• ベストアンサー

ルーターのLAN側のリンクランプが点滅しアクセス不能

インターネットに接続していて、いつからか、アクセス不能になり、ルーターのLAN側のリンクランプが点滅し続け、 他のLAN上のパソコンも接続不能になります。何が原因で、どうしたら良いでしょうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.4

まずは自己レスです。 >また、上記のいずれの方法でも特定できない場合は、 ファームウェアの不具合か、故障も考えられます。 製造元に確認してみてください。 ルータのファームウェア(OSソフト)を指しています。 >私もこういう原因で、どうしたらなおったというような例がありましたらぜひお願いいたします。 被疑箇所が特定のPC であれば、前述しましたが 1)ウィルスチェック 2)スパイウェアチェック 3)セーフモードでの動作確認 4)ネットワークドライバのアップデート/再インストール 等の対処が考えられます。 1台のPC が原因でLAN 内のPC 全てが影響を受けることも多いので、 一先ずは、被疑箇所の特定を行ってみてください。

araich
質問者

お礼

大変返答が遅れましたことをお詫びいたします。どうも、スパイウェアに感染したようで、結局分からず放置状態でしたが、再インストールしました。有難うございました。

その他の回答 (3)

  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.3

こんにちは LAN のリンクランプ(LED)が点滅し続けていると言う事は、 LAN 上のPC などの通信機器から、通信データが送信され続けている事を表しています。 ルータが処理しきれない程の通信データが流れ込んでくると、 ルータを介した通信がNG になってしまいます。 上記のような状態は”ストーム”と呼ばれ、 以下のような方法で通信過多の原因となる機器を探してください。 □ケース1 /Internet/---[ルータ]---[PC]×複数 以上の構成の場合、PC 側の通信ケーブルの差込口のLED を確認し、 同じく激しく点滅しているPC のケーブルを抜いてみてください。 □ケース2 /Internet/---[ルータ]---[スイッチまたはHUB]---[PC]×複数 スイッチやHUB のPort のLED を確認し、 激しく点滅しているところを探してください。 該当箇所のケーブルを抜き、他のPC の通信状態を確認してください。 それぞれの方法で被疑箇所を特定すれば、後の対処方法は様々です。 ・ウィルスやスパイウェアによるもの ・ネットワークカードのドライバの不具合 ・ネットワークカードの故障 ・アプリケーションの異常動作 などなど これ以上は特定は難しいので、ココでは割愛させていただきます。 また、上記のいずれの方法でも特定できない場合は、 ファームウェアの不具合か、故障も考えられます。 製造元に確認してみてください。 頑張ってくださいね。

araich
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今一番考えられるのはスパイウェアなのか知れませんが、まだ、特定できていません。ウイルスチエックはOKで、しかも複数のパソコンが同じ状態になります。複数駄目ということは感染によるものなのかですが。OKなパソコンもあります。 どなたか、私もこういう原因で、どうしたらなおったというような例がありましたらぜひお願いいたします。

  • shinpu
  • ベストアンサー率44% (154/349)
回答No.2

できることといえば、 ルーターの電源の入れ直し。 ルーターの前のプロバイダーの装置の電源入れ直し。 ダメなら、あとはどこが悪いか判断するとして、 ルーターに接続しているPCを外してみてどうか。 PCを全部外して、プロバイダーの装置とルーターの電源を切り、 プロバイダーの装置とルーターと電源を入れてどうか。 そしてPCを順番に接続していきどうなるか。 ルーターをリセットして再度設定し直してどうか。 です。

araich
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 これも何度もやっています。

  • fortranxp
  • ベストアンサー率26% (181/684)
回答No.1

理由は不明ですが 最初から設定をやり直すつもりが あれば 一度リセットスイッチを押して 初期化を すればどうかな?と思います。

araich
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。設定は何度かやりなおしていますしルーターの再起動も何度もしています。

関連するQ&A

  • LAN-LINKが激しく点滅してつながらなくなります。

    私の家では、NTTのADSLモデムにI-Oデーターの無線LANルーターに2台のPCをつないで接続しています。 設置してから4年くらい経っていて、その間何も問題はありませんでした。 ですが、ここ1週間くらいで、急におきた事なのですが、いつも通り接続していると、突然ネットにつながらなくなります。 PC側では、「ローカルネットワークが切断されました」のようなメッセージがでます。 ルーターを見ると、LAN-LINKのランプが激しく点滅しています。 パソコンの電源を落としても、ランプの点滅は収まりません。 いったん、ルーターとモデムの電源を落としてから、15分ほど待ち(IP解放の為)もう一度電源をつなぐと正常に稼働し、ネットにもつながります。 しかし、2~3時間くらいすると、また、つながらなくなり、LAN-LINKのランプが点滅し続けます。 ルーター側の電源を切ってから入れ直すと、また接続できるようにはなりますが、しばらくすると、また点滅が始まり、接続できなくなります。 ウィルスを疑い、マカフィーのセキュリティ総合ソフトを入れましたが、ウィルス感染はありませんでした。 これは、ルーター側の問題で、機械の寿命という事なのでしょうか。 それとも、NTTのADSL側の問題なのでしょうか。 このような現象をご存じの方、問題がどこにあるのかおわかりの方、どこをチェックすればよいのかおわかりの方、よろしくおちからをお貸し下さい。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ルーターのアクセスランプについて

