• ベストアンサー

雷での停電が原因かわかりませんが、モデムのLANランプが点滅し、無線L

雷での停電が原因かわかりませんが、モデムのLANランプが点滅し、無線LANが使用出来なくなってしまいました。 線をちゃんと入れ直し、モデムもルーターも電源を切って再起動してみましたが変わりません。 無線LAN検出はされますが暗号キーを入れ直しても繋がりません。 この場合モデム、ルーターどちらが問題でしょうか? お分かりになるかたがいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#256628
noname#256628
回答No.3

> 雷での停電が原因かわかりませんが、モデムのLANランプが点滅し、無線LANが使用出来なくなってしまいました。 無線LANが使用できないということは、無線ルータとPCを有線LANでつないだ場合はインターネットと通信できるのでしょうか? ルータとPCを有線接続して 1. インターネット利用可能の場合 → 少なくともモデムまでは正常、ルータorPCのトラブル 2. インターネット利用不可の場合 → モデムorルータorPCのトラブル PCをモデムに有線直結して 1. LANランプが点灯 → ルータのトラブル 2. LANランプが同様に点滅 → モデムのトラブル ※ただし、データ通信時にLANランプが点滅する仕様のモデムもあります データ通信時は不規則な早い点滅をする事が多く、ゆっくり規則的な点滅をする場合は、モデムとルータ間のLANリンクが正常に行われていない可能性が高いです > 無線LAN検出はされますが暗号キーを入れ直しても繋がりません。 無線区間の接続もできないと言うことでしょうか? それともPCと無線ルータの間は通信できるが、ルータの先と通信できないということでしょうか? > この場合モデム、ルーターどちらが問題でしょうか? 上記の方法などで、切り分けてみてください。 モデムとルータの機種名も書いてあればヒントになるかもしれません。

zooosan
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございました。 今回はモデムの故障でした。 NTTの迅速な対応で復旧しました。 よかったです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#119957
noname#119957
回答No.4

モデムには、電話回線が繋がっています。そして、電話局のモデムと回線を通じて通信しています。 通信機能に支障をきたすと、アラームが発生します。それが、点滅だと思います。 回線の、電話機能はOKですか? 電話もダメなら、回線のヒューズ切れかもしれませんね。 いずれにしても、116番に電話して直してもらいましょう。

zooosan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回はモデムの故障でした。 電話は通じたので、インターネット回線だけだったようです。 NTTの迅速な対応で復旧しました。よかったです。 どうもありがとうございました。

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.2

>モデムのLANランプが点滅し、 モデムが異常なければ、モデム⇔無線ルータ間が異常を示しております。 モデム⇔無線ルータ間のケーブル交換し確認。 PCを直接モデムに接続してLANランプが点灯するか確認してください。 正常に点灯すれば無線ルータの異常が推測できます。 変化がなければモデムの不良も推測されますが、ADSL回線で固定電話があれば通話出来るか確認し通話出来れば回線はOKと考えられますのでモデムの不良と考えられます。 電話機がなければ、回線業者(NTT等)に連絡し回線の良、不良を確認する。 回線OKならばモデムの交換を回線業者に依頼する、回復しなければ無線ルータの交換という順序で故障箇所を絞っていいきましょう。

zooosan
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 今回はモデムの故障でした。 NTTの迅速な対応で復旧しました。 よかったです。 どうもありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

落雷によるモデムやルータの障が考えられます。 レンタルなら回線事業者へ連絡を、買い取りなら新しい機器を買ってきて交換してみましょう。

zooosan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回はモデムの故障でした。 NTTの迅速な対応で復旧しました。 よかったです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無線LANのモデム・・・

    無線LANのモデムで「DATA」ってランプがありますよね。 ネットでダウンロードとかアクセスするとチカチカと点滅するやつ。 パソコンを使ってないときでも、そのDATAのところが点滅して、 ルーターですか?「WAN」ってところも点滅しているのです。 これはもしかして、他人がこのモデムを使ってネットにアクセスしてる、ってことなのでしょうか?心配です。 よろしくお願いします。 <(_ _)>

  • ADSLランプ PPPランプ LANランプが点滅したりしなかったりで接続できません

    最近、頻繁にインターネットに繋がったり繋がらなかったりするのですが、どのような原因が考えられるでしょうか。 繋がらない状況1 ランプはすべて正常 解決方法 モデムの再起動や時間の経過 繋がらない状況2 ADSLランプが点滅 解決方法 モデムの再起動や時間の経過 繋がらない状況3 LANランプが点滅 解決方法 モデムのLANコネクタを抜き差し 繋がらない状況4 PPPランプが消灯 解決方法 不明 以前から繋がらなくなることはたまに会ったのですが、その時の殆どはADSLランプの点滅で、LANやPPPは正常でしたが、最近では様々な減少が起こるためか、滅多に繋がらない状態となっています。 ちなみにモデムはNVのIIかIIIで、電源、モジュラーまでの線の長さは30cm程度となっており、近くに電子機器はなく、特にノイズが発生することは無いと思うのですが… どなたか詳しい方、何か分かりましたら教えていただけると非常に助かります。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 通信していないときのモデムのDATAランプの点滅

    マンションで加入しているプロバイダーを通じて接続しています。 LANケーブルを抜いて明らかに通信をしていない時(ただし、モデムとルータの電源は入っている)にもモデムのDATAランプとルーターのWANランプが点滅するのはなぜでしょうか? 通信していないはずなのに何のDATAのやり取りをしているのでしょうか?それとも他の入居者の通信状態が関係することがあるのでしょうか?

