• 締切済み

除湿機選びのポイント、お勧め

湿気がひどいので、除湿機の購入を考えているのですが 加湿器に比べ思った以上にとても高く、かなり悩んでいます 使用する部屋は6畳+4畳+風呂場くらい 除湿とタイマー機能がついていればいいかなという感じなのですが マイナスイオン、など書いてあると心ひかれてしまいます(笑) メーカー、型番や選び方のポイント(必要な機能、不要な機能) などありましたら、アドバイスお願いします.

みんなの回答

• terra5
回答No.5

>除湿機の除湿力よりエアコンのドライ機能のほうがはるかに上だということです。 簡単に調べてみました。 http://www.toshiba.co.jp/webcata/aircon/ras_225pdr.htm 8~12畳用エアコンで除湿能力 1.8L/h、消費電力が冷房と同じとすれば平均495W(85~920) http://www.toshiba.co.jp/webcata/aircon/rad_100st.htm 11~23畳用除湿機で50Hzの場合は除湿能力 9.0L/日、 消費電力240W 1.8L/hということは、43.2L/日になりますから、能力ははるかに上ですね。 また、通常室外ですからタンクがいっぱいになる心配はありません。 ただし、欠点はありますが。 場所が固定、気温が下がる、 気温が下がらない場合機種では通常は内部的に加熱しているので電気を冷房より喰う可能性が高い。 そんなわけで、うちではエアコンのドライは使わず、除湿機使ってます。 冷房もエアコンもなるべく使わず扇風機ですませてますし。 風呂場でも使いたいとなると、除湿機になるでしょうね。

回答No.4

ウチは室内の湿気、カビがひどくて 除湿器を購入しました。 サンヨー製で、購入価格は1台約1万8千円。 以前より室内で洗濯物が乾くと妻が喜んで 今は2台が稼働中です。 持ち運びが出来るように 軽くて大きな取っ手が付いています。 天候によっては、半日(自動運転)でタンクがいっぱいです。 小さいタンクはすぐに満タンになって停止するだろうし 大きいタンクは本体が重そうだし・・・ ウチのは「マイナスイオン」などの機能はありませんが 特に不満はありません。 タイマーは2種類有りますが使ってません。 特に外出中は自動運転で タンク満タンまで動いてます。 気のせいかも知れませんが 室内のジメジメ感が少なくなったような・・・ 一度、子供が本体を倒してしまいましたが タンクが小さいし、後始末は大したことありませんでした。 カビに対する効果は まだよく分かりません。 まだ購入から半年くらいですから。 でも、タンクにたまった水を見ると とても心強く感じます。 ウチはとにかくカビでひどい目に遭ったので 購入しましたが もっと早くから購入していても良かったと 今は思っています。

• mujinkun
回答No.3

直接の回答ではないのですが、聞いたところによると、除湿機の除湿力よりエアコンのドライ機能のほうがはるかに上だということです。 もしもエアコンの買い替えなどの予定があれば、ドライ機能つきのエアコンで事足ります。 念のためにお伝えいたしました。

• terra5
回答No.2

三菱のを使ってます。 dajiさんが書いているように、水がタンクいっぱいになると止まります。 うちのはホースなどをつなげば連続稼動もできるようになってますが、タンクでしか使ってません。 ただ、大きいタンクに水をいっぱいにすると、 重いので捨てるのが面倒ではあります(^^; あまりたまらないうちの方が楽ですね。 私が選んだときは、除湿力があまり低くない物 (高いと価格も高いのでそこそこのを)、 あまり高くないもの、ある程度タンクが大きい物で 選んだような記憶がありますが、よく憶えてません(^^;; 機能も特別なのは必要と思わなかったので、 タイマーがついていればいい程度でしたね。 マイナスイオンは、ここを検索してもでてきますが、 かなりあいまいな代物なのでわざわざついている物を選ぶことはないと思います。 後は結構音がするので、騒音がどの程度が気にした方がいいかも知れません。 音を気にするほうかとか、どこに置くかとかにもよると思いますが。 そういえば、今使っているのには静音モードがありました。

• daji
回答No.1

こんばんは♪ マイナスイオン・・・いいですよね。あー、癒されたい。 さて、選ぶポイントですがタンクは大きめのをチョイスした方がいいです。 何故かというと、1日中除湿をしているとタンクが小さいと水が溢れてしまうのです。新しいタイプだとそういうことないかもしれませんが、多分一杯になると除湿をストップするということになりそうですよね。 除湿機を使用すると不快指数が減るので、エアコンなどをあまりONにしなくても結構我慢できます。これは経済的にもエコロジー的にもよいかも。 どこのメーカーのを選んでもそんなに失敗しないと思いますが、1日中部屋に置いておくものだからあまり圧迫感のないものが良いですよね。 三菱は結構エアコンを出しているのでよいんじゃないでしょうか? 下記参考にしてみて下さい。結構可愛いです。しかもマイナスイオン・・・もしかして心ひかれた商品はこれですか?

参考URL:
http://www.melco.co.jp/home/jyoshitsuki/index.html