• 締切済み

ORACLE のODBCドライバーインストールにつ

サーバー間でデータの参照を行う為に、ODBCを使い実施しようと思っていますが、DBの参照側にデータソースドライバーが現れなくて困っています。 DBの参照側 OS:Microsoft Windows 2003 R2 Standard Edition SP2 DBMS:Oracle client 11g ver11.2.0 実施した手順 (1)ランタイム版インストール (2)カスタムインストールにてODBC DRIVERをインストール(ランタイム版と同じフォルダーへ) (3)Oracle Net Configuration Asistantの実行  →ローカルネットサービス名構成の追加  →接続テストOK (4)ODBCデータソースの追加  →c:\windows\system32\odbcad32.exe実行  →データソースのドライバーにoracleのドライバーが存在しない という状況です。 同じ手順(試行環境:サーバーOSは2008の評価版)の時は、ODBCデータソースにoracleのドラーバーが現れました。 どなたか、解決策が判られる方、宜しくお願いします。

みんなの回答

• utakataXEX
回答No.1

もし、お使いの Windows 2003 が64bitなら、この辺の話が関係あるかもしれません。  ↓ 64bit Windowsで 32bitのODBCドライバを使う http://walbrix.net/blog/2010/05/64bit-windows-32bitodbc.html Windows 2008 R2 64 ビットで 32 ビット用の ODBC ドライバを動かす http://blog.tpc.jp/2010/11/windows-2008-r2-64-32-odbc.html 【備忘録】Windows7にOracle11gをインストールしてODBCを使う時の注意 http://blogs.yahoo.co.jp/lockin_break/36169486.html Windows ODBC Oracle 64bit 32bit で検索してみてください。 沢山出てきます。 Windows も Oracleクライアントも全て32bit環境であるなら、申し訳ありませんが、わかりません。

nozanoza
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら双方32Bit環境であり、未だに解決策が見つかりません。 ありがとうございました。