  • モデムのランプの常時点滅について。

    少し長くなってしまうのですが、もしお分かりになる方がいましたら、教えてください。 現在、NTTのVDSL/LAN接続でネットを使用しています。 家にパソコンが3台あり、ルーターを使用して3台ともネットに繋げてある状態です。 ルーターは私の部屋にあり、 1に私の部屋、2に兄弟の部屋、3にリビング、で、LANを繋いでいます。 ここ2ヶ月ほどなのですが、 2の兄弟の部屋のパソコンの電源を付けると、 モデムとルーターの2のランプが異常な速さで点滅しています。 ちなみに、他の2台はネットで通信(新しくページを開いた時) した時のみ、ランプが点滅します。 そして、このパソコンが付いていると、 その他2台のパソコンではネットの繋がりが悪いです。 3台で使用すると、繋がりが悪くなってしまうのは理解できるのですが、 1台が常時通信している状態でなければ、もう少し早くなるのになぁっと思ってしまいます。 また、これは1ヶ月程前なのですが、 兄弟のパソコンを付けると、私のパソコンに 「ネットワーク上の別のシステムと競合するIPアドレスがあります。」 との表示が出続けた事がありました。 その度、私の部屋ではネットに繋がらなくなりました。 再起動してもらったところ、直ったので安心したのですが、 また出てきました。 しかも何故かパソコンの電源は切れている状態で、 ルーターの2のランプは常時点滅していました。 5分後くらいに2のランプは消え、私のパソコンの表示も消えたのですが。。。 この現象はリビングとのパソコンでは起こらず、 私と兄弟のパソコンの間のみで発生しています。 繋がりが悪い時、モデムやルーターのコンセントを一度抜くといい、 っというような事を聞いた事があったので、試してみましたが、 全く改善はありませんでした。 また、兄弟のパソコンはオンラインスキャンをしたようですが、 何も問題はなかったようです。 少し前まで、yahoo!bbを使用していましたが、 このような2つの現象は起きませんでした。 どのような原因が考えられるのでしょうか? もしお分かりなる方がいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 停電後の無線LANについて

    ここ何年かで数回、停電にあってるんですけど(大体30分くらいで回復するぐらいの)当然無線LANも繋ぎっぱなしで動いてる時に突然見舞われる訳で、 そうなると停電が回復しても、しばらく無線LANが使えなくなる(というか『追加の ログイン情報が必要です』とか出たり、それで結局『エアステーションの設定が確立されていません』とか出て繋がらない)事がしょっちゅうで。 最初にそうなった時は焦ったんですけど、モデムと直接ケーブル繋いで有線でやれば繋がる事に気付いてからは、そんなに焦らなくなりました。 それで無線の方も、いつの間にか繋がるよう回復してるので(大体無線の電源切って、一晩くらい放っとくと直ってた)、停電の後はそういうものなんだなと思ってたんですが・・・。 今回は、ちょっと長いんです。 この前の、大阪の台風の影響で、うちは5時間ほど停電してから回復したんですが(そんなに長く停電したのは多分初めて)、一週間たってもいまだに(無線LANや大元の電源抜いたり二晩くらい休ませたりしても)無線に繋ぐとPC画面に上記の「追加の~」が出ます。 相変わらず有線にすれば特に問題無くインターネットに繋がるので、緊急案件という気分ではないのですが、やっぱり解決できるならしたいので・・・。 今まで無線の方がこんなに長引いた事無いので、停電以外にも何か理由があるんじゃないかと。 一応ざっとネットで調べたら、ルーターの設定を一旦初期化するとか色々あったんですけど、ここでも何かアドバイスが欲しいと思って質問しました。 ルーターはBaffaloです。補足でもっと機体とか詳しく書いた方がいい場合は、付け足します。

  • LAN-LINKが激しく点滅してつながらなくなります。

    私の家では、NTTのADSLモデムにI-Oデーターの無線LANルーターに2台のPCをつないで接続しています。 設置してから4年くらい経っていて、その間何も問題はありませんでした。 ですが、ここ1週間くらいで、急におきた事なのですが、いつも通り接続していると、突然ネットにつながらなくなります。 PC側では、「ローカルネットワークが切断されました」のようなメッセージがでます。 ルーターを見ると、LAN-LINKのランプが激しく点滅しています。 パソコンの電源を落としても、ランプの点滅は収まりません。 いったん、ルーターとモデムの電源を落としてから、15分ほど待ち(IP解放の為)もう一度電源をつなぐと正常に稼働し、ネットにもつながります。 しかし、2~3時間くらいすると、また、つながらなくなり、LAN-LINKのランプが点滅し続けます。 ルーター側の電源を切ってから入れ直すと、また接続できるようにはなりますが、しばらくすると、また点滅が始まり、接続できなくなります。 ウィルスを疑い、マカフィーのセキュリティ総合ソフトを入れましたが、ウィルス感染はありませんでした。 これは、ルーター側の問題で、機械の寿命という事なのでしょうか。 それとも、NTTのADSL側の問題なのでしょうか。 このような現象をご存じの方、問題がどこにあるのかおわかりの方、どこをチェックすればよいのかおわかりの方、よろしくおちからをお貸し下さい。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • FONのルーターの電源ランプが点滅したままで無線接続ができない