    現在、ケーブルのLANを契約しており、ケーブル側のルーターから有線で無線ルータを通してPCの接続をしています。最近になって、ケーブル側のルータのアクセスランプが点滅している状態が続き、誰かが勝手に無線を利用しているのか不安になり、無線ルータを確認しました。しかし、接続されているアドレスが表示されていなかったので、ケーブルの会社に確認をしたところ、無線ルーターとのやり取りが発生しているだけで問題ないと思うとの回答でした。WEPキーでのセキュリティに不安があったので、MACアドレスでの制限を加えましたが、未だにケーブル側のルーターのランプはアクセスがあるようで点滅をしています。以前はPCを使用していたときだけ点滅していたように記憶していたので、原因がはっきりしないため不安です。どなたか、この状況を説明、もしくは解決する方法をご存じないでしょうか。

  • ルータのWANランプがいつも点滅している

    こんにちは、 YahooBBの8Mで、BUFFALO製の「BBR-4MG」を使用してインターネットに接続しています。 このルータなのですが、表題の通り、いつもWANランプが点滅しています。 点滅スピードはまばらで、短い間隔ですごい勢いで点滅する時もあれば、 長い間隔で点滅したり、点滅しなかったりします。 LAN側(1~4)のランプは通信していない時は常に点灯状態ではあります。 これは外部から何か不正な攻撃を受けているということでしょうか? ルータのログには特に不正なアクセスを受けてるメッセージが出ているわけで はないのですが… ちなみにDDNSを使用してFTPサーバを使用しています。 どなたかこの現象がなぜ起こるのかご存知の方がいらっしゃいましたら、 アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ルーターのADSLランプだけ不定期に点滅

    フレッツADSLに入っていますが、ルータのADSLランプだけが不定期に点滅して、他のPPPやLANなどのランプは点灯したままになりますが、インターネットにはつながります。 これは何でですか。

  • ルータのLANランプが消えない

    BBR-4HGというルータを使っているのですが、パソコンの電源を切っても、LANランプが緑色(説明書には、緑の点灯は100Mbpsリンク時と書かれています)に点灯しっぱなしなのですが何故でしょうか?ルータの電源は繋ぎっぱなしなので、POWERランプも緑色のままです。WANランプも緑色に点灯しています。原因が分かる方いましたらご回答下さい。

  • ハードディスクアクセスランプの点滅が消えない?

    ハードディスクアクセスランプの点滅が消えない? DELL/E5500/WinXPを使用中ですが、 ハードディスクアクセスランプの点滅が消えなくて困っております。 HDDの駄目かと思い、フリーソフトのHD Tuneでエラースキャンをしましたが一つもみつかりません。 何か他の原因があるのでしょうか? 皆様アドバイスよろしくお願いします。

  • HDDアクセスランプ点滅。

    使用しているOS: Windows XP 使用しているPCのメーカー DELL OPTIPLEX 745 SFF パソコンで、シャットダウン時にHDDアクセスランプがピカピカピカピカと点滅したまま電源切れるのですが、パソコンやHDDに問題(ダメージ)などありませんよね? 普通に電源切れます。 起動もしっかりできます。 後、何にもしていないときやインターネット中にHDDアクセスランプが、ピカピカピカと点滅してるのですが、これも問題ないですよね? 心配なので回答お願いします。

  • ディスクアクセスランプ点滅

    LIFE BOOK WAA/C2  1年前に購入しました。 最近プロバイダーをNUROに変えました。 その後 PCはすぐに開くのですが ディスクアクセスランプが消えているか点滅状態で いろいろ開いたり作業がかなり遅くなりました。 プロダイバーを変えたとき 無線LANなので とくにすることはないと言われた気がしますが 時々 インターネットにつながらないときがあり、 接続しているものがないと出ます。 その時は入力してつなぐこともあります。  以前のPC(fujitu) では いつもランプがついていて 点滅の時は探している状態だから作業してはだめ 待つ。 と教わった気がします。  なにかPCですることはありますか?    ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • インターネットに接続していない時のモデムとルータの通信点滅について

    都市機構ひかりONEでインターネット接続をしています。 モデムとルータの電源だけを入れていてPC側には接続していない場合でも、モデムのデータ送受信、ルータの通信ランプが頻繁に点滅しています。 インターネット接続していない時でもモデム、ルータまでは何かデータの送受信を行っているものなのでしょうか? モデム、ルータ側がPCに対して何かチェックをかけている(つまり正常な点滅)と聞いたこともありますし、インターネットへ接続していないのにデータ送受信のランプが点滅しているのは危険だとセキュリティ関係の本で読んだこともあるように思いますが、実際はどうなのでしょうか? 等間隔の点滅ではないです。モデムとルータが同時に激しく点滅する時もありますし、モデムだけの点滅の時もあります。

  • ダウンロードしている時のルーターの点滅

    ルーター経由でインターネットをしています。 いつも何かダウンロードしたりすると それに合わせてルーターのランプが激しく点滅するのですが 何もダウンロードしていないのに5分くらい激しい点滅がありました。 一瞬不正アクセス??とか訳が分からなくなりました。 そのような場合に、どこを見れば今どことインターネットで繋がっているなど分かるのでしょうか?