• ベストアンサー

DellのデスクトップPC???

現在DellのデスクトップPCのXPを買いたいのですが。 しかし評判が悪いと聞きました。 Dellはあまり良くないのですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Plin
  • ベストアンサー率49% (567/1143)
回答No.6

サポート=アフターサービス(この場合、購入後の苦情、質問、返品、交換等の受付応対になるでしょうか) 私はDELL製PCを4台使っていますが、性能や品質に特別な問題があった事は一度もありません。 ネットで購入すると特別な割引クーポンが使えて比較的安くPCを購入可能ですが、価格の割に中々良いPCであると個人的には思っています。 ただし、皆さん仰っておられるように、サポートに関しては余り褒められたものではありませんでした。 電話でのサポートは片言の日本語で受け付けたり、夕方の混雑する時間帯ではまず電話が繋がらない状態が続く事がしばしばあります。 メールで質問すると、回答が得られるまでにかなりの時間がかかったり、本当にちゃんと調べてくれたのかと疑いたくなるような(“当社製品の問題では無いと思われます”といったような)回答が返ってくる事があります。 メールでは拉致が明かないと電話に切り替えると、また上記のような状況です… 初めて購入した時(10年近く前)にはもっと対応が良かったのですが、どうもここ数年でサポートの質が低下したように感じます。 ある程度PCの知識が身についてくるとサポートに頼らずともこちらのようなネットのコミュニティ等を利用して問題の解決を図れるため、製品の品質に問題が無い限り私はサポート品質は余り気にしないのですが、全くの初心者の方であればサポートの質が悪いメーカーは避けられた方が賢明かもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#78947
noname#78947
回答No.5

>Dellはあまり良くないのですか?? 2003年までは世界シェアとサポートランキングでNo.1でした。ですが2005年の段階でシェアは世界9位、サポートは10位まで一気に落ちています。 パソコンの品質としては大多数はそれほど問題はありません。ただ、時々ハズレがあって1年間で同じ場所を何回も故障したりすることもあります。また、DELLは商品到着後10日を過ぎると基本的に返品は受け付けません。たとえ半年で2回も3回も同じ場所が故障してもです。個人的にはサポートの品質などよりもこの体制に問題があるような気がします。 サポートも企業が相手だとそれなりなんですけどね。自分が会社のパソコン(DELL製)に付いてのサポートでDELLに電話した際も対応は丁寧でした。基本的に企業相手の場合は日本人の担当者を割り当てるシステムのようです。ただ、友人が所有しているDELL製パソコンに関する問題でDELLに電話したら明らかに企業向けとは違いました。まず、相手が日本人ではありません。片言の日本語で対応するおそらく中国系と思われる人です。そのためこちらの言っていることが伝わらないこともあるので非常にイライラします。個人的にはおすすめできませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

3台所有しています。 cpu改正を狙い、もう一台DELL購入予定です。 長いもので6年、ハードワークにも耐え、これといって故障はありません。 でも、他の回答では外れもあるようですね。 一時に比べれば、サポートは良くなように思えます。 まず、サポセンの担当者がアジア系の方が多い事 社員教育を受けたとは言え、片言なまりでの対応はスムーズにいかない場合もありました(個人的に) その辺りを考慮しないと「?」って思いますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k135j
  • ベストアンサー率24% (134/541)
回答No.3

私は最近DELLのデスクトップを買いました。一般のサポートに電話をすると、「アジア系外国人」の方が対応に当たってくれました。 因みにXPSシリーズのサポートは特別いいですよ。24時間365日、期間無制限に対応してくれます(電話)。 発注から納品までの流れとしては、 電話で発注→送金→中国で生産→中国の工場から日本の自宅まで国際便で直行 となりました。まあ、私の場合ですが・・。オンラインで発注するよりも電話で発注した方がいくらか安くなります。 PCの「出来具合」ですが、私が買ったものに関して言えば、「最高」です。DELL製モニタの性能も結構いいです。まあ、買って損はしないと思いますが・・・。

