• 締切済み

アイライナーが眼についてしまいました

化粧中の姉の手に、子供たちの手が当たってアイライナーが眼球についてしまったようなんです。 ・出血は今のところ無いです。 ・目頭の凹みの赤い部分にまだ黒いものが残ってます。自然に落ちるのを待っててはまずい? ・白目についたのはティッシュであらかた取りました。 ・アイライナーの先は長さ7、8ミリ、太さ2、3ミリくらいの筆状。 とのことです。 ・処置しておいたほうがいいこと ・問題がないかを確かめる検査方法 ・これからどんな変化に注意すべきか。 について教えていただけないでしょうか。物理的な傷、化学物質、菌などによる影響が心配です。 見た感じだとお医者さんに行くほどではないらしいのですが・・・ それから、使っているのは HABA LIQUID EYELINER http://cosme.beauty.yahoo.co.jp/2896704/ だそうです。 筆先はこんな形に似ています。 http://image.www.rakuten.co.jp/loco/img10082352254.jpeg

みんなの回答

• hiropon626
回答No.2

眼科医です。 通常目の周りの化粧品は目に入っても無害であるようにつくられてはいるはずですから心配はいらないと思います。 市販の目薬やアイボンぐらいで洗うなどすればよいと思いますよ。 念のために傷が無いか見てもらう意味で休み明けにでも眼科を受診してください。 お大事に

• petyako
回答No.1

放って置いて後々炎症を起こすと大変ですから、眼科で洗浄してもらった方がいいと思います。 それまでアイボンとかで軽く洗浄してはどうですか?