• ベストアンサー

こんなことで志望校を変えるのはおかしいですか?

14歳、現在中学3年生で高校受験を控えている女です。 先日、第一回志望校調査を提出いたしました。 ですが、それで悩みが大きくなってしまい、質問させていただきます。 私は小学校時代にギャル系の女子にイジメに遭った経験があります。 理由は、私の友人だった男子が凄くモテていたため、仲の良かった私が嫉妬?でイジメられるようになりました。(私には恋愛感情は一切ありませんでした) そして、中学に入った今、学年に300人ちょっといる生徒の中に女子の「ギャルグループ」が出来ています。 女子は男子より少ないのは少ないですが、少なくとも30人~40人は其のグループにいます。 そして、其のグループが一斉に私の志望していた高校を受験することをクラスメイトである其のグループに所属している女子から知りました。 元々240人定員ですし、他の学校からも当然進学してくる子もいるので、全員が合格するわけではないですが、進学した知り合いいわく、「何処の学校もギャルしか来ないよ」と言われてしまいました。 私はイジメられて以降、ギャルというギャルが大嫌いです。 志望校を変えようか迷っています。 地元の高校でもいいかなぁ、と思っていますが地元に600人ほどの3年生がいますが地元は其処1つしか高校がありません。 そう考えると受験する人は多いでしょう、ですが私は家庭都合でバイトをしなければならないので地元が一番よい気もしています。 私はギャル集団と違い、制服で学校を選んでいるわけでもないので何処でもよいのはよいのですが… 荒れていたり、ギャルばっかりの学校は厳しいです。 こんな理由で志望校を変えるのはおかしいでしょうか。

noname#30494

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amikozi
回答No.4

#2です。再び失礼致します。#3さんのアドバイスも、非常に 納得しました。実にその通りだと思われます。 ぜひ参考にして下さい。 ところで、親の反対とのことですが、いじめのことなど ご存知の上で反対なのですか?それとも、いじめのことは 親に言っていないのですか?言っていないのであれば、 言いづらいでしょうが、勇気を出して相談しましょう。 そうすれば、志望校の件もわかってもらえると思います。 やっぱりあなたの大切な青春時代、どう過ごすかは この先の人生で大きな影響を与えます。本当に 今後に影響を及ぼす大切な大切な期間です。 なので、少しでも不安や不満を持ったまま進学するのは よくありません。そのことをじっくり親にも伝え、 考えてみてください。きっとわかってくれると思いますよ。 ここでそのまま進学したら、ずっとトラウマを持ったまま 辛い人生を送ることになってしまうと思うんです。 私もそのままだったらきっと今生きていないかもしれません。 こんなことを言ったらいけないかもしれませんが。 なので、あなたにも人生楽しくして欲しいので。 人生の転機といってもおかしくないぐらい大切なことですので、 後悔しないように親とも向き合ってじっくり話してみて くださいね。いい結果がでることを願ってます。

質問者

お礼

再びのご回答有難う御座います。 はい、母は知っています。 何せ、小学校時代に教師を交えて会話したほどですので、知らないことはないですし、私がギャル嫌いだというのも知っています。 ですが、私の母は私の県出身ではなく、自身がイジメを断ち切ったことを自慢げに話すような人ですし、母の住んでいた地域は学区制で、私の住んでいる地域は学区制ではありません。 其のこともあり、あまり理解を得られないのも仕方ない面があります。 母が早く今の受験制度をわかってくれればよいのですが…;

その他の回答 (8)