wokea
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.2

こんにちは。 Dellのパソコンですね。初期不良の発生率は他社製品と比べて突出して悪いと言うことはないと思います。操作方法や動作不良のサポートは確かになかなか電話が繋がらないときがありますね。あと消耗品の注文など、連絡先が分かりにくい(担当部署のTEL番号がHPのどこに書いてるのか見つけにくい)かもしれません。 でもでも、別にDELLを弁護するわけではありませんが、直販(通販)のPCでは元々サポートをあまりアテにしない人(何か不具合が起こってもある程度自分で面倒を見ることが出来る人)向けだと思います。やってみると分かりますが、故障の際の返送手続きなどは意外と面倒なモノですからね。不安のある方はやはり富士通やNEC等、何か起こっても取り敢えず近所の電気屋に持って行ける製品の方が安全だと思います。

wokea
質問者

お礼

早い返答ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tb210
  • ベストアンサー率38% (21/54)
回答No.1

悪いというのはサポートのことではないでしょうか。 パソコンそのものは悪いという話はあまり聞いたことがないですね。 日経パソコンの良質サポートランキングでもDELLは数年前より だいぶん下落しました。 私もサポートの評判が良くないとは聞いたことがあるので 多分サポートのことでしょう。

wokea
質問者

補足

質問なんですが・・・サポートとはなんですか?? すみませんPC初心者です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DELLのデスクトップPC

    DELLのデスクトップPC XPS700にWindows XPを クリーンインストールしたいのですが、 SATAドライブ? を使っているせいかインストール出来ません。 色々調べてみてドライバ等を調べたのですが、 見つけられませんでした。 このPCはFDDを持っていないのでnLiteで OSに統合するつもりです。 ドライバやインストールの仕方を教えて下さい! 宜しくお願いします。m(__)m

  • 新しくデスクトップPCの購入

    現在使っているPCがもうそろそろダメなので 新しくデスクトップのPCを購入しようと思っているのですが、 PCのことが全然わかっていない状態なので、 どのような機種を買ってよいのかもわからない状態です・・・汗 友達などに聞いて現在購入を検討しているのが DELLのPCなのですが、XPかビスタココでまだ迷ってしまって・・・・ よくわからないので、詳しくかつ簡単にわかりやすく教えてください。 現在はXPを使っています。

  • DELLのデスクトップについて

    こんにちは。 この度会社にてDELLのデスクトップPCを購入することとなりました。 スペック等はHPで確認できたのですが、 無線LAN内蔵のものがどうも判別できません。 現在のシリーズのデスクトップPCで内蔵されているものはどれなのでしょうか。 オプションとしてもつけれるのでしょうか? ご存知の方よろしくお願い致します。

  • DELLは、ノートPC=悪い? デスクトップPC=良い?

