• ベストアンサー

プリントしたら切れました・・・。

ネガフィルムにはちゃんと写っているのに、2Lにプリントしたら端の部分が切れてしまいました。 で、色々と調べてみると「縁」を付けると切れずにプリントしてくれると聞いたのですが、どう言った物なのでしょうか? 料金などに違いはありますか? ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

店頭のプリントマシンや現像所で大量に処理するマシンは、フィルムをはさむマスクがプリントサイズに合わせてありますし、1枚づつ手動で調整しませんので無理です。 縁ありだと多少縦横の比率が変わりますから、場合によっては救われる可能性はありますが、それはほんのわずかで、ネガに写っている全てはプリントされません。 どうしても端ギリギリに写っているものをプリントしたければ、手焼きで頼むしかないですね。この場合は、2L版程度で数百円から千数百円ぐらいだと思います。

その他の回答 (3)

• taikon3
回答No.4

フィルムの縦横の比率とプリントする用紙の縦横の比率が違うので、このような事がおきます、用紙の辺(縦もしくは横)に合わせると片方が切れるか足りなくなる(余白が多くなる)ので、このような事がおきます。 また、プリント時にフィルムを押さえる機械(キャリアと言いますが)これがフィルムのサイズよりも一回り小さく(フィルムが36x24mmなのに対して34x22mmの大きさしかありません)その分が切られてしまいます。 このような事を避けるには、手焼きプリントで4辺が切れないようにしてください、とカメラ屋さんに注文してください。 L判1枚30円のところで約350円ほどしますが(^_^;

system-k
質問者

お礼

皆様 まとめてのお返事ですいません。 このたびはありがとうございます。 手焼きになると、料金がかかるとのことで、大変参考になりました。 今度から写真を撮るときは両側に少し余裕を持たせて撮影したいと思います。

• tamu9
回答No.2

フィルムのの場合は元画像の比率は2:3なので、L、2L版だと左右が切れる場合があります。 縁あり(E版)の場合は、切れない変わりに画像が小さくなりますね。 サイズから考えると、 元の画像 2:3    比率1.5 L版(89×127)  比率1.427 2L版(127×178)比率1.402 よって、元の画像のほうが大きいので切れてしまいます。 価格は、L版、E版同じだと思います。

• demio
回答No.1

「手焼き」で注文すればネガ全部プリントできます 「縁をつければ」ではなくネガと用紙は縦横比が同じでないことがあるので少し小さくプリントするので縁がついてしまいます 料金はかなり高いでしょうし、カメラ店でも専門的な知識のあるとろのはおうがいいでしょう