• 締切済み

着物で2次会

今度、友達の結婚式があるんですけど、振袖で出席しようと思っています。ホテルでの式で夕方からなんです。 式の後、そのまま2次会をやるみたいなんですけど振袖のままの2次会ってどうなんですかね? やはり着替えて2次会出席のほうがいいんですか?

みんなの回答

• 420ka
回答No.6

私の友人は着替えました。 事前に結婚式場に、「着物を着替える場所はありますか」と 彼女自身が問い合わせして、着替えをしてから2次会へ来ました。 (その後、会場の人から私に連絡があった) 私の2次会は式場とは別で、飲食店を借り切っての状態だったので 立食パーティ状態だったのが原因だったのかもしれません。 なぜか、披露宴に来てくれた友人は2次会では全員着替えていました。 でも、2次会が同じホテルで行われるのだったら、着物のままで 良いと思いますよ。 私の場合は、ラフな飲食店だったために、 2次会だけの方は、ジーパンなど普段着で来た人が多かったからだと 思っています。

• kvruykgb
回答No.5

No.3です。 自宅で着替えられるようでしたら、 着替えることによって起こる苦労(場所や荷物)は考えなくてよさそうですね。 でも、ご友人が振袖を望んでいらっしゃるのでしたら、 ぜひ2次会まで振袖で行って差し上げたらよいと思いますよ。 やはり振袖の方が、場が華やかになりますもの。

• xx_xxx_xx
回答No.4

そのままとゆうのはホテル内のどこかを貸切などにしての二次会なのでしょうか? 披露宴ではなく2次会なんですよね? もう少しくだけたところへ移動するとか3次会まで流れるとゆうようなことも考えられるのでしたら 着替えを用意していったほうがいいかもしれませんね。 着物で長時間いることが苦でないなら振袖でもかまわないと思いますが。 着替えられるなら髪のセットもどちらでも通用するスタイルにしてもらっておくといいでしょう。

• kvruykgb
回答No.3

私が以前振袖で披露宴に出席した際は、そのまま着替えずに2次会へ行きました。 私の友人では、着替える人と着替えない人で半々くらいでした。 まずは以下を考えてみてください。 (1)着替える場所があるか(2畳くらいのスペースがないと厳しい) (2)着替えた荷物を運べるかどうか(脱いだ着物は結構大荷物です) これができない場合は、そのまま着替えずに2次会へ行くという 選択肢しかないです。 あとは、2次会でどれくらい動き回りたいかですかね。 着物は着慣れていないとやっぱり疲れますし、 着崩れててきてしまうこともあります。 幹事をしているなどで、特に動き回ることが想定されるなら 着替えられた方がよいと思います。 でも、振袖ってやっぱり華やかでいいですよね。 これは個人的な希望ですが 頑張れるならぜひ振袖で行って欲しいなぁ、と思います。

sakurako09
質問者

補足

ホテルから自宅までは車で10分くらいなんです。 なので、着替えるなら自宅で着替えようかと思っています。 友達は振袖で来て欲しいと言っていたので 振袖で出席したいんです

• mizzy-ko
回答No.2

実質的に着替えるのは無理です。 私も友人の結婚式に着物(訪問着)で出席しました。脱いだところでそれを素早く片付けて二次会に参加するなんていうのは、至難の技だと思いましたのでそのまま出ました。しかも荷物が増えますし。 着慣れないものなので苦しくて早く脱ぎたかったのですが、更衣室を1人で占拠できるわけでもないので我慢してよかったと思いました。 参考までに。

回答No.1

主賓ならともかくも お客で呼ばれてるのに「着替える」ってどうなんでしょうか? 若い人は知りませんが、私の年代では?・ですが・・・