• 締切済み

「気の強い女性」とよい関係を築く方法

sagisaka12の回答

回答No.4

とにかく優しく、気長に付き合ってみてはよいのでは・・・。 きっとこの女性は、めいっぱい背伸びして強がって頑張っているのではないのかしら。じゃないと、自分が壊れてしまうのでは。。 彼女は自分の弱さを知っているから、自分にも周りにも厳しくして自分を守っているのではないかしら。 無理をしていると思うので、仕事での気の強さは長くは続かないと思います。 そのときに寄りかかれる誰かを求めるので・・・チャンスだと思います。

noname#30047
質問者

お礼

ご回等ありがとうございます。 優しくですね。そうしてみようかと思います。 彼女は真面目だし、言っていることも理解できますし 間違っていません。 以前私と話しているときに、私はいつも強気ですが、マイナス思考で あとで後悔することが多い といってました。 ありがとうございました。参考になります

関連するQ&A

  • 女性はグループに入らなければいけない?

    よろしくお願いします。 転職をしました。転職先では色々と他部署での研修があり、最近ようやく本職に就きました。 職場は大所帯の事務所ですが、配属先はシステム部門で他部署とは部屋が分かれています。 システム部は正社員は男性ばかりとパート女性数人です。 その中にこの度、私(30代女性)が正社員で入社しました。 初日にパートの年配女性が休憩時や昼休みに声をかけてくださったのですが、業務上の都合でご一緒できず「ありがとうございます」とだけ言いました。 パートの仕事はデータ入力のみのお仕事で自分の仕事とは全く違うため、業務上での会話もありません。 その後、お誘いはないのですが私自身は別に気にしてません。 しかしどうも周りが私の心配をしてくれているようで「グループとかあるし、大変ですよね」等言ってくる人が何人かいます。 そこで少し意識してみると、どうもパートの若い女性の一人が私のことをよく思っていないのかなと思うふしがありました。 ・とりあえず全く話しかけてはこない ・「お疲れ様です」と言ったが、無視された ・男性社員からの引き継ぎをしているとき、時々聞き耳を立てている 実はこの方は目に見えてわかる障害をお持ちの人で、他のパート女性はこの方にいろんな面で気を遣っています。 やはり休憩や昼食などはこの人の都合に合わせざるを得ないようです。 私は今、自分の仕事を覚えることで精一杯で、誰と仲良くなろうかなど微塵も思っていません。 別に気を遣うのが嫌だと言うわけではありません。 もちろん困っていることがあれば助けてさしあげるつもりです。 私が女性で一人システムの仕事を任されるということへのやっかみがあるだろうとは思います。 また障害をお持ちということで話はさらにややこしいですが、基本的に会社は仕事をしに行くところじゃないのでしょうか。 私の考えは間違ってるでしょうか?

  • 気になる女性

    私は42才の冴えない中年独身男性です。 3か月前位に今の会社に転職し、仕事は頑張っております。 同じ会社の女性社員から積極的に話しかけられるようになり、 私もその女性社員と仲良くなりたいので、私からも積極的に話かけたりしましたが、 最近になりその女性社員がよそよそしくなり、話しかけてこなくなりました。 何となく避けられているような感じがして、私からも話しかけづらくなりました。 特別、その女性社員に対して嫌な行動をとってはいないと思うのですが、 私は何か嫌われてしまったのか、何となく避けられてしまったのか、 どうも女心がわかりません。 この場合はどう考えられますか?

  • 職場の人間関係について

    パートで週4日、事務の仕事をしています。 事務所には正社員の男性と、女性が一人ずつ、パートの女性が私を含めて二人います。 悩みは女性二人との関係です。 入社時から正社員の女性は、私に全く話しかけてきません。始めのうちは、私から天気の事などを話しかけていましたが、迷惑そうにされるので、次第に何も話さなくなってしまいました。 正社員の女性は決して無口な訳ではなく、もう一人のパートの女性がいる時は、とてもよく話をしています。 また、配送の社員ともとても楽しそうに会話をしています。なぜ、私とだけ話さないのかはわからないです。 仕事の事をきくと、低いぼそぼそした声で、めんどくさそうに、教えてくれます。 (もしかしたら、私の考え過ぎかもしれませんが…) 近頃では彼女と視線を合わすのが怖くなっています。 ここで、新規のパートを雇う事になるようです。 更に私だけが孤立したら…と思ってしまいます。 元々あまり人付き合いは上手でないし、一人も嫌いではないのですが、何だか不安です。 職場はお金を稼ぐところと割り切ってはいますが、頑張って彼女たちに声を掛けた方がいいのでしょうか?

  • 女性って恐ろしいですね。気を付けることは?

