• ベストアンサー

呼吸停止について

カテゴリーが分からず、これにしました。 間違えてたら、すみません 呼吸停止についての質問です。 今、呼吸を止めれる秒数が30秒(も無い?)ぐらいしか出来ず、もっと秒数を伸ばしたいと思っています。 呼吸停止の練習方とかあれば、教えてもらえませんか? 変な質問ですが お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

カテゴリ一覧→美容・健康→・病気 上のカテゴリで聞いたほうがいいですね。 ただ、他にも突然右半身が動かなくなり…などの症状も相談されてましたよね。 どんな病気が潜んでるとも限りません。痛みとか苦しみが今なくても、将来的に恐ろしいことになるかも分かりませんので、早々に病院に行って診てもらったほうがいいですよ。 ここや健康カテで回答を得ても、「~の可能性があります」というだけで、断定できるものではありません。(というかしてはいけません、あくまで参考です)

関連するQ&A

  • 呼吸してる「秒数」を数える瞑想は、ダメですか?

    瞑想はじめました。 ネットで調べたところ、本来のサマタ瞑想のやり方は、呼吸の「回数」を数えるんだそうですが、僕はちょっと変えてやってます。呼吸してる「秒数」を数えてやってます。 吸うを4秒、吐くを4秒なら、頭の中で「1、2、3、4、1、2、3、4」と数えてます。 問題ありますか?直したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 呼吸がおかしくなります

    泣いてるとき呼吸が荒くなって息苦しくなり変な呼吸(大きく息を吸い込みすぎているような呼吸?)になります。 でもすぐに数十秒くらいで落ち着きます。そのあとは頭がボーっとします。 特に心に大きなダメージを受けたときは呼吸がおかしくなるのが早いです。 これってなんでしょうか?

  • 正しい腹式呼吸とは?

    一応は腹式呼吸の仕方はわかります。 仰向けになってみてお腹のふくらましたり、 今は、立ってても座っててもお腹が無意識にふくらんだりへこんだりしています。 が、前に本で読んだもので、吸う息8秒・吐く息8秒って書いてありました。 そんなに長くできるものでしょうか? 吐く息は、ギリギリ8秒できますが、 吸う息は、5秒が限界です。 前に、長く息吸うと苦しくなるって質問したことがありますが、 そのときに腹式呼吸というのは、お腹だけじゃなくて胸も少しは使うって聞きました。 これは本当でしょうか? 訓練した人で、ものすごくお腹がふくらむ方を見たことがありますが、 やっぱり正しい腹式呼吸だからできるんでしょうか。 どれくらいお腹ってふくらむものなんですか? 自分が正しい腹式呼吸なのか自信がありません。

  • 過呼吸について

    過呼吸って、喘息もちとかじゃない健康な人でもなる可能性はあるんですよね?過呼吸って、息をたくさん吸って吐く息を少なければなるんですよね?それを早くすればなりますよね? へんなこと聞いてしません。別になりたいとかじゃなくて病気について今色々調べていて過呼吸について詳しく調べてるところなんです。 なので、あたしの質問の他に知っていることがあればぜひ教えてください。 ご回答お待ちしてます。よろしくお願いします。

  • 過呼吸のとき涙がでますか?

    私はバスケ部に入っている中2です。 過呼吸もちです。友達にも過呼吸を持ってる子がいるのですが、 その子は過呼吸になってるとき涙が出ていません。 私が過呼吸のときは 苦しいのはもちろん、部活の練習中なのに・・・と悔しい。 そして、練習をとめてしまって申し訳ない。 と色々なことを考えてしまって涙がボロボロ出てしまいます。 けどその友達はすごく苦しそうなのですが泣いていません。 過呼吸もちの方は発作のとき涙が出ますか? もしかして私だけかな?とおもったので質問します。 どうでもいい質問かもしれませんが、回答お願いします

  • 腹式呼吸の練習法について

    調べてみてイマイチ分からない事があったので質問します^^; ボイトレサイトで15分間20秒吸って30秒吐くという複式呼吸の練習法があったのですが15分間というのは15分連続して吸ってはいてをする(休みなく)という事なのでしょうか? ちょっと練習してみましたが2・3分で心臓がバクバクいってしまうので‥

