サポート校への就職

このQ&Aのポイント
  • 教職に就けないと思っていたが、サポート校は教員免許なしでも働ける
  • 自身の経験から人の助けになることをしたい気持ちがあり、サポート校に興味
  • サポート校で働きながら教員免許を取り、小学校や中学校の先生になることは可能か
回答を見る
  • ベストアンサー

サポート校への就職

現在新卒(16卒)で求職中です。 サポート校の求人を目にして心惹かれています。 教員免許等を取らなかった為、教職には就けないと思っていたのですが、 サポート校は教員免許がなくても働けるそうです。 自身が危なげながらも色んな方に支えられ大学まで無事卒業出来た経験から、 人の助けになる事をしたいという気持ちがあり、こういった事にも興味があったのですが お給料が仕事内容に見合わないなどと言う声を耳にしました。 そこで質問なのですが、サポート校で働ける事になったら働きながら教員免許の資格を取り、 例えばその後小学校や中学校の先生になる事は出来るのでしょうか? 教員免許の資格についてどのように取るものなのかという事もよくわかっていない上、 高校時代英語科だった事もあり根っからの文系で理系についてはあまり自信がないのですが、 現代文、古典、歴史、英語、社会科などについては比較的自信があります。 無知でお恥ずかしい限りですが、サポート校についてと、教員免許というものについて良ければ教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>サポート校で働ける事になったら働きながら教員免許の資格を取り、 >例えばその後小学校や中学校の先生になる事は出来るのでしょうか? >教員免許の資格についてどのように取るものなのかという事もよくわかっていない上、 教員免許を取るには 大学に通って教職課程をとることが必要です。 通信制の大学でも可能です。 サポート校・・・昼間か夜間かによりますね 学校が終わった後の補習をするサポート校なら 夜間の勤務ですから、 あなたが昼間の大学に通うことも十分可能でしょう。 そうでなければ通信制の大学に入るしかありません。

chunchunlove
質問者

お礼

なるほど、わかりやすかったです! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 文系教育学部生が就職で役立つ資格はありませんか。

    文系教育学部生が就職で役立つ資格はありませんか。 現在大学二年生で教育学部に通っているのですが、教師ではなく就職を希望しています。 大学を卒業するために教員免許は必要なので取りますが、これは教職に就かない限り役立たないものだと思います。 なので今からできることをやっておきたいのですが、どのような資格を目指せばいいでしょうか。 文系の資格でよく耳にするのがTOEICや簿記ですが、私の専門は国語ですので、これから頑張ったとしても他と比べて見劣りしたり資格マニアだと思われてしまうだけのような気もします。 特に決まった分野の職種に就きたいというわけではないので、どのような資格を持つのが一般的かだけでもお聞きしたいです。

  • これからの進むべき道(就職)

    短大を卒業後、海外の大学を2005年8月に卒業したもうすぐ27歳の女性です。(卒業までに4年かかってしまいましたが…) ちなみに専攻は英語を非母国語とする人に教えるというもので、海外、日本共に教員免許はありません。 その後は、なにかの役に立つかも!?との考えで4ヶ月ほど近くの小学校でボランティアをし、翌年の2月に帰国しました。 一時は教員免許を取って教職に就こうとも考えたのですが、免許のみを取れる最短の年齢が30歳なので、 それから採用試験…と考えると年齢がネックになってくるので諦めました。 (そもそも採用試験があるかどうか分からない為) その後はTOEICを受験し、一応850点以上取得済みです。 さすがにやばいと思って去年の7月から今年の2月迄郵便局で根性をつけるために働いたのですが、あまりにも無関係の為等で辞めました。 (無職の期間を少しでも埋める為にという意味もあります…) これからはアルバイトではなく本気で就職(正社員)しないといけないといけないのです。 希望職種は英語を日本語と同じくらいに使って仕事がしたいので一応貿易関係かマーケティング関係を考えています。 そこで、質問です。 1)こんな私でも第二新卒枠でいけますよね? 2)オススメのサイト(例えば第二新卒のチェックがある等)を教えていただけないでしょうか? 3)将来はこれからできるであろう人脈などを使って独立を考えているのですが、現時点ではそこまで考えずに とにかく「行動あるのみ」ですか? #首都圏で働きたいので求職活動はハローワークに行かずインターネット使用を主にしています。 なにか良いアドバイス等をお願いします。

  • 小学校の教員になるには教育大を出ないと駄目?

    一般の私学文系学部でも教職課程の単位を取得すれば、高校の社会科等の教員資格が取得出来ます。 中学校の教員もOKだったと思います。小学校は教育大を出ないと資格が取れないのですか?それとも、「教育学部」のある一般の私大でも小学校の教員資格が取れますか?

  • 教員免許を取るべきか

    こんばんは。 将来、日本語教師になりたいと思っている大学1年生です。 日本語教員の資格は絶対に取ろうと思っています。 同じような子が2、3人友達にいるので、授業も大体一緒に受けることになりそうなのですが、彼女たちは教職(国語)もとろうと思っているらしいのです。 その話を聞くまで教職のことは全く考えていませんでした。 私は日本語教員以外にも、英会話教室の先生など人に日本語あるいは英語を教える仕事、または英語を使える仕事に就きたいと思っています。 教職を取った方が今後のためになるでしょうか? 実際に教師になりたいとは思いません。 また、教職をとるなら、中学校と高校、英語と国語どちらがよいでしょうか?国語は漢文や古典が大嫌いなので嫌なのですが日本語を教える上では国語の方がよいのでしょうか? あと、私の就きたい職業でとっておいた方がよい資格などがあったら教えていただけると嬉しいです。 アドバイスお願いします。

  • 男性でも、ファミリーサポートに登録できますか?

