• ベストアンサー

企画を立案するには

カテゴリーが違っていましたらすいません。 当方、事務職で言ってみれば毎日同じことの繰り返しでこれが嫌いな わけではありませんが、物事を企画・提案するといったことを非常に 苦手にしています。仕事の幅を増やすためにもできるようになりたい と思うのですがどのような訓練をすればいいのかよくわからない状態 なのでやり方、ヒント、叱咤激励等なんでもかまいませんのでアドバ イスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

企画の提案をするには、目を養うことです。 同じものを見ていてもひらめく人と、何も感じない人に分かれます。 なぜ、 なぜ、 なぜ、 の繰り返しが大切です。 何となく日常業務をこなすのではなく、これでいいのか、 もっと時間を短縮するにはどうしたらいいか。 など、日ごろから、問題意識を持てば、目は必ず養えます。 これアイデアを生む基です。

kaidleofj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われてみればあまり意識していなかったように思います。

その他の回答 (4)

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.5

自分の仕事以外にも興味を持つことです。 ルーチンワークをやっていると、繰り返し作業になれますが、仕事考える・作ることは苦手になるでしょう。 企画・提案するには、「明確な最終形」や「あるべき姿(ターゲット)」がまずありきです。 それさえ見えれば、それをブレークダウン(分割)をします。 そのブレークダウンしたものを、現実にするには「何をすればよいか」を考えます。 「何をすればよいか」から考えていませんか? ここから考えると迷宮入りします。 例えば、ニューヨークへ観光をしに行くとします。 この場合「ニューヨークへ観光」が目的になります。 ・飛行機?  →どこの航空会社?→その航空会社のチケットのとり方は? この様にして、具体的に何をするか?を明確にしていくと分りやすいでしょう。

回答No.4

何が苦手か、というのは2つの部分があるかと思います。 1:企画そのもの、思いつくこと 2:思いついた企画を形にして実際に提案すること 1の部分についてはNo.3の方の回答を参考にされれば良いかと思いますが、 実際のところは2が苦手、おっくうというケースが多いかと思います。 この部分については、慣れ、でしかありません。 新規事業であれば収支計画、プレゼン資料作成、説得する文章の作成など、 2度、3度やっていくうちにコツをつかんで楽にできるようになると思います。 とりあえずやってみる、の心で取り組んではいかがでしょうか。

kaidleofj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >実際のところは2が苦手、おっくうというケースが多いかと思います。 >この部分については、慣れ、でしかありません。 >新規事業であれば収支計画、プレゼン資料作成、説得する文章の作成>など、 >2度、3度やっていくうちにコツをつかんで楽にできるようになると>思います。 >とりあえずやってみる、の心で取り組んではいかがでしょうか。 そういえば趣味でも仕事でも初めてすることは筋肉痛みたいなものがありましたね。 がんばります。

  • poyatan
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

何のためにどうしてするのでしょうか? もしかしたら優秀な」サラリーマンは皆企画を立案していると思っているのでは? あれはドラマの中だけで、実際には企画をする前にやあ無ければならない事があるのでは?

kaidleofj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日々の仕事はなんとかこなしている状態なのですが、その中で問題を 見つけ解決する。そういったことが、まったくできていないと感じて いるからです。 まったくの白紙から企画をたてるということが問題解決の延長線上に 位置しているのではないか、それなら企画するぐらいのつもりで訓練 すれば比較的簡単にできるようになるのではないかという考えで質問 をさせていただきました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
kaidleofj
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 かなり、わかりやすいHPですね。 助かります。

関連するQ&A

  • 企画立案者の権利

    企画立案のアイディア自体の権利にかんして質問です。 立案したアイディアは会社に帰属するんだと思いますが 会社がやらないと言った企画を退職後他社で提案して やるのは違法でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • サイトの企画立案をはじめます