• marquises
回答No.9

こんにちは。 小学校時代のギャルと高校生になってからのギャルでは おそらく中身に大きな違いがあります。 中学生の間にいじめがほとんど無かったのなら、高校に入ってからも 大丈夫な気がしますが。 私は今大人なので、昔を思い出して回答しているのですが 一番いじめが多いのは中学時代で、その次が小学校で高校でした。 高校生になってまでクラスメイトをいじめている子も見かけましたが そういう場合は、いじめられる方にも原因がある場合がほとんど でした。 ですから、あなたさえ特定の男子と仲良くしたり、キャルグループを うざったそうな目で眺めたり、スキを与えなければ大丈夫でしょう。 まずはやはり人間関係ですから、根本的な自分の考え方を 改めることを行ってください。 ギャルグループをおそらくあなたは嫌っているから無意識にうかない顔 をして見てしまいます。 すると、そういう子達は普通の子より敏感なのですぐにそれを察知します。そうなると最悪ですよね。 ですから、ギャルにもいい子は沢山いるしギャルをひとくくりに 悪いように考えるクセは出来る限り直してみたらどうでしょう? もしも、それが出来なければ志望校変更も仕方が無いかもしれません。 でも、この先、真面目なタイプの同級生にいじめられたら あなたは「真面目なタイプは大嫌い」になるのですか? 実際、私は真面目なタイプの人から中1の頃に一度無視されたことが あり、就職してからも超真面目タイプの意地悪な同僚がいて長期間 意地悪されていました。 先輩も、超真面目な人ほと意地悪でしたし、反対に不良っぽい人から 親切にしてもらえることが多かったのです。 私自身はかなり真面目な性格でしたが、もともと色白で髪の毛は染めたような栗色の為、ヤンキーだと思われてしまうこともよくありました。 その時代の流行の服を着ただけで、ヤンキーにされるんです。 これもかなり辛いです。 話が脱線しました。 とりあえず、人を見た目や服装で判断するクセを直して見たら いいと思います。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 今のところ、私は地元…というより県でギャルでいい子を見たことがありません。 …というのもなんですが、私の地元のギャルはギャル+不良、です。 中学生で喫煙・飲酒当たり前、更には中学生で原付乗り回してたり…ある意味、犯罪色のある子たちです。 また、中学に入ってからはイジメられた経験もあります。 私の友人もギャル集団の中の数名にイジメにあいました。 其れを見ていて、私や他の友人も「頭がおかしい人たちなんだ」と思い近づくこともありません。 例えば、というよりも実際のお話ですが、友人が苛められ、其の友人にまで伝染し始めたのを「辞めろ」といったら「アホちゃう?友達守ろうとするとかぁ~」…別におかしいことでもアホらしいことでもないのに変ですよね、彼女達の方が。 後は、「1人じゃ出来へんから友達がいる」なんてことも言いました。 私も見た目が不良みたいだといわれるので貴方の気持ちもわからないわけではありませんが、私は外見だけでなく中身の問題でも嫌なのです。 笑って冗談で告白して其れを言いふらしたり、其のことで私の男友達が傷つけられたこともありました。 今年に入ってからも、意味不明な日本語で授業妨害も当たり前かのようにしています。 勉強したい側とすれば、凄く迷惑極まりありません。 小学校時代仲の良かった子もギャル集団になっていますが、彼女は「合わせているだけ」なので嫌いではありません。 私は外見ではなく内面問題で嫌っています。

noname#67720
noname#67720
回答No.8

高校3年生で男です。 別にギャルばっかりと言う理由で志望校を変えても全然おかしくないとおもいますよ。進学校だから、有名だから、と言う理由で進学先を決めるよりも、自分に合った高校に行く方があなたにとって絶対プラスになるはずです。 ですがイジメの苦しい経験から逃げようとするだけではなく、それと正面から向き合って乗り越える努力も忘れないで下さい。今は両親や友達、先生と言った人達に守ってもらえますが、大学や会社に行くようになったら誰も助けてくれません。危険な事から逃げてばかりでその結果自分が望まない進路に進んでしまうなんて楽しくないでしょう。 でも決めるのは自分自身、まだ時間もあるのでじっくり悩んで答えを見つけて下さい。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 そうでしょうか、別に私は誰にも守られたことはありませんでしたが…。 教師を加えて話をしても、あっちの言っていることがおかしくて、結局卒業してもそのままでした。 親も別にイジメとは思っていなかったらしく、其のことが話題になることもありませんでした。 私は誰にも守られた経験がないので、自分で自分を守ろうとしているだけです。

