• ベストアンサー

両親の金銭感覚について。縁を切りたい。

父(60)、母(57)、兄(28)の3人暮らしと 私(25)、主人(27)の2人暮らしの家族の話です。 実家は自営業で、父一人が社長兼従業員です。 昨日の14時に電話がかかってきて 「今日の15時までに40万がないと不渡りを出す。至急貸してくれ」 とのこと。 実は3年前にも同じことがあって、その時は70万円を貸しました。 次に同じ事をしたら倒産しちまえ!と思っていたのですが、 つい親子の情みたいなもので貸してしまいました。 今日、銀行から融資がおりて、昼過ぎにお金を返すから会おうと言われていますが、もう顔も見たくありません。 主人に相談したら「子が親を助けるのはあたりまえ」と言われてしまいました。 自分でも、何でこんなに腹が立つのか分かりませんが、多分以下のような理由です。 ■金策に走った末に私に頼んできたのではなく、お金が無い事をウッカリ忘れていて、とりあえず娘なら金を持っているだろうと連絡を取ってきた。 ■ウチは節約しているのに、実家は無駄遣いし放題。 ■貸したお金は、住宅ローンの繰上返済用の貯金で、普通のサラリーマンである主人の給料を、妊婦の私が一生懸命やりくりしたお金。 ■母が「娘なんだから貸して当たり前」「どうせ返すんだから、うるさい事言わないでよ」と言う。 ■兄は28歳にしてフリーターで、いまだに夢を追いかけていて、両親は何も注意せず養っている。 ■父は老後の資金計画なんて考えておらず”宵越しの金を持たない”事がかっこいいと思い込んでいる。90歳まで働くから大丈夫と言っている。 ■元本割れの保険には付き合いと言ってたくさん入ってるくせに、年金は払っていない。 ■このままでは両親の介護を何の感謝も無く押し付けられそう。しかも母は健康オタクなので、ポックリいかずダラダラ無駄に生きそう。 長文ですみません。 書いているうちに愚痴のようになってしまいましたが、実家との連絡を一切絶つ以外に、良い対処法はありますか? 今後どんな顔をして会ったら良いかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • micao
回答No.3

私の家も当時自営でやっており、最終的には金策つかず倒産しました。倒産前には当然の様に息子の一人である私を頼ってきましたが、今まで私に使ってくれたお金を思うと高級車一台分くらいどうでもいい、という気分だったのを憶えています。すべては終わったけれど、家族との良好な関係だけは残りました。 他の回答者様の回答にもありますが、この一件でご実家との関係を絶つことはしないほうがいいと思います。ご家族は無二のものです。しかし、ご実家と共倒れするわけにはいきません。ある程度の上限(どうやら50万円くらいでしょうね)を説明のうえ、それ以上はあてにしないでほしい、ということをご実家に理解していただくことが最良と思われます。ただし、それは家族会議のような場で必ずお兄様を同席させるべきです。 最後に回答からはそれますが、相談者様のダンナ様の理解には関心させられました。いまどきの27歳会社員にしてはご立派な器をもっていると思います。また、質問者様といい組み合わせだと思いました。こういう方のそばにいればいいことがまわってきますよ。

ymnmte
質問者

お礼

実体験からの回答、ありがとうございます。 こちらで相談したお陰で、先ほど父とも冷静に話ができました。 あとは、主人や義両親に迷惑をかけることがないよう、気をつけていきたいと思います。 (なにしろ母の兄弟に一千万程借り、10年あまりほったらかしな人ので…)

その他の回答 (3)

noname#140971
noname#140971
回答No.4

金銭の貸借の問題じゃないのではないですか? 私達夫婦も、まあ、貧乏しています。 が、犬が病気になれば、後先を考えずに治療してきました。 私の手取りの半分を治療費に当てても足りませんでした。 生命保険などを担保に借りるだけ借りました。 が、ついに、金策の当てがなくなりました。 そこで、私は、息子に電話をしました。 「ハスキーの治療費が、どうにも工面できない。助けてくれ」 翌日、息子は50万円と貯金通帳を持ってきました。 「足りなきゃおろしなよ」 まあ、この50万円を使い切った時にハスキーは旅立ちました。 私は、ちょっと、情が薄い感じがしますね。 親子でも、困った時は、助け合ってもいいでしょう。 文面には、「何でぇー、私だけが・・・」という臭いがプンプンです。 このキャパシティーの狭さの原因は何ですか? 自己中心的な性格ですか? それとも、みかえりを求める性格ですか? それとも、兄弟姉妹の扱いの不平等さにイラつく性格ですか? 人生、イラついても得することはないです。 「また、貸しを作ったな。まっ、いいか」 この方が、よっぽど、人生をエンジョイできるとは思いませんか? Q、良い対処法はありますか? A、イラつく心を制御する方法でも見つけるのが一番です。

