LAN-LINKが激しく点滅してつながらなくなる問題
- 私の家で使用しているNTTのADSLモデムにI-Oデーターの無線LANルーターに2台のPCを接続しています。しかし、最近LAN-LINKのランプが激しく点滅し、突然ネットにつながらなくなる問題が発生しています。
- この問題は、4年間は問題なく接続できていたのに、ここ1週間くらいから起き始めました。PC側では「ローカルネットワークが切断されました」と表示されます。ランプの点滅は電源を切っても収まらず、一度電源を落として15分待ってから再度電源をつなぐと接続できますが、2~3時間経つと再び接続できなくなります。
- ウィルスの感染はなく、問題はルーター側かADSL側かが分かりません。同じ問題に遭遇したことがある方や、解決方法を知っている方にアドバイスをお願いします。
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LAN-LINKが激しく点滅してつながらなくなります。
私の家では、NTTのADSLモデムにI-Oデーターの無線LANルーターに2台のPCをつないで接続しています。 設置してから4年くらい経っていて、その間何も問題はありませんでした。 ですが、ここ1週間くらいで、急におきた事なのですが、いつも通り接続していると、突然ネットにつながらなくなります。 PC側では、「ローカルネットワークが切断されました」のようなメッセージがでます。 ルーターを見ると、LAN-LINKのランプが激しく点滅しています。 パソコンの電源を落としても、ランプの点滅は収まりません。 いったん、ルーターとモデムの電源を落としてから、15分ほど待ち(IP解放の為)もう一度電源をつなぐと正常に稼働し、ネットにもつながります。 しかし、2~3時間くらいすると、また、つながらなくなり、LAN-LINKのランプが点滅し続けます。 ルーター側の電源を切ってから入れ直すと、また接続できるようにはなりますが、しばらくすると、また点滅が始まり、接続できなくなります。 ウィルスを疑い、マカフィーのセキュリティ総合ソフトを入れましたが、ウィルス感染はありませんでした。 これは、ルーター側の問題で、機械の寿命という事なのでしょうか。 それとも、NTTのADSL側の問題なのでしょうか。 このような現象をご存じの方、問題がどこにあるのかおわかりの方、どこをチェックすればよいのかおわかりの方、よろしくおちからをお貸し下さい。
- honey33
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ルーターの問題かどうかを切り分けるために,モデムとPCを直接つないでみてはどうでしょうか。 モデムにルーター機能がない場合は設定が変わると思いますので,下記の設定をしてください。 http://flets.com/customer/tec/adsl/setup/p_wxp_sp2_set_isp.html
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