• ベストアンサー

OKWaveはGoogleを超えられますか?

OKWaveはGoogleを超えられるでしょうか? OKWaveには、兼元社長の本のようにGoogleやMicrosoftのような世界基準企業に成長して欲しいと個人的に応援しています。 OKWaveにGoogle超えさせるためには、どんなことをしていけば良いと思いますか?? FAQで人の輪をどんどん広げても収益が上がってこなけければ駄目だし・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fuu1962
回答No.1

Googleを超えられるかという質問ですが。。。 ずいぶん違うと思いますよ。 わたしたちがgoogleで検索するのはすべてgoogleが作ったものではありません。 一方、OKWaveの場合は、兼元さんあるいは社員が書いたものではないにしても、結局はOKwaveの趣旨に賛同した会員が書いているものです。 それでもというのであれば、その会員を無限大に増やせるかということが課題になります。 わたしが疑問に思うのは、「たぶん今後もQ&Aは増えていくけども、過去の質問は振り返られない」ということです。 実際、多くの質問は数時間のうちに、みなさんの目に触れられない彼方に行ってしまうのではないですか? もちろん検索はできます。でもそれだけです。利用されてないように思えます。 それからもうひとつ。 回答するのは面倒ですね。 もっと簡単に投稿できないとダメですね。 基本的にはアンケート形式にすると今後の活路があるんではないでしょうか? ひとつの質問に対し、いくつかの選択肢があって、何百人から何千人という回答者がついて回る。みたいな。 それがひとつのニュースになって、ブログで取り上げられるようになるとか? と、回答している最中に、もう一度、OKWaveを見てみると「グランプリ」なんていうものもできましたね。わたしが書きたかったのは、たぶんこんな方向です。 あれでどれだけ投票数がのびるかがポイントですよね。 いつからか「ブログで取り上げれる」とか話題性があることが大切になってきました。 ただし質問者、回答者などが自分のブログで取り上げると、さらにそのことを回答などのらんで書いてしまうと、今度は個人を特定することになってしまって。。。。 投票数だけで判断するアンケートの方がこれからはおもしろいと思います。

参考URL:
http://gp.okwave.jp/
WavesDad
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 凄く判り易く、その通りだと思いました。 クイズ$ミリオネアのライフライン:オーディエンス的なアンケート方式だと多くの人が参加しやすそうです。 それに過去の回答データ、個々の詳細な回答を上手く絡ませられれば。 そこから収益を上積みしていけるシステムをどんどん造り上げ・・・ OKWaveを微力投資で応援しているので、いろいろと空想してしまいます。 企業FAQではどんな収益構造を、個人FAQではどんな収益構造を造っていけば良いかなど。 IRのありました占いサイトについても頑張って欲しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

収益を上げるには、このサイトの価値を高め、広告収入を増やすことが必要だと思います。 そのためにはより多くの人に利用してもらう必要があり、そのためには使い易いサイトに変えていかなければいけません。 また、世界規模で成長していくためには多言語対応も必要ですね。 使っていて現状での最大の不満は、サーバの負荷が高くアクセスが遅いことですね。 多くの人がアクセスしても快適に使えるように改善していく必要があると思います。 サーバの増強を期待したいですね。