• hitoyana
回答No.7

5月になりました。と言いましょうか、まだ5月だと言いましょうか。志望校を変える云々と言うことですが、まだ、5月です。「変える」という状況まで煮詰まっていなくてもいいのではないでしょうか。つまり志望校を「決める」でいいのではないでしょうか。  「0」から考えてどこがいいのか、「変える」という意識でなく考えてみては?  迷いを感じた場合は、多くの場合、あとから思いついた方にしたほうが良いようです。自分でそうしたいと思っているから迷っている場合が多いですね。そうしたいけど、ちょっと……と思っているので誰かの後押しがほしい、というのが「迷い」という状態です。  あとは迷った場合はどうしても後悔はするものです。その後悔の少ない方を選ぶべきでしょう。AとBの高校生活を想像してみて、より後悔の度合いの小さい方を選びましょう。  ところで、ギャルと言う言葉、私が知っている内容とは違う意味で使われているらしいですね。今度、現在使われている「ギャル」の意味を調べなければ、と思いました。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 そうですね… 一応、中2の終了時には一応決定しておけと教師には言われましたが、気にしないでよいでしょうか。 ギャル、ですか…。 そうですね、普通に渋谷でいる人みたいな人たちですが、私の言う「ギャル」はちょっと外れている人たちです。 …というのもですが、私の地元は田舎ですが、都市開発をしている最中です。 おじいちゃんおばあちゃんが多い地域に、浮いてる人たちがいる…って言う目で見られています。 今更ルーズソックス?!みたいな感じです、はい。 私の認識じゃ、ルーズソックスが流行ったのは私が8歳ぐらいのときだったのになぁ、と…。 時代の最先端を行っているつもりでも、実は最後尾だったりするんで私の地元の人たちは余計に浮いてしまっているのです。 …そういうとギャルの人たちにも失礼な気がしますね…。(苦笑) 私の地元にいるのは、非常識かつTPOがわからない、授業のノートでさえギャル文字で書いちゃうような子たちです;

noname#31632
noname#31632
回答No.6

むしろ僕は志望校を変えるのを進めます。 僕の経験と少し似ている部分があって 僕は高校のランクをひとつ落として進学しました。 しかしランクを落としたことに後悔してません 結果的に嫌な人も少なかったからストレスが少なくて 学校でも伸び伸びできているし、勉強や部活面でもそれがプラスに つながっていると思います。変に圧力を受けてしまえば レベルの高い学校でも集中できないと思います。 一番言いたいことは、自分が楽しく活動できる場であるか どうかを考えてほしいです。 3年間通う高校です ストレスの少ない楽しい高校生活を送ってください。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 ランクを落とされたのですか… 私は同ランクになるかと思いますが、経験者さんの意見は凄くためになります^^ ストレスの少ない高校生活、送りたいです。

noname#33529
noname#33529
回答No.5

おかしくないと思います。私も中学の同級生とあまり馴染めず、彼らが逆立ちしてもいけないような高校になんとか入りましたから。  ただ、あなたが受けたようなイジメはギャルでなくともしますし、同級のギャルが入学しなくても他校からギャルがやって来る可能性もあります。同級生の動向を見るのでなく、志望校に足を運んで雰囲気を調べるほうが確かだと思います。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 確かに、そうかも知れませんが私の学年は極端に何処でもギャルが多いそうです。 ただ、志望校はいけません。 というのも理由があります。 私の住んでいる地域ではまず学校見学がありません。 (説明会は受験合格後にあります) また、色んな事件の影響で学校見学は職員同行じゃないと出来ないみたいですし、更にそれも休日だけ、だそうで; 休日は部活しかありませんし、見れるものも見れません;

