• ベストアンサー

DellのデスクトップPC???

現在DellのデスクトップPCのXPを買いたいのですが。 しかし評判が悪いと聞きました。 Dellはあまり良くないのですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Plin
回答No.6

サポート=アフターサービス(この場合、購入後の苦情、質問、返品、交換等の受付応対になるでしょうか) 私はDELL製PCを4台使っていますが、性能や品質に特別な問題があった事は一度もありません。 ネットで購入すると特別な割引クーポンが使えて比較的安くPCを購入可能ですが、価格の割に中々良いPCであると個人的には思っています。 ただし、皆さん仰っておられるように、サポートに関しては余り褒められたものではありませんでした。 電話でのサポートは片言の日本語で受け付けたり、夕方の混雑する時間帯ではまず電話が繋がらない状態が続く事がしばしばあります。 メールで質問すると、回答が得られるまでにかなりの時間がかかったり、本当にちゃんと調べてくれたのかと疑いたくなるような(“当社製品の問題では無いと思われます”といったような)回答が返ってくる事があります。 メールでは拉致が明かないと電話に切り替えると、また上記のような状況です… 初めて購入した時(10年近く前)にはもっと対応が良かったのですが、どうもここ数年でサポートの質が低下したように感じます。 ある程度PCの知識が身についてくるとサポートに頼らずともこちらのようなネットのコミュニティ等を利用して問題の解決を図れるため、製品の品質に問題が無い限り私はサポート品質は余り気にしないのですが、全くの初心者の方であればサポートの質が悪いメーカーは避けられた方が賢明かもしれません。

その他の回答 (5)

noname#78947
noname#78947
回答No.5

>Dellはあまり良くないのですか?? 2003年までは世界シェアとサポートランキングでNo.1でした。ですが2005年の段階でシェアは世界9位、サポートは10位まで一気に落ちています。 パソコンの品質としては大多数はそれほど問題はありません。ただ、時々ハズレがあって1年間で同じ場所を何回も故障したりすることもあります。また、DELLは商品到着後10日を過ぎると基本的に返品は受け付けません。たとえ半年で2回も3回も同じ場所が故障してもです。個人的にはサポートの品質などよりもこの体制に問題があるような気がします。 サポートも企業が相手だとそれなりなんですけどね。自分が会社のパソコン(DELL製)に付いてのサポートでDELLに電話した際も対応は丁寧でした。基本的に企業相手の場合は日本人の担当者を割り当てるシステムのようです。ただ、友人が所有しているDELL製パソコンに関する問題でDELLに電話したら明らかに企業向けとは違いました。まず、相手が日本人ではありません。片言の日本語で対応するおそらく中国系と思われる人です。そのためこちらの言っていることが伝わらないこともあるので非常にイライラします。個人的にはおすすめできませんね。

回答No.4

3台所有しています。 cpu改正を狙い、もう一台DELL購入予定です。 長いもので6年、ハードワークにも耐え、これといって故障はありません。 でも、他の回答では外れもあるようですね。 一時に比べれば、サポートは良くなように思えます。 まず、サポセンの担当者がアジア系の方が多い事 社員教育を受けたとは言え、片言なまりでの対応はスムーズにいかない場合もありました(個人的に) その辺りを考慮しないと「?」って思いますね。

• k135j
回答No.3

私は最近DELLのデスクトップを買いました。一般のサポートに電話をすると、「アジア系外国人」の方が対応に当たってくれました。 因みにXPSシリーズのサポートは特別いいですよ。24時間365日、期間無制限に対応してくれます(電話)。 発注から納品までの流れとしては、 電話で発注→送金→中国で生産→中国の工場から日本の自宅まで国際便で直行 となりました。まあ、私の場合ですが・・。オンラインで発注するよりも電話で発注した方がいくらか安くなります。 PCの「出来具合」ですが、私が買ったものに関して言えば、「最高」です。DELL製モニタの性能も結構いいです。まあ、買って損はしないと思いますが・・・。

wokea
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

• Lescault
回答No.2

こんにちは。 Dellのパソコンですね。初期不良の発生率は他社製品と比べて突出して悪いと言うことはないと思います。操作方法や動作不良のサポートは確かになかなか電話が繋がらないときがありますね。あと消耗品の注文など、連絡先が分かりにくい(担当部署のTEL番号がHPのどこに書いてるのか見つけにくい)かもしれません。 でもでも、別にDELLを弁護するわけではありませんが、直販(通販)のPCでは元々サポートをあまりアテにしない人(何か不具合が起こってもある程度自分で面倒を見ることが出来る人)向けだと思います。やってみると分かりますが、故障の際の返送手続きなどは意外と面倒なモノですからね。不安のある方はやはり富士通やNEC等、何か起こっても取り敢えず近所の電気屋に持って行ける製品の方が安全だと思います。

wokea
質問者

お礼

早い返答ありがとうございます!!

• tb210
回答No.1

悪いというのはサポートのことではないでしょうか。 パソコンそのものは悪いという話はあまり聞いたことがないですね。 日経パソコンの良質サポートランキングでもDELLは数年前より だいぶん下落しました。 私もサポートの評判が良くないとは聞いたことがあるので 多分サポートのことでしょう。

wokea
質問者

補足

質問なんですが・・・サポートとはなんですか?? すみませんPC初心者です。