    現在、保育園で働いています。幼稚園と小学校の教員免許を持っています。 (今年、保育士資格を取る見込みです) 一年間ほど、ファミリーサポートで働いてみたいと思っていますが、男性でも登録できますでしょうか? また、月にどれくらいの収入が見込めるのでしょうか? 私としては、6万くらいになればと思っています。 どなたか、アドバイスをお願いします。

  • 既卒、30歳からの就職

     4年間臨時教員で小中学校で教員をしていました。今年は教職という仕事から離れ、一般企業に就職しようかと考えています。  HP等を見たのですが、全て新卒者向けのものばかりでした。わたしなどの既卒者はどのような就活をしていけばいいのでしょうか。また、新卒向けのところでも就職は出来ないのでしょうか。会社説明会にも参加できるのでしょうか。  教員を目指していたので全くその辺が良く分かりません。不躾とは思いますが、お教えいただければ助かります。些細なことでもかまいません。よろしくお願いします。また、同じ状況から就職された方がいらっしゃれば、その内容等聞ければ幸いです。お願いします。

  • 小学校教師の資格・就職

    小学校教師について質問させてください。 今、私は4年制大学の3年生です。 1年生のときは一応教職課程を受けることを考えて、 免許に必要な、体育・憲法・情報の授業を取ったのですが、 2年生になり、他に就きたいと思う職業が自分のなかで 出てきたので、教職課程は取りませんでした。 (通っている大学は中・高校生の教員免許は取得することは 出来ますが、小学校の教員免許は取ることが出来ません) そして、最近進路について真剣に考えるうち、 小学校の教師になりたいと思う気持ちが大きくなってきました。 自分でも調べてみたところ、 小学校教師になる免許状には、 専修免許状 大学院修士課程等で所定の単位を修得 一種免許状 大学で教職課程を履修 二種免許状 短大などで教職課程履修 とあるようなのですが、この3つは取得したあとに何か差があるのでしょうか? また、私が今から最短で小学校教師になるには、 小学校教師の教職課程のある短期大学に入りなおすのがいいのでしょうか? あと、免許状を取れたとしても、 すぐに小学校で働くことは出来るのでしょうか? 雇用の現状などももし分かれば教えていただきたいです。 どこに相談していいのか分からず、ここで質問させていただきました。 分かる方がいましたら回答よろしくお願いします。

  • 教員免許は取るべきか?

    私は、今現在国立大1年生です。 私は今、親から、教員免許を取らなければ大学に行かせた意味が無い、と言われ、教職を取っています。 しかし、私は学校や塾、予備校などの教員になるつもりはまったくありません。 それは親も知っています。 しかし、取れるものは取っておけ、資格は役に立つ、と言われ、教職を取るのをやめたいと言っても聞き入れてくれません。 正直、教職科目のせいで、自分の取りたい講義が取れなくて困っています。 教師にならないのなら、教員免許は必要ないということを説明して説得したいのですが、本当に教師以外の職業では教員免許を持っていることがプラスにならないのか良く分からず困っています。 また、教員免許を持っていると、かえって不利になるかもしれないと言うことも聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? もし詳しい方がいらしたら、ご回答いただけたら幸いです。

  • 短大で中学校二種免許取得・来年度編入予定

     私は教員志望で現在短大で教職課程をとり中学校英語教諭二種免許を取得予定です。また、来年度編入する予定で、現在滑り止めで一校合格が決まっています。また、来週本命大学を受験します。編入後は教職課程を履修し、中・高英語教諭一種免許とりたいと思っており、長期留学(1年くらい)も考えています。  問題なのは単位認定についてです。滑り止めの大学は一括認定の関係で資格の単位がまったく認定されず、教員免許取得には最初から単位を取りなおさなければなりません。一方これから受ける本命大学は個々の科目の単位が認定されます。万が一本命大学が落ちた場合、滑り止めの大学に行くことが確定済みです。もし本命大学に編入することになり短大で取った教職の単位をある程度認められても、編入後に教職課程を取り、更に留学するとなるとおそらく2年間では卒業できません。滑り止め大学で教職課程をとるなら尚更だと思います。早く教員として社会に出て自分で稼げるようになりたいのでなるべく2年間で卒業したいです。    そこでいろいろ悩んで調べていたのですが、現場で経験を積みながら教員免許を上進させる方法があると聞きました。もし滑り止めに編入が決まった場合、教職課程は取らず留学の方を取り、大学卒業後教員になったあとで中学一種免許を取ろうかと考えています。  教職課程を一から取り直さなければいけない大学をなんで選んだんだと聞かれるとまた話が長くなるのですが…。「本命大学に落ちて滑り止めに進学したらそのあとどうしよう」という不安でなかなか勉強に集中できません。本当は落ちてから心配しろって話ですがなかなかそうもいきません。  教員になったあと(短大で中学校英語教諭二種免許を取得したが大卒)で教員免許を上進させるのは難しかったり大変だったりするのでしょうか。また中学校で経験を積んで高校英語教諭一種免許は取得可能でしょうか。長い上に稚拙な文章ですみません。

  • 小学校教員免許について

    小学校教員免許には中学や高校とは違い科目区分は無いようですが、 音楽や体育などの実技科目でも教職で必要なのは小学校教員免許だけなのでしょうか? それとも、実技科目の場合は別の資格が何か必要なんでしょうか?

専門家に質問してみよう