• ベストアンサー

これからの進むべき道(就職)

短大を卒業後、海外の大学を2005年8月に卒業したもうすぐ27歳の女性です。(卒業までに4年かかってしまいましたが…) ちなみに専攻は英語を非母国語とする人に教えるというもので、海外、日本共に教員免許はありません。 その後は、なにかの役に立つかも!?との考えで4ヶ月ほど近くの小学校でボランティアをし、翌年の2月に帰国しました。 一時は教員免許を取って教職に就こうとも考えたのですが、免許のみを取れる最短の年齢が30歳なので、 それから採用試験…と考えると年齢がネックになってくるので諦めました。 (そもそも採用試験があるかどうか分からない為) その後はTOEICを受験し、一応850点以上取得済みです。 さすがにやばいと思って去年の7月から今年の2月迄郵便局で根性をつけるために働いたのですが、あまりにも無関係の為等で辞めました。 (無職の期間を少しでも埋める為にという意味もあります…) これからはアルバイトではなく本気で就職(正社員)しないといけないといけないのです。 希望職種は英語を日本語と同じくらいに使って仕事がしたいので一応貿易関係かマーケティング関係を考えています。 そこで、質問です。 1)こんな私でも第二新卒枠でいけますよね? 2)オススメのサイト(例えば第二新卒のチェックがある等)を教えていただけないでしょうか? 3)将来はこれからできるであろう人脈などを使って独立を考えているのですが、現時点ではそこまで考えずに とにかく「行動あるのみ」ですか? #首都圏で働きたいので求職活動はハローワークに行かずインターネット使用を主にしています。 なにか良いアドバイス等をお願いします。

• may777
  • お礼率66% (144/218)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vonori
回答No.1

1)会社次第です。  例えば、短大卒以上で卒業後3年以内応募可なら、エントリーできると思います 2)リクナビネクスト等が有名ですね。 3)どの業種で独立するか?次第です。  例えば貿易業、商社は相当のキャッシュが必要です。  (1億使って、1.05億稼ぐような仕事) 一つ厳しい事を申しますと、TOEIC850が売りになるのは新卒くらいです。 最近の学生はかなりのスコアを持っています。 TOEICは一つの強みになりますが、それだけでは希望とする職に就けない可能性があります。 同じ27歳で大卒なら、すでに社会で5年間揉まれています。 短大卒ならば、7年間揉まれています。 英語で言えば、実用的なもの(専門英語)をある程度習得しているでしょうし、ビジネス的なスキルも習得しているはずです。 その人たちと対等に渡り合える何かがなければ、苦戦を強いられると思いますよ。

may777
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはり、予想通り道のりはちょっと厳しいですよね。 負けずに道を見出していこうと思います。

その他の回答 (1)

• skoncho
回答No.2

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) 活字で手短に 書きますので、厳しい感じがするのはご容赦くださいね。 1) 当社ですと中途採用枠になりますが、第二新卒枠の会社さんもある と思います。 2) ここが参考になるかもしれませんね。 http://www.r-agent.co.jp/nisotsu/about/ 3) はい。現時点で将来的な希望や夢を持たれるのは悪いことではあり ません。しかし、日本の実社会で「何が出来るか」については質問者 さん御自身も全くの未知だと思います。仮説を足場に将来のキャリア・ スキルアップを組み上げても、あまり意味がある行為とは言えないかも しれません。 まずは「何が出来るか=何がたりないか」をより深く知るために、「企業 からギャランティをもらいながら成長させて頂く」という謙虚さがいる と思います。その為には今お持ちの経験や英語力についてアピールポイ ントではあるけど、大きなアドバンテージとは考えず、就職先の企業に どのような価値を創れるか模索する姿勢が大切だと思います。 頑張ってください。(^_^)