    新しいサイトの企画立案&要件定義をしなければならない状況です。 私はこれまでシステム関係に携わったことはなく営業畑出身の人間ですが、近々1人でサイトを企画立案から行うことになりました。(ユーザーのマーケティングから) どのような勉強から入ると効率的でしょうか? (1)技術者と話す上で必要な勉強、(2)機能に関する理解が乏しいために、魅力的なサイトにならないというリスクを低減するための勉強。この二つを重点に考えているのですが、アドバイスを頂けますと幸いです。

  • ファッションの企画立案のお仕事

    私はただいま就職活動中で 手袋の企画立案というのを見つけました。 衣料の勉強や経験がなくても大丈夫ですか? 具体的にどんな仕事をするのですか? よろしくお願いします。

  • 来年度向けに広告企画を立案したいんです。

    当方地方の広告代理店に勤めています。来年度に向けてTVや新聞、ラジオでの広告企画を立案しようともがいています。そこで!この質問をご覧になった同業の方へ。これは上手くいった、よく広告販売につながったなどの成功事例や今年はこんなアイデアならいけるぞという良いアイデアがあればご教授ください。なんでも結構です。かなり煮詰まっています。

  • 建築の大学を出て営業など文系の職種は問題ないですか?

    就職活動を始めて、いろいろと会社をネットで見てエントリーをしてる段階です。 自分は建築学科の三年なんですが設計が嫌い(苦手)で、設計を仕事にしたいともしようとも思いません。 今やりたいと思っているのは営業や企画などです。 なのでもともと興味のあった不動産をたくさん受けようと思っています。 不動産の会社でもやはり設計であったり施工管理がありますが、 自分はそういう技術職・専門職ではなくデスクワークのような仕事がしたいんです。 やっぱり建築学科を出たら技術職、営業・企画などは文系を出た人が受けるのが普通だと思うのですが、 自分みたいな考えを持つ人はいるんでしょうか? ちなみに周り(仲のいい数人ですが)にはそういう人はいません。

  • ミドルエイジの方お願いします

    49才バツ1の彼。私もバツ1です。仕事の関係で知り合い、私を見つめる眼が澄んでいて気になり、見つめるだけで具体的にお誘いがないまま数ヶ月が過ぎ、私の職場に来ても用事だけで帰る彼に一度何で話さないのでですか?と聞いたところ内気で話が出来ない~とのこと。仕方なく私から飲みに・・と誘い、それからお付き合いが始まりました。ただ普段はいつも私からメールし、すぐに返事が来るのですが(彼はメールが嫌いで来たメールに返事する)私にしてみれば何を考えているのか分からないのです。彼が言った言葉を書きますので教えてください。 ・離婚後10年女性とお付き合いなし。 (2人位良いなと思う女性はいたようですが他の人が良いと言うと橋渡ししてしまうようです) ・生理的な欲求はファッションだそうです。 ・仕事が忙しく付き合う時間がない (私はそんなに忙しいとは思いません。なぜなら飲みに行っていますから) ・酔うと電話がありますがいつもは私からです。 ・土曜日曜は会いたがりません。 ・私のこと好きって言わないねと聞くと大好きだから言えないとワケが分かりません。 ・自分の言ったことで1度でもそうだねーと言わないね。(私は叱咤激励しているつもりだった) ・飲むと明るく饒舌になるが自分では暗いと言います。 お互いに助け合い支えあいたいのですがどうも私を必要としていないような気がします。ちなみに私は社交的で明るく物事をハッキリさせるタイプです。