    先日、家電屋へ(ケーズデンキ)プリンターのインクを買いに行った時の事です。 今まで使っていたノートPCが壊れたので、新たに購入をっと思っていました。 私は、デルのInspiron 1501と言うものを購入しようと思っていました。 仕事で使う事が基本ですし、特殊なソフト等を使うので、OSは今までの安定したXPでの購入のつもりでした。 ビスタは何かと動作上の不具合がありそうでしたので、様子見にしようかと思っていました。 で、いざ店に入ってPCのコーナーに足を運び、何気にNECや東芝等のノートPCを見ていました。 当然、OSはビスタ一辺倒でした。 少し、展示してあるPCをいじっていたら、「PC担当」と書いた名札を付けた店員が近くに寄ってきて、PCを買いたいのか?っと聞いてきたので、買うつもりではいるが、ここにある物では無く、デルの製品でOSはXPの物にしようかと思っていると告げました。 すると、その店員は露骨にいやな顔をしだし、 「DELLの製品は、最悪です!デスクトップはともかく、ノートは絶対に買ってはいけません!」 っと、言い出しました。 特定のメーカーの事を露骨に悪く言うから、変わった店員だな~っと思いつつも、 「どうしてですか?」 っと聞くと、その店員は、 「だって、DELLのPCは頻繁に故障はするし、マザーボードは粗悪品を平気で使っているし・・・・~」 等等、あ~だ、こ~だとかなり露骨にDELL製品の酷評をしだしました。 それも次第にエスカレートしだし、だんだんとマニアックなパーツ等の話をしだしました。 私は、そこそこは、話の内容がわかりましたが、たぶん普通のPCユーザーなら何を言っているのか良くわからないかと思うような内容の話を平気で得意げに話していました。 まっ、この店員の人格にも問題はあるのでしょうが、しまいにはこの店員は、「私は、ゲートウェイのPCがお勧めです」っと言い出しました。 ??っという感じでしたが、理由を聞いてもハッキリとは言いませんでした。 OSに関しても、XPで「コア2デュオ」の場合は、 「もうXPの良いものは市場には無い」?とか、CPUはAMDはインテルに劣るとか、「コア2デュオ」はビスタ用に開発されたCPUだとか、とにかく偏った見解のような店員のような気がしました。 でもって、「DELLはノートが何故悪く、デスクトップは何故良いのか」 結局、わからずじまいで店を跡にしました。 なんだか、不機嫌にされて帰ってきました。 どなたか、この店員に共感が持てる方がいれば、その理由を、そうでない方がいたら、良きアドバイスをお願いします。

  • DELL★デスクトップPCを売りたい

    DELLのデスクトップPCを売りたいのですが、 どこで売るのが一番おすすめですか? 使用期間は1年ほどで、綺麗な状態で、高性能です。 元は22万円ほどだったと思います。 オークションで出品してても、 どの程度で売れるのか判らず、値段も高めなのか売れません。 一応、こちらは関西です。

  • デルdellのデスクトップPCを購入。

    デルdellのデスクトップPCを購入。 エライ目にあいました。 windowsインストール済みで届くのですが,まず,これ,ソフトのインストールができません。 サポートはつながるのに30-60分待ち。 サポート内容は,ネットをさまよって,私がすでに試したものばかり。 じゃ,再インストールしかないですね,となって,再インストール。 これでもうまくいかない。(HDDが壊れていますと,フォーマット後で出てくる) またサポート電話して,結局,集荷で,また2週間くらいpcない状態。 新品PC購入してこれじゃあ,とおもうようなサポートだと思われませんか? つぎはdellはやめようと強く思いました。HDD壊れてるって,どんなもの使ってるんだろうか?中古の使い回しか,と思ってしまいますね。

  • DELL デスクトップPCのHDD

    DELLデスクトップPC「OPTIPLEX GX620 」のHDDを交換したいのですが どのタイプのHDDを選んだらいいか教えてください。

  • DELL デスクトップPCについて

    静音設計。スリム。人気がある。高機能。安い。テレビが見れる。DVD編集・音楽編集がスムーズ。高機能のDVDドライブ。これらの要件を満たす、dellのデスクトップPC、またはカスタマイズ例を教えてください。「高機能」「リーズナブル」などは、メモリ/CPUをどれだけ積むかで変わるかと思いますが、最重要視は「人気」と「静音」です。よろしくお願いします。

  • Dell、デスクトップPCです。

    Dell、デスクトップPCです。 データーやファイルを削除しようと、右クリックします。 すると、Roxio Creatur Premier 10を設定しています・・・と、表示が出ます。 待っていても何も進みません。ゴミ箱の中を空にしようと、右クリックをすると、同じような画面が」でます・・どんな風に対処したらいいのでsぢょうか?

  • DELLのPCを使っている人へ

    私はデスクトップを使っています。 CD-RWが書き込みできずエラーが出てしまい 知人が言うには、海外メーカー製は相性があるようだ と言っていました。CDは日本製です。 DELLのPCは評判どうなんでしょうか? 悪くいう人、よく言う人色々なんですが、実際は どうなのか知りたいです。 個人と企業ではどちらが多く使っていますか? 知名度もないし。PCに詳しくない人は知らないと 言いますし。