• ベストアンサー

GIDのカムアウトの仕方

今年大学1回生になった者です。 病院にかかっている訳ではないので自称ですが、性同一性障害で、FTM(=戸籍上は女性)です。 先日、入部するつもりでとあるサークルを見学に行った所、何も言っていないのに、その場にいた部員の方全員に男だと思われました。 「男か女かどっち?」と聞かれる事もなく最初から男だと思われたのは実は初めてで、女性扱いされる事が嫌で鬱のようになった事もある自分としてはその事自体は良かったのですが、このサークルには合宿があるので、参加してから"バレ"てトラブルを起こしたりしたくありません。 また、学部ごとに名簿が配られており、出欠を確認する授業では「さん」付けで呼ばれる(本名は女性にしかありえない名前。サークルではまだ名字しか名乗っていない)ので、同じ学部の人の一部は私の性別を知っています。 そしてその同じ学部の人が数人(男女どちらも)、サークルに入部予定のようなので、授業では女・サークルでは男として認識されているという、ややこしい事になっています(サークル内では同学部の人と喋った事がないので、問題が表面化していません)。 一番簡単なのは入部を見送る事、或いは何か理由をつけて合宿に参加しない事ですが… 女性扱いされたくないとはいえ戸籍上女性である事は事実な以上、相手に何の疑いもなく男だと思われたまま付き合いを続けると、相手に嘘をついてるという罪悪感でいつか自分に無理がでそうなので、いずれは打ち明けようと思っています。 身勝手と思われるかも知れませんが、カムアウトした上で男として接してもらえるなら、それが一番の望みです。 ここで質問なのですが、相手にとって出来るだけショックの少ない打ち明け方はどんな物だと思いますか? 打ち明けようと思っている相手は、部長と、仲の良い先輩(と言っても何度か部室で喋った程度ですが)、同じ学部の同学年の人です。 以前、このような→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1595991.html質問をさせてもらった事がありますが、具体性はないので改めて質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorazo
回答No.3

既に解決済みでしょうか? とにかく「男」として生きていくには 強さも必要です。 自分の信頼する相手には、信頼していることも伝え、 男として生きていきたいんだと正直に話す勇気が必要でしょう。 その上で理解してくれる人は自分の人生にとって 大切な友人になるはずです。 ただ相手に自分の状況を分かって欲しいと一方的に求めるんじゃなく、相手に何でも聞いてくれと気持ちをオープンにして。 もちろん理解してくれない人も中にはいるので 辛いこともあるだろうけどね。 他から間接的に噂が回るより自分から動く方が 後悔しないと思いますよ。 自分の中で迷っていたら、相手も迷うので、 自分がどう生きたいのか、どうしたいのか、 心に決めて挑むべし! 基本は人間性ですよ、大丈夫。 頑張って。

m-knight
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 結局今の所、サークルには参加していません。上記相談内容の問題以外にも、単純に生活面から考えて、サークルに入ると「自分の時間」みたいなものがほとんど取れないと思ったからです。 その意味では今回は解決したとも言えますが、これからもっと深刻にカムアウトを考えなければならない状況は絶対に来るでしょう。 他の回答して下さった方も、重要なのは人間性だと言って下さって、勇気付けられました。 ただ、dorazoさんが仰るように、「自分がどう生きたいのか、どうしたいのか」を言える程度には明確にしておかないと、相手も対応しにくいだろうというのは最近よく思います。 自分の場合それがまだ不安定なので、これから徐々にでも形作っていく必要があります。 最終的にこちらが解決を放り投げたような形になってしまって何だか心苦しいですが、ご回答ありがとうございました。 No.1のG_SYRUPさん、No.2のavi-myloveさんにも、この場を借りて改めてお礼申し上げます。

その他の回答 (2)

回答No.2

経験がナイ事なので、もし打ち明けられる側だったら…と仮定した回答をします。 すみません。 一部の人にしか打ち明けないとの事ですので、まずは質問者様ご自身が深刻な 雰囲気を作らずに、「あ~…、私の事、男性だと思ってますよね?でも女性なんで(^^; 念のため」的なニュアンスで伝えて、でも立ち振る舞いは今まで通りにする。 そうする事で、多分質問者様の事を性同一性障害とは思わないまでも、なんとなく 「そうか」と感づいてくれるのではないでしょうか。 だからと云って、質問者様を変な目で見たりとかはしないような気がします。 1人の人間として尊重してくれると思いますよ(^^) なんていうか、大げさな感じにしない事だと思います。だって、別に特別な 事ではないですから。 最終的には質問者様の人間性ですよ。なので大丈夫です(^^)v せっかくの大学生ライフ、思いっきり満喫してくださいね♪

m-knight
質問者

お礼

打ち明ける相手の事ですが、一部の人相手、というのは現時点での必要最小限です。展開(?)によって、もっと他の人にも打ち明ける事にはなるかもしれません。 ただ、「私の事、~でも女性なんで」と言うのは、「外見は男っぽいけど、実は"心身ともに"女性なので、これからは女性扱いして下さい」というようなニュアンスがある気がします…経験のない事を仮定で答えて下さっているのですから、難癖をつけるつもりはありませんが、とりあえず。 「大げさな感じにしない事」というのは正解かもしれませんね。無駄に深刻な感じで打ち明けたら、打ち明ける内容よりも打ち明ける時の雰囲気のせいで腫れ物扱いになりかねませんし。 回答ありがとうございました!

• G_SYRUP
回答No.1

急にカミングアウトされるのが一番ショックだと思います。 ショックと言っても、「傷ついた」「騙された」という意味ではなく 「驚いた」という意味になりますが。 ※一緒にトイレや更衣室に行っていた友達が異性なら大抵驚くと思います。 与える動揺は決して小さく無いと思いますので、早めに告白をして 受け入れてもらえるよう伝えるべきでしょう。

m-knight
質問者

お礼

>「傷ついた」「騙された」という意味ではなく「驚いた」という意味 以前の質問に回答を下さった方々も、基本的に好意的というか、GIDだと打ち明けられた事を理由に人間関係を絶つという人はいなくて嬉しいです。 大学ではほとんど単独行動しているので、トイレは、元々人けの少ない棟で周囲に誰もいない時に女子トイレに入るか、男女共用の車イス用トイレを使わせてもらっています。 更衣も、体育の時は教官に言って別室で着替えさせてもらっており、サークルは文科系で着替えが必要ないので、そういった点に関しての問題はありません。 (「驚く」と言った意図についての弁明であり、具体的に私がトイレや更衣をどうしているかを問うているのではないとは思いますが、カムアウトされる側の心証への配慮として書かせて頂きました) 回答ありがとうございました。