• ベストアンサー

Oracle「ローカル・ネット・サービス名構成」をスクリプトで行うことは可能でしょうか?

いつもお世話になっております。 表題のままなのですが、 Oracleサーバへ接続する際に、「Net Configuration Assistant」を利用して「ローカル・ネット・サービス名」を構成しますが、 それをスクリプトで行うことができないかを調べております。 ここで言うスクリプトとは、バッチプログラムなどをイメージしております。 ご存じの方、ご教授願います。 環境 DBサーバ:Oracle10g クライアント:XP 以上、よろしくお願い致します。

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Struts
回答No.2

DOSの場合 echoコマンドで標準出力してアペンドすればいいと思います。 echo aaaaa >> path\tnsnamese.ora echo bbbbb >> path\tnsnamese.ora

fujio5031
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! アペンドってなんだろ?ってことで調べてみましたが、 実に簡単に追記ができるんですね・・・。 お恥ずかしいかぎりです。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• trictrac
回答No.1

「Net Configuration Assistant」を利用して 「ローカル・ネット・サービス名」を構成するのは、 結局、$ORACLE_HOME\network\admin\tnsnames.ora に 設定を追加しているだけなので、 tnsnamese.oraはただのテキストファイルなので 普通にファイルを書き出せば良いかと思います。

fujio5031
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 確かにテキストファイルですから、そのファイルを編集するスクリプトを作るってだけでOKなんですね。 そのようなサンプルなどがあれば非常に助かりますので、 もしご存じであれば教えて頂けると幸いです。