• ベストアンサー

エクセルの初期入力がカタカナになっています。

他の人が作成したエクセルシートで、なぜか初期入力が「全角カタカナ」に設定されているシートを通常のローマ字入力に戻す方法を教えて下さい。全てのセルで初期入力が「全角カタカナ」に設定されているため、セルを移動するたびに入力変更をしなければなりません。一括でシートごと変更する方法等がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

シートの左上隅をクリックして「全セルを選択」して、「データ」→「入力規則」→「日本語入力」タブ→「IME」の「日本語入力」を「コントロールなし」に変更→「OK」ボタン、で、勝手に入力モードが変わるのを防げます。 なお、シートが保護されている場合は上記の変更ができないので、事前に「シート保護の解除」を行なっておいて下さい。

frhshyt
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 完璧です。

その他の回答 (2)

• cool_
回答No.4

セルを選択、データー>>入力規則(L)・・>>日本語入力>>日本語入力   「コントロールしない」 又は 「オフ」  でどうでしょか?

frhshyt
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.1

スペースキーの2つ右のボタンを押すだけです。 「カタカナひらがなローマ字」

frhshyt
質問者

お礼

どうもありがとうございました。