    FONのルーターの電源ランプが点滅したままで無線接続ができない iphoneを購入してソフトバンクからFONのルーターをもらいました。 がまず電源ランプが点滅したままです。 http://www.fon.ne.jp/faq/questions/76/%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%83%A9%E... http://fonera.fon.ne.jp/pppoe 上記確認してPPPoEの設定を行いましたが iPhoneで最後にプロバイダのアカウントとパスワードを入力し、成功!と出てから 電源ランプの点滅は点灯にかわりませんでした。 iPhoneのWi-fi設定はMyPlaceと知らない微弱な無線電波を拾っているだけで FON_FREE_INTERNETというのは出てきません。 ほかの2つのランプは 真ん中のインターネットランプがときどきつく (LAN線を差したときだけついている気がします。手を離すと消える) 右側の扇形のランプは、ルーターの電源を長押ししたらつくのですが しばらくすると消えています。 回線はフレッツ光 プロバイダはぷらら モデムからルーターにつないで有線でPCをつないでいましたので FONルーターも元からあったルーターにつないでいます。 ぷららのパケットフィルタはレベル0. 設定が成功と出た後、FONルータの電源を抜き差しすると 一時的に3つとも緑ランプが点灯しましたがしばらくすると、電源ランプのみオレンジの点滅に戻りました。 MyPlaceはありますがFON_FREE_INTERNETは表示されていません。

  • 無線LAN出だしでつまづいています。

    無線LANを購入し早速設定したのですが、本体に電源をいれケーブルモデムからの線をつないだのですが、本体のWANのところのランプがずーと橙色の点滅となっているのです。説明書にはここは緑色の点灯になるとなっているのですが、これは使えないってことなのでしょうか。相性が悪いのかな? 無線LAN:AirStation WBR-G54/P プロバイダー:CATV JCOM東関東(ルーター登録済) OS:WIN XP

  • 無線LANがつながりません!

    パソコン(ネットワーク)不慣れで言葉足らずかと思いますが、 アドバイス頂きますよう、よろしくお願いいたします。 NETオークションでBuffaloの無線LAN AirStation BroadBandルータ WER-AM54G54を購入しました。 同時にDELL Inspiron 1501にDell Wireless 1490 内蔵ワイヤレスLAN Miniカードを装着し、 接続しようと試みていますが全く接続できなく困っております。 DELLサポートページより「1490 Dual-Band WLAN MiniCardドライバ v.4.100.15.5 / 4.100.15.8」 をダウンロードしインストールしてあります。 PCとルータの間の距離は30cmくらいで接続しようとしています。 接続手順はADSLモデムの電源を入れた後、1分後くらいにルータの電源を入れ、 更に1分後くらいにPCの電源を入れています。 ADSLモデムにはLANのランプが点いており、 ルータは電源ランプの他、WLAN1、WLAN2、DIAGのランプが点いている状態で試みています。 たまに電源ランプとAOSSランプのみが点灯している事もあります。 PC起動後は、ドライバが立ち上がりタスクバーには「接続しました。電波の強さは非常に強い」 というダイアログが表示されます。 WLANユーティリティのインジケータでも接続状況が確認できますが、 IEでインターネットに接続しようとすると「接続出来ません」と表示されます。 プロファイルを選択し接続しようとすると、暗号化キーの入力が要求され先に進めません。 IPアドレスに、WER-AM54G54用のHTTP://192.168.11.1を入力しても、 設定画面を表示される前に開くダイアログ(ユーザ名:root)が表示されません。 設定された暗号化キーを初期化しようと思い、ルータ底面の初期化スイッチを押し続けても 初期化されす同じ現象となります。ルータの故障でしょうか? 素人だからですが、何をやってもうまく進まずパニックになっており、 思いつく事を書きならべてしまい質問の内容がまとまらず申し訳ありません。 どなたか上記以外の手順で暗号化キーを確認する方法、ルータを初期化する方法、 設定画面を表示する方法をご存じの方がいらっしゃれば、 是非アドバイス頂きたいと思います。

  • link/actランプの高速点滅

    しばらく家を開けていて帰ってきたら回線の速度が常時1Mbpsも出ない状態になっており、ルーター、モデムを見てみたら、モデムのlink/actのランプが常時高速点滅していました。以前は点灯と点滅を繰り返していたような気がします。これが原因なのでしょうか?モデム、ルーターの電源offと再起動は試してみました。モデムはVH-100 3EN、ルーターはWHR-1166DHP4です。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。