• 締切済み

母の日(義理の母へのプレゼント)

先日婚約したので、義理の母に母の日のプレゼントを渡そうと思っています。 何がいいかな~~と迷っていて、やっぱりお花がいいかなと考えています。 しかし、実母に「(義理の母に)プレゼントお花にしようと思うんだけどどう思う?」と聞いてみたら、 「お花は枯れるからやめたほうがいいかも。」といわれました。さらに 「造花だと、ずっと飾っていたらホコリつくし・・・。だからといって捨てるわけにもいかないし・・。造花もらっても困るんじゃないの??」 とも言われました。 私は造花をプレゼントしたいと思うですが実母が言うようにやめたほうがいいと思いますか? もし、ほかにいいプレゼントがあれが教えてください^^

みんなの回答

noname#90498
noname#90498
回答No.9

生花がよろしいですよ。 それも、花瓶などを特に必要としなく、そのまま水をやればいいみたいなポットや籠いりのアレンジメントが最適です。 (鉢植えは長くもつ=長く世話が必要なのでやめましょう) 好みのわからないお相手へのプレゼントは「消えもの」(食べたり、枯れたりしたらなくなるもの)が無難、というのは定説かとおもいます。 尤も相手に手間と気苦労をかけないプレゼントですから、おもいやりのあるプレゼントということもできます。 むしろ、「枯れる」からいいというか… (造花やブリザーブドだと、趣味にあわなくても「いただきものだから…」と捨てにくいですが、生花なら、ずっとこれを置いとくのは嫌だなあ、とおもっても、しばらく飾っていれば自然に枯れるので、その間だけ好意をいただく、という形で飾っておく、ということにできます。世話が面倒でも、生きてるものは枯れないことはないので、放置したことで枯れても、寿命だったのねーと、それを理由にできますし。でも、造花やブリザーブドは枯れないので、頻度こそ少なくてすむとはいえ、延々メンテをつづけねばなりません。)

• t0m0haru
回答No.8

プリザーブドフラワーなんてどうですか? アカデミー賞授賞式やクリントン大統領の晩餐会でフラワーデザイナーのプリザーブドフラワーは、話題にしやすいのでオススメです。 http://www.spafindershop.jp/user_data/mothersday.php

• rurinohana
回答No.7

こんにちは。 40代前半既婚女性です。 もう彼のお母様へのプレゼントは手配済みですか? 参考程度に聞いてください。 あなた様が婚約者さんの お母様に母の日にプレゼントと考えるのは 優しいお気持ちからなので 結構なことだと思います。 ただ相手によります。 「結婚もまだなのに、婚約したからって 嫁気取りで」と 思ってしまうひねくれた人もいるのが現実です。 母が息子の恋人、婚約者に思う気持ちは複雑なようです。 嫌でも結婚したら 毎年毎年毎年毎年毎年毎年 父の日母の日、誕生日クリスマス お中元お歳暮、お年玉 敬老の日 夫の親への出費は続きます。 何をあげたら喜ぶのか。 何をあげてもけちがつく。 夫にだけ有難うを言う義母(妻が選んだのに!義母にすればお金を払ったのは息子だからという考え。) 「これ使わないから。」と去年あげたプレゼントを つきかえされただの しゃれたお菓子を贈れば 「田舎ものには食べたことがないようなお菓子を有難う。 さぞかしあなたはいつも食べているのでしょうね。」と嫌味 これが現実ですよ。 (嫁姑悩みサイトへ行ってごらんなさい。) そして これは当然ですが 自分の親へも同じようにしていきたいものです。 自分の親へこれだけのことをしてあげたいと思ったら 夫が望むこともかなえないといけません。 必ずしも嫁姑関係が良好で 結婚生活が続くことはありません。 意に染まない付き合い 苦痛な帰省など これから険しい道が続きます。 今年があなたのお母様に 気兼ねなく親孝行できる 本当に最後のチャンスですよ。 結婚後はお互いのバランスをとっていかねばなりません。 彼の親に出費するくらいなら、 その分、あなたのお母様と旅行したり 贅沢なプレゼントをさしあげてください。 どうしてもプレゼントしたいなら 彼と連名ですることです。 男の人は独身時代に母の日プレゼントなど 気が利いたことをする人は少ないです。 内の夫も独身時代は暮れや夏のボーナスで お金を送る事はあっても 母の日に何か送ることはしていませんでした。 私の提案で夫が送り 「嫁が花の一つでも送るもんだよ。喜ぶよというから・・。」 それでいいのです。 姑は息子の妻や恋人婚約者から 何か欲しいなど思いません。 (下手するとあら探しの材料提供になってしまいます。 「ま!若いのにセンス悪いのね。」 「鉢植えなんか手入れがいるのに」 「切花なんか面倒だわ。」 「今からいい子ぶっても、どうせ化けの皮がはがれるのに ご苦労なことだわ。」 これが息子を若い女に取られる母の本音です。 恐いよ・・・・。) 息子自身からもらうのが 一番嬉しいのです。 婚約時代から 気を使うことなど一切不用。 その分あなたの親に 思い切り親孝行してください。 そしてもしも、どうしてもプレゼントをというなら 消えもの(食べ物)にすることです。 そして金額も気張り過ぎないこと。 親が死ぬまで続けることです。 お礼を言われなくても腹が立たない程度 捨てられても気にならない程度の予算にしておくことがコツです。

