• ベストアンサー

企画を立案するには

カテゴリーが違っていましたらすいません。 当方、事務職で言ってみれば毎日同じことの繰り返しでこれが嫌いな わけではありませんが、物事を企画・提案するといったことを非常に 苦手にしています。仕事の幅を増やすためにもできるようになりたい と思うのですがどのような訓練をすればいいのかよくわからない状態 なのでやり方、ヒント、叱咤激励等なんでもかまいませんのでアドバ イスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

企画の提案をするには、目を養うことです。 同じものを見ていてもひらめく人と、何も感じない人に分かれます。 なぜ、 なぜ、 なぜ、 の繰り返しが大切です。 何となく日常業務をこなすのではなく、これでいいのか、 もっと時間を短縮するにはどうしたらいいか。 など、日ごろから、問題意識を持てば、目は必ず養えます。 これアイデアを生む基です。

kaidleofj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われてみればあまり意識していなかったように思います。

その他の回答 (4)

• vonori
回答No.5

自分の仕事以外にも興味を持つことです。 ルーチンワークをやっていると、繰り返し作業になれますが、仕事考える・作ることは苦手になるでしょう。 企画・提案するには、「明確な最終形」や「あるべき姿(ターゲット)」がまずありきです。 それさえ見えれば、それをブレークダウン(分割)をします。 そのブレークダウンしたものを、現実にするには「何をすればよいか」を考えます。 「何をすればよいか」から考えていませんか? ここから考えると迷宮入りします。 例えば、ニューヨークへ観光をしに行くとします。 この場合「ニューヨークへ観光」が目的になります。 ・飛行機?  →どこの航空会社?→その航空会社のチケットのとり方は? この様にして、具体的に何をするか?を明確にしていくと分りやすいでしょう。

回答No.4

何が苦手か、というのは2つの部分があるかと思います。 1:企画そのもの、思いつくこと 2:思いついた企画を形にして実際に提案すること 1の部分についてはNo.3の方の回答を参考にされれば良いかと思いますが、 実際のところは2が苦手、おっくうというケースが多いかと思います。 この部分については、慣れ、でしかありません。 新規事業であれば収支計画、プレゼン資料作成、説得する文章の作成など、 2度、3度やっていくうちにコツをつかんで楽にできるようになると思います。 とりあえずやってみる、の心で取り組んではいかがでしょうか。

kaidleofj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >実際のところは2が苦手、おっくうというケースが多いかと思います。 >この部分については、慣れ、でしかありません。 >新規事業であれば収支計画、プレゼン資料作成、説得する文章の作成>など、 >2度、3度やっていくうちにコツをつかんで楽にできるようになると>思います。 >とりあえずやってみる、の心で取り組んではいかがでしょうか。 そういえば趣味でも仕事でも初めてすることは筋肉痛みたいなものがありましたね。 がんばります。

• poyatan
回答No.2

何のためにどうしてするのでしょうか? もしかしたら優秀な」サラリーマンは皆企画を立案していると思っているのでは? あれはドラマの中だけで、実際には企画をする前にやあ無ければならない事があるのでは?

kaidleofj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日々の仕事はなんとかこなしている状態なのですが、その中で問題を 見つけ解決する。そういったことが、まったくできていないと感じて いるからです。 まったくの白紙から企画をたてるということが問題解決の延長線上に 位置しているのではないか、それなら企画するぐらいのつもりで訓練 すれば比較的簡単にできるようになるのではないかという考えで質問 をさせていただきました。

• zorro
回答No.1
kaidleofj
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 かなり、わかりやすいHPですね。 助かります。