ymnmte
質問者

お礼

きびしい回答ありがとうございます。 Husky2007さんのように、すばらしい両親であれば…とも考えてしまいます。 うちがHusky2007さんと同じ状況であれば、まず人に頼り、自分の生命保険などを担保に借りるのは最後の手段にするでしょう。

ymnmte
質問者

補足

おっしゃるとおり、金銭の貸借の問題じゃなく人としての良識を持って欲しいという気持ちです。 テキトーに生きてる人間が、後先考えずに手形を切って、足りなかったら誰かに借りれば良いや、という風に見えて我慢ならないのです。 質問欄には書ききれませんでしたが、実家にはお金が無いわけではないのです。請求金額を計算するのが面倒臭いといって、出してない請求書がたくさんあるんです。 精一杯働いた結果、事業が立ち行かなくなってしまったのなら、喜んで協力したいと思います。

• panzou
回答No.2

こんにちは。ymnmteさんはきちっとした方なのですね。 だから正反対の大雑把な家族の考え方があなたには理解しがたいと言うか許せないというか・・・。 特にお金が絡むと親子であっても嫌なものですよね。 こっちは先々の事を考えて地道に努力しているのに後先考えずお気楽なことばかりしていて結局困ったら私に頼るんじゃない!って思ってしまうんでしょう? わかります、わかります。 それにしてもすごく的確に理由を整理されていますね。ご立派。 アリとキリギリスってお話あるじゃないですか。私は自分がアリ人間だと思っています。だけどあのお話のアリはすごく優しくて文句も言わずにキリギリスを助けてあげるんですよね。 私はそんなに優しいアリにはなれません。かと、言って見放す程冷たくもないですけど。 きっとymemteさんも私と同じようなアリさんなのかなと勝手に思ってしまいました。 知らないよ!と思いつつも結局ほっとけないし更に懲りずにお気楽な家族を見てると本当に感謝してくれてるの?と腹を立て、良い事をしている割にはなんだかそんな事を考える自分が小さくて嫌な人間に思えたりしませんか? ようは自分の気持ちのあり方をどうすればいいか知りたいのだと思います。 ここで愚痴をこぼしていろいろな回答をもらうだけでもすっきりしますよね。 あと、もしこれが自分の実家ではなく旦那様のご実家だったとしたら更に嫌な思いをしてたはずです。 優しいご主人もついている事ですし、たまに友人なんかに愚痴をこぼしてすっきりするのが一番ではないでしょうか? あとお金のことは癖になったりしやすいのである程度毅然とされたほうがいいですね。 まあ、生きている限り何が起こるかわからないし逆にあなたが病気になって親、兄弟の世話になるような事もこの先絶対にないとは言い切れないのだしお互い様と思って頑張ってくださいな。善行銀行に貯蓄したと思ってね。 

ymnmte
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、冷静になってみると、ただ私の気持ちを分かって欲しい!というだけでした。 親に過度な期待をした自分に反省…。 これからは「親子」じゃなくて大人同士の付き合いができたらいいな、と思います。

• int96s
回答No.1

酒癖、女癖、借金癖は直らないと言います。 同じように浪費癖なども多分直らないのではないでしょうか。 それに質問者さんが余裕をもって生活しておられて、尚且つその余力の中から 戻ってこないものとして覚悟して貸すのであればいいのでしょうが、 そうではない様ですし、例え身内でも金銭の貸借はやめた方がいいです。 育ててもらったありがたさを忘れるべきではないと思いますが、 親だからと言って子供の人生をぶち壊していいというものではないと思います。 お金が絡むと骨肉の争いになることはよく聞かれる話ですし、 今日返してもらったら、「もう貸さない」と告げておくべきでしょうね。

ymnmte
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 主人からは貸すのが当たり前、と言われ私は親不孝なのかと考えていました。 今日は会うことにします。 でも今後、今まで通り両親と食事に行ったりできるか分かりません。