• honeydrop
回答No.6

造花はちょっと・・と思います。 造花よりは生花のほうがいいかなぁ。 鉢植えはどうですか?切り花よりは長く保つし ガーデニングされる方なら植え替えて翌年も咲きますよ。 私は今年は日傘にしようかな~と思っています。 実母には、おこめ券です。(リクエストされたので)

• tata358
回答No.5

ブリザーブドフラワーはいかがでしょう。 ホンモノの花で作ってあり、2年くらい持つようです。 お水をあげる手間もありません。

参考URL:
http://www.tps21.com/preserved/
noname#36252
noname#36252
回答No.4

先日渡しましたが、花と緑のギフトカードという、お花や植木の商品券があります。 母の日には毎年、カーネーションを宅配便で贈っていましたが、あるとき、実の娘の方に、tinycatさんたちからカーネーションはいただくから、花と緑のギフトカードにしてちょうだい、といったというのを聞き、今年はそうしようかと思っていたところ、向こうからカーネーションよりリーガルベコニアの方がいいから、ギフトカードでちょうだい、と言ってきました。 ギフトカードという選択肢もありです。義母はカーネーションがあまり好きでないし、趣味があるので、自分の好きなものがいいようです。 婚約されたばかりなら、夏に向けて、お洒落な扇子や日傘など小物はいかがでしょうか。 デパートの一階に出向けば、扇子やハンカチなどは必ずあります。ちょっとセンスが光るようなアイテムはいかがでしょうか。 実の母なら、これはブラウスでもTシャツでも、現実に助かるものでいいのですが。

回答No.3

プリザーブドフラワーはどうですか? ケースに入っていて、ほこりをかぶらないようになっているものもありますよ。 先日結婚した友人に贈ったらよろこばれました。

参考URL:
http://www.87co.jp/07motherday.html
  • chirobu-
回答No.2

眼鏡ケースとかは?生花いいと思うけどな・・。私やったら嬉しいけどな~。お花とお菓子!

• mam3
回答No.1

こんばんは。 義理の母へのプレゼントって気を使いますよね。 私は先日結婚したのですが、誕生日にハンカチをクリスマスには 靴下をあげましたよ。 母の日は両方の実家に直接行けないので、会ったときに持参しようと思っているのですが、 岩盤浴のチケットか、ホットヨガのお試し券をあげようかな? と思ってます。 実母と義理の母が仲良しなので、4人でお食事も良いかな? とも考えてますよ。 形に残るプレゼントも嬉しいけど、思い出に残るものも嬉しいんじゃないかな? と思って回答させていただきました。 少しでもご参考になれば嬉しいです。