    私の勤める会社のパート女性さんたちは、仲がとても悪いです。仕事中に殴り合いをする人たちもいます。 一人のすごく口うるさいパートさんが、理不尽な対応をすることもあって(本人は正しいと思って行動して口うるさいのですが)、全員に嫌われています。 その口うるさいパートさんを辞めさそうと、数人のパートさんが策を練ってその策を実行しようとしていたことが判明しました。 数人のパートさんはわざわざファミレスに集まって策を練っていたそうです。 策を練ったうちの1人は50代の人で、仕事ができるのですが、他の人をすごく馬鹿にしています。また社長に気に入られようと社長にぶりっ子しています。 もう一人の人もすごく性格が悪くて私は苦手です。 策を練った人たちは口が立つので不安になってきました。標的が私になり私まで辞めさせられそうになったら嫌だなと、怖くなってきました。 勤める人は50代、60代の人ばかりです。 男性の社員はパートさんに気を使って良いカッコするだけなので、自分で自分を守るしかありません。 注意すること、気をつけることは何だと思いますか?

  • う~ん、分からない。この女性の気持ち

    こんばんは。私の会社にいるある女性の気持ちが、よくわかりません。 どなたか見当のつく方、教えていただけませんでしょうか。 彼女は私を男としてみていて、好意を持っているんでしょうか。 私は24歳の男性社員です。相手は28歳で私より年上でパート社員です。 今回4月から担当替えがあり、私はこの女性の担当する仕事を一緒 に行うことになりました。女性はこの担当を2年続けておりベテランです。 私は入社してまだ2年ですし、この仕事は初めてで、この女性に教えて もらう形です。でも一応社員のため、パートであるこのパート社員を 管理する立場にあります。 ・今回の担当替えの前、上司に私(epsonsann)を欲しい欲しいと  ずっと言ってたことを上司から初めて聞きました。  私はこの仕事をしたこともないですし、予備知識もないので  どうせまわすなら、似たような仕事をしている人を回してもらった  ほうが、彼女にとっては負担が減るはずです。 ・私が体調を気遣うと、「もう1年ぐらい、そんな優しい言葉を  かけてもらったことない~><;」と。 ・机や荷物の移動を私がしていると、「私も手伝いたい」とニコニコ  やってきて手伝ってくれました。 ・「今度、お茶しませんか?」と誘われました。会社のランチのことか  それとも土日などの休日のことかわかりません。(どっちでしょうか?) ・すごく親しいほかの男性社員に、「epsonsannさんは今日はこんなに  優しく接してくれたんだよ~」などと話していました。  (私のいる横で急に話し出したので、なんだか恥ずかしくなって   私は逃げてしまいました。) この女性は、容姿は抜群によいですし性格もよいです。 今までの経験から、とても自分などに好意を持つとは思えないので、 私の単なる勘違いなのか、それとも少しは期待してよいのでしょうか。 少なからず気はあります。 私は質問をしたいのは、この女性の気持ちが分かりそうな方 どんなことだと思いますか? ということです。 よろしくおねがいします。

  • 気になっている程度の女を好きになる瞬間を教えてっ!

    職場の先輩に片想い中の女です。 配属さきの先輩で知り合って、半年です。だんだんと仲良くなっていって、今はなんだか良い感じです(自分だけ?)。 先輩は私が他の男性社員と話していたら、ヤキモチやいてきたりボディータッチが多かったり。 他の女性社員と接し方が違うので、薄々先輩の好意を感じます。 ですが薄々そんな感じがするくらいです。 何人かでご飯たべに行ったりするのですが、二人きりで誘われるとか決定的な好意はありません。 私へのちょっとした興味をそのまま継続してもらいたいし、好きになってもらいたい! 自分から誘うのは怖い!! こんなチキンな私にどうかアドバイスを!ONEGAISIMASU!

  • 気にしすぎか・・・・

    この二年の間に、会社を3件変わっています。 原因は、人間関係(特に女性)です。 特に僕は目が、キモイという感じで見られています。 別に凝視するわけでもありません。 そんな事したら相手によっては、セクハラと過剰反応されるのがオチですから・・・ それどころか、そうならないように2秒以上女性の顔を見ないようにしています。 話すときにはそりゃ見ますけど(じゃないと、失礼に当たるし)。 結構僕はおしゃべりです。 面白いほうだといわれます。 しかし、会社では浮いた存在だし警戒もされてます。 その反動もあって、自分自身も警戒してしまってます。 正直、給料も主婦のパート賃金程度です。 やる気はゼロに近いです。 はっきり言って、そんなに生理的に会わなかったら”私に近づくな”ぐらい言えばいいのに・・・・ こっちだって迷惑です。 何故この頃女性にこんな過剰権力を与えているのでしょう。 これでは外での恋愛に踏み切れません。 他の女性も同じ感じかと思ってしまいます。 相手も、相手です。 会社は色恋の場所じゃありません。 会社は、仕事だけすればいい場所です。 それにしてもキモイ目って何なんだ? 目が座ってるって事か?表情が乏しい?変な笑みをしてる? 相手の勘違いと思うんだけど・・・ この前なんか、入ってきた派遣社員の子が初対面なのに逃げられました。 しかも、少し離れた場所で他のパートの女性に小さい声ですけど”目が気持ち悪い”とはっきり言われました。 流石に、ショックで心に傷を負いました。 皆さん、キモイ目の直し方を教えてください。 ちなみにまた職を変えようと思います。 多分、今の会社ではもう改善は不可能でしょうし・・・ まあ、会社での恋愛など望んでいます。 一様、女友達もいますし。 しかし仕事で避けられては、これはやりにくい。 何とかならないか・・・・

