妊娠前、後のバストケアについての質問

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中にバストの垂れを予防するための方法について知りたいです。
  • バスト専用クリームの使用について、産前から使用するべきかどうか気になります。
  • 赤ちゃんの口に入ることを考えて、バスト専用クリームを塗らない方がいいのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠前、後のバストケア

現在妊娠3ヶ月です。まだ先の話なのですが、メイン母乳で育てたいと思っているので今から垂れるのが心配です。 いろいろ調べて予防策として 1.胸筋を鍛えるため安定期に入ったら腕立てをする。(産後も) 2.今はまだ普通のブラをつけているが、そのうちワイヤー入りマタニティ用のブラにする。 3.産後バスト専用クリームなどで張りをキープする(産前も妊娠線予防にクリームは塗る) などなど。。。3に関しては、産前もバスト専用クリームのほうがいいのでしょうか?また赤ちゃんの口に入ることも考えて選ばないといけないので塗らないほうがいいというのはあるのでしょうか? またその他予防策があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45950
noname#45950
回答No.1

1,3は、授乳期間が終わってからやるのがいいと思います。 特に1.は、腕立てはお腹にかなり力が入るので、お腹の張りを誘発することになるので、とても危険だと思います(そもそもある程度以上お腹が大きくなったら、腕立てなんて、出来ないのでは?!)。 3.については、授乳期は乳首に傷が出来た時に塗る薬さえ制限される(質問者さんの書かれているように、やはり赤ちゃんの口に入るので)ので、クリームを塗れる状態ではないと思います。 2.については、私自身が現在授乳中ですが、ワイヤーなしでもかなり伸縮性のあるブラでないと、張ったときに痛くて痛くて仕方がないので、ワイヤー入りをするなんて考えられません(もちろん個人差があるので、大丈夫な方もいると思いますよ)。