  • 不採用通知が届いた・・・。もう一度応募したいんだけど(どうしても入りたい!)2

    「●希望職種 企画提案型営業職 (企画提案型営業職は全く未経験ですが、学生時代、学級員に立候補し、クラス全体をまとめるように努力し、クラスの会合の企画、小学校の同窓会の幹事など、積極的に行動をしまして、この経験を活かせると思います。) ●職務経歴 株式会社 平成10年4月1日物流センター業務配属             ●職務経験 平成10年4月1日 物流センター業務配属され、以下の業務に従事。 受注・発送の準備、台車・箱など、センター内環境整備作業 ●志望動機 私は以前から通信・OA機器について興味がありまして、企画提案営業職を挑戦したく、御社の求人広告を拝見しまして応募しました。 御社の求人広告の内容を拝見しましたところ、働く社員が仕事に対する熱意が伝わり私も社員の方々と一緒に働きたいと思いました。 ●資格取得 平成14年2月 MOUS Word 2000 一般レベル 平成14年4月 MOUS  Excel 2000 一般レベル 平成14年10月~ 初級システムアドミニレータ資格取得を目指し勉強中。 ●パソコンスキル Word Excel Access インターネット 電子メール ●将来の設計 企画提案型営業職として積極的に仕事を取り組みながら仕事通じて自分の得意分野を生かし、苦手な分野を克服し積極的に成長したいと思っております。 御社に入って、いつかは「この件については西川に聞けばわかるよ」と言われるような企画提案型営業スペシャリストになる事です。 続く 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=464854

  • 会社説明会の企画立案?

    弊社は設立1年半ほどの新しい会社です。 2009年度の新卒採用に向けて、会社説明会を開くという話になったのですが、 その企画立案を会社説明会の運営はおろか、学生としてすら参加したことのない私に任されてしまいました。 漠然としたことはわかるのですが、どうにも自信がありません。 会社によって様々あるとは思いますが、その中でもセオリーみたいなものが知りたいのです。何を決めて、用意して、どういった手順を踏むか……等々。 運営経験者様のご意見はもちろんのこと、会社説明会の運営側から見た内容が記載されているサイトなど、情報をお待ちしております。 皆様どうか、よろしくお願いいたします。

  • 会議をうまくまとめられず悩んでいます。

    企画開発の部署で働き始めて5年になります。15人程の機企業です。 最近、全体会議などで部署からの報告やプレゼンなどの仕切りをやるようにと言われたのですが… どうにも上手に会議を進められなくて悩んでいます。 もともと大勢の前で話すのが苦手だったのでこれは慣れだ、がんばろう!!と思ったのですが、 いろいろな意見が出てくると混乱してしまい、どうしていいかわからなくなってしまうんです。 各部署の事情や意見、そして私からの意見と提案をどううまく選べばいいのか、何が一番得策なのか その場でサッと判断できず「えーーー…と…」と沈黙してしまったり、結局解決しないまま持ち帰ってしまったりと 恥ずかしいことばかりなんです。 ついつい5年も働いてるのに…と自己嫌悪になってしまいます。 会議を円滑に進める、そしてまとめるコツってありますか? なにか少しでもヒントになり、努力できればと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 息子の反抗にイライラ・・上手くコントロールできません。 

    2歳10ヶ月の息子です。 先月から反抗期っぽくなっていて私自身の感情を上手くコントロールできる日とできない日の差が激しく息子が可哀相だな、、と我ながら感じている毎日です。 反抗と言ってもこの時期ならではの可愛らしい反抗なんでしょうけど、 例えば今朝はサンドイッチでした。でも息子はホットケーキが食べたいと言ったので冷凍してあるホットケーキがあるしと思いサンドイッチが乗ったお皿をさげました。そしたら「サンドイッチ食べる~」と泣く。 「じゃあどうぞ」とサンドイッチを渡すと「いやー、いらないー、捨てるー!」と30分泣いていました。 日中は保育園に行っているのでいいのですが息子と過ごす時間はこんな状態です。 「保育園楽しいぃ♪」と喜んでいますが行き始めてまだ3ヶ月目なので甘えも十分にあるのはわかっています。この時期の反抗期なのもわかっています。 でも「何を言っても何をしてもこの子は母親である私を嫌いにならない」という思いからイライラしたときの感情が抑えられません。 一日イライラして反省し、二日我慢できる、そんな繰り返しです。 私が精神的に幼いんだとそれもわかっています。 今朝は平手一回、タオルで一回顔を叩いてしましました。 叱咤激励なんでもかまいません。みなさんの経験やアドバイス、いろんなお言葉を聞かせてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう