鳥インフルエンザには感染する可能性はありますが) 質問者さんが咳やくしゃみなどをしてそのウィルスが手につき それから感染ということはあります。 心配なら家族全員がマスクをするといいですよ あとは手洗い、うがいですね 質問者さんが動くのは大変でしょうから家族の人には徹底してもらいましょう それだけでも だいぶ感染率は低下します 咳は思いのほかウィルスを遠くに飛ばしますから 部屋にはウィルスが蔓延します。 もし寒気がしないようなら 定期的に部屋の換気を行ってください あと、鼻水がでるようなら(インフルエンザ終盤にひどい鼻水になることが多いです) かんだティッシュをゴミ箱に入れっぱなしにしないで こまめにゴミ袋をしばる等して密封してください。 かなりのウィルスの巣窟になります。 タミフルを服用していないのであれば 約1週間気をつけてください。 熱があれば下がったあと2日間は余裕をみてくださいね お大事にしてください。

duckcall
質問者

お礼

なるべく母屋に行かないようにしていますがトイレを共有しているものですから心配です。私は歩く病原菌なのですね。タミフル服用して昨日から熱は下がっています。でも咳、鼻水、頭重感は取れません。あすから仕事なんですけどね。手洗いを励行します。有難うございました。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.3

ウイルス対策用マスクに,濡れガーゼをあてがい,常時付けています. 部屋を出た時は,菌をばら撒かないように直ぐ十分な手洗いをします. 5~6日経てば感染力はほぼなくなります. 家族の方は,マスク,うがい,手洗い,顔洗いを励行します.アメやガムなどでのどを常に濡らしておきます.

duckcall
質問者

お礼

有難うございます。発症してから5日目で熱もさがりましたが治ったという実感が湧きません。相変わらず咳、鼻水が出ます。明日は仕事に行かねばなりません。マスクして手洗いを励行します。

noname#34123
noname#34123
回答No.1

とりあえず猫は大丈夫です。 ドアノブで感染する事はあり得ます。 ご家族にはうがい手洗いをよくするようにしてもらい、あなたはなるべく部屋から出ないようにしましょう。 もちろんマスクをつけてね。お大事に。

duckcall
質問者

お礼

有難うございます。熱は昨日から下がりましたが咳、鼻水が止まりません。菌は生きているんですね。