• 締切済み

ORACLE のODBCドライバーインストールにつ

サーバー間でデータの参照を行う為に、ODBCを使い実施しようと思っていますが、DBの参照側にデータソースドライバーが現れなくて困っています。 DBの参照側 OS:Microsoft Windows 2003 R2 Standard Edition SP2 DBMS:Oracle client 11g ver11.2.0 実施した手順 (1)ランタイム版インストール (2)カスタムインストールにてODBC DRIVERをインストール(ランタイム版と同じフォルダーへ) (3)Oracle Net Configuration Asistantの実行  →ローカルネットサービス名構成の追加  →接続テストOK (4)ODBCデータソースの追加  →c:\windows\system32\odbcad32.exe実行  →データソースのドライバーにoracleのドライバーが存在しない という状況です。 同じ手順(試行環境:サーバーOSは2008の評価版)の時は、ODBCデータソースにoracleのドラーバーが現れました。 どなたか、解決策が判られる方、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • utakataXEX
  • ベストアンサー率69% (711/1018)
回答No.1

もし、お使いの Windows 2003 が64bitなら、この辺の話が関係あるかもしれません。  ↓ 64bit Windowsで 32bitのODBCドライバを使う http://walbrix.net/blog/2010/05/64bit-windows-32bitodbc.html Windows 2008 R2 64 ビットで 32 ビット用の ODBC ドライバを動かす http://blog.tpc.jp/2010/11/windows-2008-r2-64-32-odbc.html 【備忘録】Windows7にOracle11gをインストールしてODBCを使う時の注意 http://blogs.yahoo.co.jp/lockin_break/36169486.html Windows ODBC Oracle 64bit 32bit で検索してみてください。 沢山出てきます。 Windows も Oracleクライアントも全て32bit環境であるなら、申し訳ありませんが、わかりません。

nozanoza
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら双方32Bit環境であり、未だに解決策が見つかりません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Microsoft ODBC Driver for Oracleをゲットしたい

    こんにちは、IPCといいます。 早速ですが、お尋ねします。 WindowsXPで、Personal Oracle7をインストールして Smileαというソフトをインストールしました。 Smileαは、データベースソフト(販売管理)です。 Smileαのインストール前に、データソースの作成が必要で、 Microsoft ODBC Driver for OracleをシステムDSNに 追加するように書いてあるのですが、これが見当たりません。代わりに Microsoft ODBC for Oracleがありましたので、これを 登録しましたが、Smileαをインストール後、 Smileαの起動時に「Microsoft ODBC Driver for Oracleが開始していません」とエラーが出ます。 Microsoft ODBC Driver for Oracleの方が古い ドライバーのようなのですが、これを得る(インストール)方法をお教えください。 よろしくお願いします。  

  • Microsoft ODBC for Oracleをインストールしたい(64ビットOS)

    Windows2003で64ビットを使用しています。 AccessにODBC接続しようとしています。 Microsoft ODBC for Oracle をインストールしたいのですが、Access等をインストールしてもこのドライバが入ってきません。(Accessに同梱されていると聞きました) また、MDAC(2.8?)をインストールしてみてもだめでした。 64ビットだからMicrosoft ODBC for Oracleがうまくインストールできないのでしょうか? ちなみにオラクルのODBCドライバは正常にインストールできており、データソース接続テストも成功しています。 どなたかご存知の方、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • ODBCドライバの再インストール方法

    SQL Server用のODBCドライバを再インストールする方法を教えてください。 データベースエンジンにMSDE2000(SP2)、フロントエンドにAccess2000を使って開発したアプリケーションがあるのですが、MSDEへのアクセス時にエラーになります。OSはWin98SEです。 ODBCではsaでログインするように設定しているのですが、エラーメッセージではユーザーは”null”で接続しようとしているようです。 ODBCの構成を確認すると、ちゃんとsaでログインするようになっており、構成後にデータソースのテストを実施するとちゃんと接続しています。 しかし、構成をせずにデータソースのテストを行うと、上記のようにnullで接続しようとします。 別の名称でデータソースを作成しなおしても同じです。 しかし、リモートにSQL Server7.0があるのですが、そちらのDBへの接続はOKです。 ODBCドライバを入れなおして試したいのですが、その方法がわかりません。 ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • ODBCドライバが使えない

    Oracle8.1.5のクライアントをインストールしたのですが、ODBCドライバで[Oralce ODBC Driver],[Microsoft ODBC For Oracle]の両方ともが使用できません。 (ODBCデータソースアドミニストレータで追加ができない) SQL*Plusでは、接続可能なんですが.... OSはWIN98です。 NTじゃないとダメなんでしょうか? どーしたらODBCドライバが使えるようになるのでしょう。助けてください。お願いします。

