• 締切済み

エクセルのカタカナへの変換について

同じ行に 東京 横浜 東京 千葉 新宿 新宿 等が漢字で入力されていますが、 これを一括でカタカナに変換できる方法はあるのでしょうか? 別なシートにコピーする形でもかまいませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• yambejp
回答No.2

ないでしょ。 漢字に自動で読みをあてるのは結構リスキーです。 地名という意味では、 東京=ひがしきょう 横浜=よこばま 千葉=せんば 新宿=にいじゅく と読む場合もあります。 対応表をつくっておいてlookupやindexでやるか、 substituteで変換するかのどちらかがよろしいのでは。 もしくは振り仮名を有効にしておくか・・・

• zap35
回答No.1

=PHONETIC(A1) でフリガナを取り出すことができます。でも入力したときの変換方法によっては必ずしも正しいフリガナが取り出せるわけではありません。 (例えば東京をヒガシ・キョウの二文字に分けて変換したとき) 元の漢字のセルで「書式」→「ふりがな」→「設定」でひらがなや半角片仮名に変更することが可能です