  • 呼吸法

    カテゴリーが違っていたらすみません。 ヨガ教室(軽いストレッチのような初心者向け)に通い始めて一年半です。 最初は気持ち良くて、家でも毎日やっていたのですが、そのうちヨガをすると、翌日から数日は、熱が出たり体が重くなったり、とにかくしんどくなるようになりました。 教室の先生には、自律神経がバランスを調整しようとするために起きることだから、そんな時は休むようにと言われました。 しかし一年たった今も、今だヨガをすると翌日、動けなくなるくらいしんどいです。 ヨガというと呼吸が重要視されますが、自分の呼吸の仕方は何かおかしいのかもしれない…と思うようになりました。 デスクワークになって以来、ひどい肩こりになって姿勢も悪くなってきて、それでヨガを習いはじめたのですが、その肩こり…というか肩や背中、みぞおちにかけてのこわばりがひどくて、深く息を吐くことも吸うこともしんどいです。息が体を通っていかないというか…感覚でいうとそんな感じなのです。 ポーズをとっているときにはそうでもないですが、単独で呼吸の練習をしようとすると、細く長い息などしようものなら、体中に力が入って顔が真っ赤になって、苦しくなって、やっている最中に「こんなんでいいのだろうか」と疑問がよぎります。 普通、リラックスしていくんですよね…? 健康のカテゴリーでも過去「腹式呼吸」や「ヨガ」について何度か質問させていただいて、いろいろと貴重なアドバイスをいただきました。 しかしそれらを参考にして試行錯誤しているも、今だこの状態です。 こちらでも呼吸法の記述を見かけますので質問させていただきます。 呼吸法を実践されている方、何でもいいのでアドバイスをいただけませんか。

  • 看護師です。呼吸停止を発見しました。

    現在看護師4年目です。 急性期の消化器病棟に勤務しているため、亡くなる方や急変は多いです。 しかし、直接急変にあたることはありませんでした。 先日朝方ラウンドしていると、明日自宅退院するという患者さんの呼吸が停止しているのを発見しました。 その患者様は亡くなってしまったのですが、それ以来何かする度にその患者さんのことを思い出します。そして、寝ようとすると呼吸停止してるのを発見した時の患者さんの顔が浮かんできて寝れません。 今はちょうど連休中の為勤務していませんが、正直恐いです。 また何かあるのではないかと。 今回の事がショックで、これから仕事ができない気がしています。 まとまりのない文章ですが、アドバイス下さい。

  • 睡眠中呼吸停止

    就寝後3時間後の真夜中に突然息苦しくなり、目が覚めました。のどがつまり呼吸が出来なくなりました。うつぶせになり、空気を懸命に吸おうとしてもがいていましたが、10秒から15秒後にようやく呼吸ができるようになりました。 このまま、いわゆる突然死になってしまう恐怖を感じました。その夜は再発するのが怖くて一睡もできませんでした。 2日後に予約がとれて付近のクリニックの呼吸器科で診てもらいました。肺のレントゲンは肺気腫を含めて異状はなく、食べ物がつかえるのどの狭さくもないという診断でした。 原因がわからないので、とりあえず睡眠時無呼吸症候群の検査を受けるために、大学病院を紹介されました。3日間検査をしましたが、問題ないとの診断でした。また、顎が小さくなると「舌」がのどに落ち込んで気道をふさぐ原因も考えられないという診断でした。 その後、呼吸器科医は原因が分からないので経過観察をする方針を提示しました。その間に、同じ症状が再発して、もっと危機的な状態を仮定すると不安で一杯です。 現在は、「タン」の薬と「気管支」拡張の貼り薬を処方されています。タンについては、症状が起きる前は特に違和感もなく、現在もそのままです。 このようなことは、今までに経験がなく初めてのことであり、日常生活上でも異状な変化もなく、何の予兆も感じませんでした。 その症状のあとは、現在まで2週間経過していますが、普通の状態が続いています。 脳、肺、心臓、耳鼻咽喉など、原因のある部位を見つけて、どのような処置をしたら良いのか、医療関係者や同じ経験者の方にご教示をお願い致します。

  • LINUXでのWAV再生・停止・一時停止について

    LinuxでC言語を使ってWAVファイルの再生・停止・一時停止をしようとしています。 再生・停止は行えるのですが、一時停止後、停止したところから再生がうまくいきません。 再生した秒数(ミリ秒まで)を測って、再生し終わった秒数からバイト数を求めて、その分を前詰めして再生させようとしています。  WAVファイルヘッダー    再生済み    未再生 ├──────────┼──────┼──────┤            ↓一時停止後再生  WAVファイルヘッダー    未再生 ├──────────┼──────┤ 再生済みバイト数の求め方は バイト数=再生時間×8÷ビット数÷サンプリングレート÷チャンネル数 で求めています。 理論上この式であっていると思うのですが、ずれてしまいます。なぜか上記バイト数を÷2するとちょうど良いぐらいになります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう