• ベストアンサー

冷蔵庫が故障 廃棄するべきか否か?

20年前の2ドア小型冷蔵庫です 昨年の晩秋 始め冷凍庫が冷えませんでしたが当地は寒いので使わずにおりました 暖かくなってから使い始め 2,3日前には等々全部冷えなくなりました 元々庫内もあまり冷えていなかったみたいです 状態はコンプレッサーは動いているようですが静かで振動音がします でも小さいみたいな気がします 暖かいです 且つ動きっぱなしで設定温度に関係無く何時までも振動しております 圧縮していないみたいな だから冷えないのでしょう 始動時の大きな振動も起こりませんので負荷が掛かっていない模様です 恐らくコンプレッサーが壊れたのではないかと思いますが初めての経験で経験者の判断を待ちたいのです 家電品の殆どは自分で治してきましたので物があるなら自分で出来ると思うのですけれど 過去ログからコンプレッサー交換は高く付くらしいですね? でもガスの補充も必要になるみたいですから自分では無理ですね? 20年前の物ですから今の高効率冷蔵庫の方が良いのは解ってはいるのですが 現在は処分にも費用が掛かりますので 少しの費用で治るなら治したいです 廃棄するべきか否か? よろしくお願い致します 

• mtld
  • お礼率76% (86/112)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Feb12
回答No.3

やはり、ガス抜けやコンプレッサーが怪しい気はしますね。 「直せない物は無い」と思っていますが、コンプレッサーやガスとなれば個人でやるにはハードルが高すぎると思います。 ・ガスは大気中に放出できないので、回収設備が無いと無理。 ・コンプレッサーとの接続部分やガスの注入部分は多分ロウ付けだと思いますが、道具が無いと無理。 ・ガスを注入するにも、当時とはガスの種類が違うので、圧力が異なる可能性があるため、コンプレッサーと適合するのか? ・ガスを入れるにしても、そこらへんに売ってるわけでもないので、頼むしかない。 ・ガスの規定量が不明。 メーカー送りで直りませんと言われたものでもある程度の確率で直してきましたが、こればかりは手を出そうと思わないです。 勿体無いですけど、20年前の2ドア小型冷蔵庫なら、やはり買い替えが一番良い選択ではないでしょうか? 部品在庫が残っていて修理可能としても、物が物だけにメーカー送りは必至だと思いますが、輸送料も含めて考えると、小型2ドアの新品が買える金額を超えそうな予感がします。

mtld
質問者

お礼

やはり ですか フロンガスの処分は勝手には出来ませんしね? 買い替えで考えてます ありがとう御座いました。

その他の回答 (4)

noname#142255
noname#142255
回答No.5

20年も前の物なら 修理に新品を買うほど掛かるか 今は冷媒が無いから修理は不可能かも 電気代を考えれば 今の省エネ製品のが得策かな

mtld
質問者

お礼

修理に新品を買うほど掛かる では仕方がありませんね? 買い替えで考えてます ありがとう御座いました。

• mifuzou
回答No.4

ほぼ冷凍サイクル系の故障で、修理は高額になると思います。 冷凍サイクルの故障はコンプレッサーの圧縮不良もあり、パイプの詰まりもあります。 お使いの冷蔵庫が直冷式ならば、確認するところはありませんが、 冷却器がどこかに隠れているタイプなら、冷凍庫の壁を外して冷却器を確認してください。 一部分だけ霜や氷が付いて後は濡れたような状態なら、間違いなく冷凍サイクルの故障です。

mtld
質問者

お礼

やはり 高額になりそうですね? 負荷が掛かってない状態のようですからコンプレッサーでしょうね? 又はガス抜けか? ありがとう御座いました。

• nabe710
回答No.2

今の電化製品は10年使えば御の字!みたいな神話がある中で20年ものとは驚きです。 ものを大事に使うお気持ちは頭下がるばかりですが、今の最新の商品をネットででも検索して眺めてみてください。 従来(例:○年前の機種との比、消費電力○割減!)とかってキャッチフレーズを目にします。 修理して効率の悪い旧式機を大事に使うのも大事ですが、電気代まで含めたトータルコストで考えた場合、そろそろ買い換えるのも利口な選択かと思いますが。

mtld
質問者

お礼

冷蔵庫は過去ログから20年位は持つとありましたので寿命かな?と思いました 少エネには別件(電気)で努力してはおりますが何分 処分料が大きくて ラジオ等なら自分で分解し分別処分出来るのですが ありがとう御座いました。

• cyaboe
回答No.1

一度メーカーに電話したほうが良いですよ。 電話で状態を話して、出張で来てもらい、実際に修理できそうかどうか見てもらうことになるでしょう。 出張料は場所にもよりますが2000円くらいで、ほかに技術料がかかるかもしれません。 それで見積もってもらい、修理するかどうか決めるのが一般的な流れではないでしょうか。 ただ20年前のものでは、修理しようにも部品がないかもしれませんので、電話の段階で買い替えを薦められるかもしれません。 私も使えるものは寿命が尽きるまで使いたいほうです。 メーカーの指示をあおぐと納得できますよ。

mtld
質問者

お礼

出張料が2000円で技術料が+α としますと更に修理費部品費を加えて最低でも4000円の覚悟が入りそうですね? やはり諦めた方がよさそうですね? ありがとう御座いました。