• ベストアンサー

金魚の様子がおかしい

mokona2の回答

  • ベストアンサー
  • mokona2
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

しばらく様子を見た方がいいかもしれません。小赤は強いですし致命的な病気(内臓、松かさなど)でない限りすぐには死にません。 治療も大切ですが予防がもっと大切です。病気になったということは今の環境が悪い可能性があります。一度飼育環境などを見直してみてください。

関連するQ&A

  • 金魚に膿の様なものが.....

    子赤なのですが数日前からエラの後ろあたりが両方腫れており その部分に白いものが出来ました、綿棒で取り除いたところ膿のような 感じでこの様な症状は見たことがないのでどう治療したらいいのか 困っています。現在隔離して塩1%グリーンFリキッドで様子を見ています。金魚は元気もあり餌もよく食べているみたいです。

  • 金魚(出目金)の目に白い突起が出来て心配

    金魚(出目金)を3匹飼っています。数日前から、目のど真ん中に白い突起が出来ています。両目に出来て片方に2個できたりして、広がっているようです。金魚の飼育本を読んでも見つけられませんでした。念の為無事な1匹は隔離しました。心配です。何をしたらいいのか教えてください。

  • 金魚の目が・・・

    金魚を4匹飼っていますが、1匹だけ恐らく【尾腐れ病】という病気にかかったみたいです。 3週間くらい前からなっていて、薬を入れ治療したものの良くなりません。 昨日、その金魚の目が片方取れていたんです。 元気はあまりないものの、餌は食べています。 隔離してありますが、なにかやらなければいけない事はありませんでしょうか?

  • 可愛がっていた金魚が死んでしまいました

    先日金魚が死んでしまいました。死因が知りたいです。 金魚が産卵し、大事に育てて夏で6年になります。 金魚の兄弟が5匹いましたが、松かさ病、水槽から飛び出しで2匹は数年前に死んでしまいました。 残った3匹も、赤斑病?だったり白点病にかかったりしていましたが、先日死んだ金魚は 大きな病気1つせず、6年間ずっと元気でした。 ただかなり太っており、食欲も旺盛で他の兄弟を押しのけて餌を食べていました。ハーフですが琉金型です。 先週水槽を覗いてみると、頭を下につけて180度ひっくり返った状態で沈んでいました。 水槽をそっと叩くとちゃんと起き上がりましたが、体のバランスが上手くとれないようで油断したらひっくり返ってしまいそうでした。 ただ元気ではあったので、水槽に塩を入れて数日間絶食すると、元通り元気になりましたしひっくり返らなくなりました。 ですが日曜日、また似たような症状が出始め、横に倒れそうになったり兄弟からポツンと離れてじっとしている等、明らかに具合が悪そうで 隔離し、0.3%の塩水浴で様子を見ることにしました。隔離バケツの中では元気になり、暴れる様子もなく泳いでいましたし、横倒しになる様子もありませんでした。 ただ、水面にあがってきて空気を吸い込み、沈んで吐き出すという行動が多かったと思います。 悪化は防げたので、数日様子を見て戻してあげよう、と思っていました。 そして月曜日、朝仕事に行くときは元気だったのに、帰ったらひっくり返って沈んだまま動かず。やはり死んでいました。 何か治療法を間違えてしまったのでしょうか? 何かを間違えたせいで死なせてしまったのではないかと自責の念にかられています。悲しいです。 何かの病気?もしくは太りすぎだったんでしょうか。 転覆病かと思いましたが、あれは浮きますよね。

    • ベストアンサー
  • 金魚について

    この前(2週間前ぐらい)金魚を2匹買いました。元々いた金魚も合わせ3匹になりました。 しかし、昨日、元々居た一匹が動かなくなり、隔離して薬を入れた水に入れました。 すると今朝、最近買った方の金魚が一匹死んでしまいました。 もう片方も元気がなく、動きません。 しかし、元々居た方の金魚は現在、元気に泳いでます。 状況は、口とエラが弱く動いていて、ヒレなどは動かさず下に沈んでいます。 水槽は隔離して薬が入った水に、酸素タブレットが入ってます。餌は食べてないです。 あと、1週間前には無かった黒い部分が、下腹と、目の下、尾びれのきわ(?)の辺りです。 元気な時は、酸素が出るぶくぶくの機械(?)とヒーターが入っており、水温は23~26℃です。 エサは毎朝あげていて、残すことはあまりないです。あと、水草が入ってます。 水槽は1、2ヶ月に1回ほど洗ってます。 私は、もうかれこれ10匹以上飼ってきたので、基本的なことはわかってるのですが、病気に関しては、よく分かっていません。 金魚に詳しい方教えて貰えると幸いです。 なんの病気の可能性がありますか? 治療法はありますか? このまま亡くなってしまいますか? 語彙力がなく、分かりにくかったらごめんなさい。 長文失礼しました。

    • ベストアンサー
  • 金魚 おかしい?

