• ベストアンサー

両親の金銭感覚について。縁を切りたい。

panzouの回答

• panzou
回答No.2

こんにちは。ymnmteさんはきちっとした方なのですね。 だから正反対の大雑把な家族の考え方があなたには理解しがたいと言うか許せないというか・・・。 特にお金が絡むと親子であっても嫌なものですよね。 こっちは先々の事を考えて地道に努力しているのに後先考えずお気楽なことばかりしていて結局困ったら私に頼るんじゃない!って思ってしまうんでしょう? わかります、わかります。 それにしてもすごく的確に理由を整理されていますね。ご立派。 アリとキリギリスってお話あるじゃないですか。私は自分がアリ人間だと思っています。だけどあのお話のアリはすごく優しくて文句も言わずにキリギリスを助けてあげるんですよね。 私はそんなに優しいアリにはなれません。かと、言って見放す程冷たくもないですけど。 きっとymemteさんも私と同じようなアリさんなのかなと勝手に思ってしまいました。 知らないよ!と思いつつも結局ほっとけないし更に懲りずにお気楽な家族を見てると本当に感謝してくれてるの?と腹を立て、良い事をしている割にはなんだかそんな事を考える自分が小さくて嫌な人間に思えたりしませんか? ようは自分の気持ちのあり方をどうすればいいか知りたいのだと思います。 ここで愚痴をこぼしていろいろな回答をもらうだけでもすっきりしますよね。 あと、もしこれが自分の実家ではなく旦那様のご実家だったとしたら更に嫌な思いをしてたはずです。 優しいご主人もついている事ですし、たまに友人なんかに愚痴をこぼしてすっきりするのが一番ではないでしょうか? あとお金のことは癖になったりしやすいのである程度毅然とされたほうがいいですね。 まあ、生きている限り何が起こるかわからないし逆にあなたが病気になって親、兄弟の世話になるような事もこの先絶対にないとは言い切れないのだしお互い様と思って頑張ってくださいな。善行銀行に貯蓄したと思ってね。 

ymnmte
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、冷静になってみると、ただ私の気持ちを分かって欲しい!というだけでした。 親に過度な期待をした自分に反省…。 これからは「親子」じゃなくて大人同士の付き合いができたらいいな、と思います。