  • 最近気になる女性ができました

    最近気になる女性ができました。20代前半男です その人は職場の同僚で、立場としては僕が新入社員で、気になる女性は先輩になります。 先輩・後輩の間柄ですが、年齢は一緒です。 その気になる女性にちょっとでも好意をもってもらうにはどうしたらいいでしょうか? 自分の立場を考えると、まだ仕事を教えてもらう立場なので、仕事も満足にできない時に その女性を遊びに誘ったりするのはちょっと違うかなと思っています。 今は仕事を一生懸命やる事が一番なのかなとも考えています。 でもその女性は近いうちに職場を辞めるらしい事を人づたいに聞きました。 みなさん何かご意見ください。お願いします。

  • 女性社員の人間関係

    離婚後事務のパートにつき、3ヶ月が過ぎました。 40過ぎのの女性です。30名ほどの職場で女性がパート1名を含め7名います 入社した時は女性社員はうまくいっていると思っていましたが、しばらくたつと、くっきり派閥が分かれているのが分かりました。 数名の人からはいきなり女性リーダーの悪口を散々聞かされ、自分たちのグループに入れたいのか、すごく優しく仕事も教えてくれました。 でも私は誰と仲良くするとかは今の段階では考える余裕もなく、みんなに仕事を教えてもらわなければいけないので、特別どちらに入る気もありません。 最近はリーダーの人がお昼を誘ってくれるので、別に断る理由もないので1週間に一度は食べに行ったりしています。 仕事中もリーダーに聞いたりしているので、回りからはあまりいいように思っていないらしく、急に態度が変わってきました。 職場の雰囲気も悪く、すごく気を使います。 仕事もややこしくそのことで頭がいっぱいなのに、女性社員の人間関係で気を使っていくのが耐えられません。 今自分はどのような態度で女性の中で接していけばいいのか悩んでいます。すごく憂鬱です。やめたいと思った事もありますが、年齢とこの不況を考えると踏み切れません。

  • 会社の同僚(女性)と揉めてしまいました。

    会社の同僚(女性)と揉めてしまいました。 お互いパートなのですが、社員が他の部署と掛け持ちでいないことが多いためほとんどパートだけで仕事をしています。 自分は社員の指示で他のパートさんがやっていない仕事をいくつかしています。能力があるからではなくフルパートが当時他にいなくて自分がやるより仕方なかった感じです。手当てや部署を仕切る権限などはありません。 同僚は元々機嫌の悪いときや気に入らないことがあると話をしなくなる人だったのですが、数ヶ月前から挨拶と仕事で話さなければいけない事以外全く話さなくなり、そのうち挨拶も返ってこなくなりました。 挨拶は礼儀だと思うので返ってこなくてもしていますが、嫌そうに返事をするので仕事に関する連絡は全て引き継ぎノートに書くようにしました。(それまでは引き継ぎノートに書いて口でも伝えていました。) その事以外にも自分の仕事に対する姿勢ややり方などに不満があり度々「もっと考えて仕事して」と言われ、具体的にどうすればいいか聞くと「私が考えることじゃない、自分で考えれば」と言われた事もありました。 自分が無神経過ぎて怒らせてしまっているんだろうかと悩んではいたのですが、相談する人もおらずそのままになっていたら昨日ひどく怒られてしまいどうしたらいいか困り果てています。 引き継ぎをノートでしかしなくなったことについて「何で他の人には話すのに自分には引き継ぎノートだけなのか。自分には話さなくていいと思っているのか」と言われ「ノートに書いた方が間違いなく伝わるし、話しかけて良いのか悩んでいた」と答えたのですがそれを「○○さんはすぐ言い訳する。意地っ張りだよね。」と言われてしまいました。 そのあとも揉めているのは全部私のせいで「なんで言ってることがわかんねえんだよ」「社員に言われた仕事をただただやっているだけで自分で何も考えてない」「責任のある仕事を任されているんだから、部署全体の事も考えて仕事しろ。責任者じゃないと言うなら責任のある仕事するな。」と言われ色々と説明したのですが聞く耳を持ってもらえないため、思わず「きちんと聞いてもらえないからノートに書いているんです!」と言ってしまいさらに怒らせてしまいました。 後でノートに書いた方が~と答える前に「すいません。きちんと話すべきでした。」と謝らなかったのが言い訳してると言うことなのかと考え、いつもそんな感じで説明ばかりしていたのが良くなかったのかと思いましたが、怒って帰ってしまった同僚にどうしたらいいのか悩んでいます。 社員に言って騒ぎを大きくしたいならすればいいというような事も言われました。 パートなのだから与えられた仕事を責任を持ってすればそれでいいという考えはおかしいのでしょうか? 同僚にはどのように対応(謝るなど)したらいいのでしょうか? 社員にはどのように相談したらよいのでしょうか? アドバイスお願いします。