• 締切済み

光熱費の滞納があり困っています。

先日、義妹が亡くなり、光熱費の滞納があることが分かりました。義妹の旦那は10年前に亡くなり子供もいません。財産も全くない状態です。光熱費の請求があった場合、誰が払うものなのでしょうか?亡くなった旦那の親戚ですか?それとも身元引受人になっている私の主人なのでしょうか?払わなくても良いものなのでしょうか? 確実な回答をお願い致します。

みんなの回答

• mot9638
回答No.1

こんにちは 未納の光熱費の「名義」が亡くなった義妹さんであることを前提に。 義妹さんの遺産を相続するのであれば、 故人名義の負の遺産(この場合未納の公共料金)も 相続するので、相続者に支払い義務がありますが、 >財産も全くない状態です とのことですので、相続放棄をなされば「誰も払わなくてよい」 ということになるはずです。

kame7853
質問者

お礼

ありがとうございました。お金が絡むと、揉めますよね。