• 締切済み

Health 2.0

Health 2.0って何かご存知の方いらっしゃいますでしょうか?アメリカ発祥の言葉らしいのですが、どこを見ても日本語で説明されているサイトはありませんでした。知ってる方はぜひ教えてください。

みんなの回答

• d-y
回答No.1

2.0というのはバージョンナンバーのつもりでしょうから、「従来のHealthを根本的に見直し、改訂したもの」のような意味になるはずです。 要するに、従来のヘルスケアの進歩をHealth 1.0 → Health 1.1 → Health 1.2 ...とするなら、 Health 1.x → Health 2.0 のところでは、それまでとは違った次元・レベルで進化が遂げられているというメッセージがこめられているのだと思います。 …で、具体的にHealth 2.0とは何かということなのですが、私も調べてみて、結局よくわかりませんでした。 同じような言い方でWeb 2.0というのがありますが、これについては「あくまでもコンテンツの提供の仕方や、技術の提供の仕方、あるいは要素技術の組み合わせの仕方、サービスの使い方などを漠然と指しているため、明確な定義づけがなされている訳ではない」という解説がされています。 http://www.sophia-it.com/category/web2.0.jsp Health 2.0という言葉も、おそらく似たような状態なのだろうと想像します。

jack07
質問者

お礼

ご丁寧な解説ありがとうございます!