  • Oracle ODBC Driver インストールについて

    こんにちは。 下記の件につきまして、ご教授お願い致します。 MS-Access から ODBC 経由で oracle のテーブルをリンクしようとしております。 その為、oracle のサイトより [Oracle ODBC Drivers for Oracle 9.2.0] をダウンロードし、 クライアントにインストールしようとしました。 ダウンロードしたEXEファイルを実行すると、解凍先に指定した下記フォルダにファイルが展開されただけで何も起こりませんでした。 「C:\Documents and Settings\ユーザー\Local Settings\Temp」 最終的にはこれだけではインストールできないことが分かり、結局 [Oracle9i Client] をインストールすることにしました。 インストールタイプで管理者を選択すると、Oracle ODBC Driver も自動的にインストールされるとのことですので、 管理者をインストールするつもりです。 前置きが長くなりましたが、ここで問題なのが、先走ってインストールしようとした上記ドライバについてです。 上記のようにEXEファイルを実行した際に作成されたファイルがジャマをして、 Oracle Client のインストールに支障が出るのでは?と思っております。 ですので、これらファイルを削除しようかと思うのですが、手動でこれらファイルを削除してもよいものなのでしょうか? それとも削除せずとも正常に Oracle Client をインストールすることができるのでしょうか? また、これとは別に、「C:\Program Files\Oracle」というフォルダもあるのですが、これも関係しているのでしょうか? ※こちらのフォルダはなんとなく Oracle Client をインストール途中でキャンセルした為に、作成されたものではと思っております。 (インストールタイプを選択する画面でキャンセルしました。) 以上です。宜しくお願いいたします。

  • ODBCエラーについて

    はじめまして、今とても困っています。 力を貸してください。 AcsessからテーブルのリンクでODBCデータベースからマシンデータソースで セットアップし、データソースドライバにOracle ODBC Driverを選択し 実行したのですが、ODBCエラー Ora-00911(文字列が無効) になってしまいます。 ちなみに、Microsoft ODBC Driver for Oracleでは正常 でした。 なにか情報がありましたらお願いします。 SQORA32.DLL=8.1.7 2000/05/11 7:00 Acsess=Acsess97 Oracle=Oracle8i (8.1.7)、

  • ODBCドライバって!?

    SUNに入っているオラクル 9.2.0.4にWINDOWSパソコンから 接続したいのですが、ODBCドライバなるものを取ってきましたが 恥ずかしながらインストール方法すら分かりません。 オラクルクライアントというソフトが要るのでしょうか? やりたいことは、GUIでサーバに入っている データをさわりたいのですが… (今はtelnetでやってるので、面倒なんです。)

  • ORACLE ODBCエラー03121について

    先日、ORACLE73をインストールしました。 (日頃、ORACLEデータベースにアクセスするのに、ODBC経由のSQLツールを使用します) インストール直後は、ログインでき、SQLでDB検索可能だったのですが、数日後、再度ツールを使おうとしたところ、このようなエラーがでました。  ↓↓↓ ORA03121:インターフェースドライバが接続されていないため関数は実行されません。 インストールがうまくいってなかったのかな?とも思いましたが、一度ログインして普通に使えたので、それも考えにくいと思いました。 強いて心当たりがあるといえば、環境変数の設定を変えたのですが、そこも既にチェック済で、他にどのような原因があるか分からず煮詰まっています。 詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 「Oracle ODBCドライバ接続」 がでる理由

    ODBC経由でオラクルデータを参照しています。 通常問題なく参照できるのですが、たまに「Oracle ODBCドライバ接続」 のポップアップ画面が表示されます。 表示される原因がわかりません。 どなたか教えてください。よろしくおねがいします。

  • AccessからOracleDBへのリンク(ODBC経由)

    AccessからOracleDBへのリンクについて教えてください。 以前の質問でも似たような質問があったのですが、少し違うようなので 質問させていただきます。 Oracleクライアント(Net8含む)がインストールされていないPCからODBC経由でOracleDB をリンクさせて参照しようと考えています。 そこで、OracleDBを参照できるように「設定」→「コンパネ」→「ODBCデータソース」 から ”Microsoft ODBC for Oracle” バージョン 2.573.6526.00 データソースを新規に追加しようとすると下記のようなエラーメッセージが表示され怒られてしまいます(--;) **************************** エラー内容 ***************************** Oracle(tm)クライアントとネットワークコンポーネントが見つかりません。これらのコンポーネントは Oracle Corporationから提供され、Oracle Version 7.3(またはそれ以降) のクライアントソフトウェアの一部としてインストールされます。 このドライバを使用するには、これらのコンポーネントを先にインストールしてください。 ****************************************************************** このようなエラーメッセージが出るということは具体的に何が足りないのでしょうか? やはりOracleクライアントのインストールは必須なのでしょうか? 申し訳ないですが宜しくお願い致します。 Access97、Oracle8.1.6