• ベストアンサー

【バッチ】shからOracleに接続

「シェル(sh)からOracleに接続できない場合にエラーログを出す」処理 をシェルスクリプトで書きたいのですが、どう書けばいいかご存知の方 はおられますか? OS:solaris シェル:sh DB:Oracle10g

noname#30874

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hogejo
回答No.1

Oracleに接続が失敗したかを判定する方法が知りたいのでしょうか? OracleをUnix上で使ったことはありませんが、、、こんな感じ? 接続コマンド if [ $? == 1 ] then echo error fi エラーメッセージを標準エラーに出したいってことなら・・・ echo hoge > /dev/null echo error >&2 echo std >&1

質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 >Oracleに接続が失敗したかを判定する方法が知りたいのでしょうか? そうです。失敗時にログファイルにエラーメッセージを出力したいのです…。 今回、シェルを初めて使うので、本で調べたり、ネットで調べているのですが、よくわからず質問させていただきました。 ご回答された内容を参考にさせて頂きます。ありがとうございました。