    金魚1を●とします。金魚2を▲とします。金魚3を■とします。 ●がよく▲と■をよく追いかけるので、●と ▲■ を別々の水槽に入れました。 すると、▲が■をよく追いかけるようになったので、今は3匹とも別々の水槽に入れています。 鬼ごっこのように楽しんで追いかけているのでしょうか?とてもそのようには見えません。 メスとオスの関係(受精)で追いかけているのでしょうか?でも上記を見ると違うような気がします。 お腹がすいているのでしょうか。えさは、あげすぎなくらいあげていますのでそれは絶対にありえないと思います。 金魚が心配です。 ●→前と後ろの下が白くて、他は赤(オレンジ)よく泳ぎ回る元気なタイプ ▲→小さく、下の部分は全て白で、そのほかは赤(オレンジ)餌をよく食べる ■→大きく、全て赤(オレンジ)落ち着いているタイプ 水槽といっても小さな水槽なので、なるべく早く解決して大きな水槽に戻してやりたいです。お願いします

    • 締切済み
  • 金魚の白点病

    金魚すくいでとって来た琉金が白点病になりグリーンリキッドで治療をしたら2週間ほどで体の白点は取れ元気に泳ぐようになったのですが口の周りが白くなりその後1週間ほど隔離し水替えをしましたら両サイドは赤くなって戻ってきたのですが上の部分がまだほんの少し白い部分が残っています。ただとても元気なのと餌の食い付きも良いので先ほどもう1匹いる水槽に戻しましたがうつらないか心配です。現在2匹は元気に泳いでいます。完全に色が戻るまでは隔離した方が良いのでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 金魚

    現在、金魚を二匹飼育しています。 そのうちの一匹がもうエサを2ヶ月 以上食べていません。(病気で) 体は痩せほそって動きもよろよろで す。 ですが生きています。 エサを食べないというよりは、口に 水ぶくれみたいなものができ、食べ ることができないのです…´`(それ が2ヶ月前から) とうとう一昨日ぐらいからは、皮膚 の皮がめくれてしまい、腐れ病にか かってしまいました。 なので昨日グリンエフゴールドを一 袋直接入れて、今は安定しています 。 とりあえず隔離しなければならない のは充分承知なのですが… 明日にでも隔離しようと思います。 隔離してからの治療はどのようにし たら良いでしょうか…

    • ベストアンサー
  • 金魚

    現在、金魚を二匹飼育しています。 そのうちの一匹がもうエサを2ヶ月以上食べていません。(病気で) 体は痩せほそって動きもよろよろです。 ですが生きています。 エサを食べないというよりは、口に水ぶくれみたいなものができ、食べることができないのです…´`(それが2ヶ月前から) とうとう一昨日ぐらいからは、皮膚の皮がめくれてしまい、腐れ病にかかってしまいました。 なので昨日グリンエフゴールドを一袋直接入れて、今は安定しています。 とりあえず隔離しなければならないのは充分承知なのですが… 明日にでも隔離しようと思います。 隔離してからの治療はどのようにしたら良いでしょうか…

    • 締切済み
  • 金魚の目が変で…元気もありません。 こんばんは、質問させて頂きます。金

    金魚の目が変で…元気もありません。 こんばんは、質問させて頂きます。金魚すくいで捕った金魚を5年程飼っていますが片目だけ目の周りの透明の膜が膨らみ小さなシャボン玉のようになり(もう片方の目の周りにも透明の膜はありますが少し膨らんでるだけです)黒目部分の真ん中も少し白っぽくなっています。(もう片方は真っ黒です) 病気でしょうか? もしそうなら治療方法など教えて頂けませんでしょうか。 どうかよろしくお願いします。