回答No.3

公立高校で英語を教えています。 地域によって違うと思うので一般化しては言えませんが、頑張って勉強して進学校といわれるところへいけば、いじめはほとんどありません(あくまでもほとんどで皆無ではありません)。底辺校といわれるところでは、他の問題行動が多いので、教師も小さないじめまでは指導し切れません。また、非常識な生徒も親も多数います。 進学校のすべてがいいわけではありませんが、クラスに同じ40人がいても、勉強だけでなく、学校行事や掃除などもきちんとできるので、学校生活の充実度は高くなります。邪魔をしたり、和を乱す生徒はいてもほんの少数ですので、そのような生徒が主導権をにぎることはありません。校則も進学校の生徒は常識を備えている生徒が多いので緩くなります。底辺校だと重箱の隅をつつくように校則の矛盾を見つけたり、学校や教師に反抗することがかっこいいと思っている生徒が多いので、ことこまかに決めているところが多いです。 上記のことはあくまでの、私の経験による個人的な見解ですが、参考にしていただければ幸いです。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 進学校は私の県には2つしかなく、それ以外は私学となっています。 また、其の2つも極端です。(偏差値70以上です;) 私の志望校は偏差値50だったのですが、他の近辺の学校を見ても其処ぐらいのレベルです。(他のところは遠いので、家庭的にちょっと無理があります) 何より、今年進学校に入学した幼馴染が「無理、此処の県は頭いい不良しかおらん!」と言い、それもまた私も一理あると思います。 不良と呼ばれる人は塾に行かせてもらっていますし、親が放任主義の人が多いので、なんとも微妙です; また、私の学校は内申詐称をすることで有名ですので、なんともいえないですね; 私の県では微妙なところですが、他の県でなら通用するのでしょうか? 私にはよくわかりませんが、進学校も検討してみます。

• amikozi
回答No.2

こんにちは。全然おかしくないですよ!私も同じ感じでした。 やっぱりいじめとか心の傷はトラウマになるし… 逆にそうゆう人たちから離れて一呼吸おき、自分というものを 見つめなおしたり出直すチャンスです。一回いじめを経験すると 自分を否定したり、自信をなくしがちですよね。でも、そのままだと 学校を卒業して社会に出てもずっと引きずってしまうと思います。 私は、当時地元の進学予定の公立中学が非常に荒れていたことや、 いじめが原因で、どうしてもその人たちと同じ学校に行きたく なかったので、頑張って勉強して私立に行きました。私とは状況が 違うと思うので、私立でなくてもいいと思いますが、 志望校を変えることには賛成です。どこの学校に行っても 私立の一部の超お嬢様学校でもない限り、常識はずれの人や ギャルなどはいることはいると思います。でも、その人数は やはり学校によって違うと思います。その辺は、あとはご自身で リサーチしてみてください。実際にその学校付近で在校生の 様子をみたり、校則や学校のカラーを事前に調べてみたりすると だいたい様子がわかると思います。少しでも、そのような人たちが 少ない学校を選んでください。 ちなみに、私事ですが、私は上記のような行動をとったおかげで、 いい友達にも巡り会え、自分にも自信を持つこともできましたし、 明るく笑って生活できるようになりました。過去のトラウマも 全くなくなったわけではありませんが、だいぶ傷も癒えました。 バイトをすることもいいと思います。私もバイトでも自分を 変えることができました。要は、今までの環境を変えることが ベストだと思うのです。私もまだ若いですが(笑)、 あなたはまだ若いです。人生長いのですから これからの人生、楽しくできるよう自分で道を切り開くことも 必要です。頑張ってください!!応援してます!!

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 母があまり志望校を変えることに賛成してくれない事実もあります; 「皆行くわけじゃないから」「自分が決めたのだから」と言われ、どうしても変えることには賛成してくれません。 多少であれば我慢できるのですが、どうしてもギャルばかりと聞くと嫌気が差しました。 リサーチもありかも知れませんね。 どうやら私の県ではパンフレットなし、学校見学なしで受験…となるので、事前に見学に行くのはよいことなのかはわからないのですが;

• haochii
回答No.1

おかしくないと思いますよ。 勉強をしやすい環境を求めることはちっともおかしくないです。 自分もあまり地元ではいい思い出がなかったのもあって遠い高校受けた、みたいなところちょびっとありますから。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 学区制であればよかったのですが、学区制でないためにどの高校にも散らばるようで…。 ギャルの子達は本気で制服以外で学校を判断していないので、多分セーラー服の学校には行く気がないのだと思います。 おかしくないのであれば母に相談して変えてみたいと思います。