• ベストアンサー

漆喰のむつかしさについて

漆喰は素人には難しいとよく言われるのですが、具体的にどの辺がむつかしいのでしょうか? 珪藻土を塗ったことがあり、こんな面白いことを人にお金を出してしてもらうなんてもったいない!と思うようになりました。 ついこの前、NHKの「住まい自分流 DIY入門」でちょうど漆喰の事を放送していたのですが、これなら素人でもできそうな気がしました。 (珪藻土もよかったのですが、触るとぽろぽろ落ちてしまうので、次は漆喰にしようと思っています。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • limac
回答No.1

珪藻土とあんまり変わらないと思いますよ。 多少塗るときの感じが違うかもしれませんが。 触るとボロボロ落ちるのは施工不良であり、ポロポロにならないようにしたり、コテ跡、塗りムラが残らないようにするのは難しいということだと思います。まだ私はしたことはありませんが、きちんと三回に分けて塗装すればかなり良くできるかとは思います。

rappacho
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 珪藻土がポロポロになるのは施工不良だったのですね。 漆喰はコテ跡のついたのは簡単で、つるつるの状態がむつかしいということでしょうか。 まだどちらにしようか迷っているのですが、今はどちらかと言えばつるつるの方に惹かれています。 うまくできるかわかりませんが、きちんと三回に分けて丁寧にやってみようと思います! また、上手に塗るコツなどございましたらアドバイスよろしくお願いいたします。