• 締切済み

母の日(義理の母へのプレゼント)

先日婚約したので、義理の母に母の日のプレゼントを渡そうと思っています。 何がいいかな~~と迷っていて、やっぱりお花がいいかなと考えています。 しかし、実母に「(義理の母に)プレゼントお花にしようと思うんだけどどう思う?」と聞いてみたら、 「お花は枯れるからやめたほうがいいかも。」といわれました。さらに 「造花だと、ずっと飾っていたらホコリつくし・・・。だからといって捨てるわけにもいかないし・・。造花もらっても困るんじゃないの??」 とも言われました。 私は造花をプレゼントしたいと思うですが実母が言うようにやめたほうがいいと思いますか? もし、ほかにいいプレゼントがあれが教えてください^^

みんなの回答

noname#90498
noname#90498
回答No.9

生花がよろしいですよ。 それも、花瓶などを特に必要としなく、そのまま水をやればいいみたいなポットや籠いりのアレンジメントが最適です。 (鉢植えは長くもつ=長く世話が必要なのでやめましょう) 好みのわからないお相手へのプレゼントは「消えもの」(食べたり、枯れたりしたらなくなるもの)が無難、というのは定説かとおもいます。 尤も相手に手間と気苦労をかけないプレゼントですから、おもいやりのあるプレゼントということもできます。 むしろ、「枯れる」からいいというか… (造花やブリザーブドだと、趣味にあわなくても「いただきものだから…」と捨てにくいですが、生花なら、ずっとこれを置いとくのは嫌だなあ、とおもっても、しばらく飾っていれば自然に枯れるので、その間だけ好意をいただく、という形で飾っておく、ということにできます。世話が面倒でも、生きてるものは枯れないことはないので、放置したことで枯れても、寿命だったのねーと、それを理由にできますし。でも、造花やブリザーブドは枯れないので、頻度こそ少なくてすむとはいえ、延々メンテをつづけねばなりません。)

  • t0m0haru
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.8

プリザーブドフラワーなんてどうですか? アカデミー賞授賞式やクリントン大統領の晩餐会でフラワーデザイナーのプリザーブドフラワーは、話題にしやすいのでオススメです。 http://www.spafindershop.jp/user_data/mothersday.php

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.7

こんにちは。 40代前半既婚女性です。 もう彼のお母様へのプレゼントは手配済みですか? 参考程度に聞いてください。 あなた様が婚約者さんの お母様に母の日にプレゼントと考えるのは 優しいお気持ちからなので 結構なことだと思います。 ただ相手によります。 「結婚もまだなのに、婚約したからって 嫁気取りで」と 思ってしまうひねくれた人もいるのが現実です。 母が息子の恋人、婚約者に思う気持ちは複雑なようです。 嫌でも結婚したら 毎年毎年毎年毎年毎年毎年 父の日母の日、誕生日クリスマス お中元お歳暮、お年玉 敬老の日 夫の親への出費は続きます。 何をあげたら喜ぶのか。 何をあげてもけちがつく。 夫にだけ有難うを言う義母(妻が選んだのに!義母にすればお金を払ったのは息子だからという考え。) 「これ使わないから。」と去年あげたプレゼントを つきかえされただの しゃれたお菓子を贈れば 「田舎ものには食べたことがないようなお菓子を有難う。 さぞかしあなたはいつも食べているのでしょうね。」と嫌味 これが現実ですよ。 (嫁姑悩みサイトへ行ってごらんなさい。) そして これは当然ですが 自分の親へも同じようにしていきたいものです。 自分の親へこれだけのことをしてあげたいと思ったら 夫が望むこともかなえないといけません。 必ずしも嫁姑関係が良好で 結婚生活が続くことはありません。 意に染まない付き合い 苦痛な帰省など これから険しい道が続きます。 今年があなたのお母様に 気兼ねなく親孝行できる 本当に最後のチャンスですよ。 結婚後はお互いのバランスをとっていかねばなりません。 彼の親に出費するくらいなら、 その分、あなたのお母様と旅行したり 贅沢なプレゼントをさしあげてください。 どうしてもプレゼントしたいなら 彼と連名ですることです。 男の人は独身時代に母の日プレゼントなど 気が利いたことをする人は少ないです。 内の夫も独身時代は暮れや夏のボーナスで お金を送る事はあっても 母の日に何か送ることはしていませんでした。 私の提案で夫が送り 「嫁が花の一つでも送るもんだよ。喜ぶよというから・・。」 それでいいのです。 姑は息子の妻や恋人婚約者から 何か欲しいなど思いません。 (下手するとあら探しの材料提供になってしまいます。 「ま!若いのにセンス悪いのね。」 「鉢植えなんか手入れがいるのに」 「切花なんか面倒だわ。」 「今からいい子ぶっても、どうせ化けの皮がはがれるのに ご苦労なことだわ。」 これが息子を若い女に取られる母の本音です。 恐いよ・・・・。) 息子自身からもらうのが 一番嬉しいのです。 婚約時代から 気を使うことなど一切不用。 その分あなたの親に 思い切り親孝行してください。 そしてもしも、どうしてもプレゼントをというなら 消えもの(食べ物)にすることです。 そして金額も気張り過ぎないこと。 親が死ぬまで続けることです。 お礼を言われなくても腹が立たない程度 捨てられても気にならない程度の予算にしておくことがコツです。

  • honeydrop
  • ベストアンサー率23% (51/217)
回答No.6

造花はちょっと・・と思います。 造花よりは生花のほうがいいかなぁ。 鉢植えはどうですか?切り花よりは長く保つし ガーデニングされる方なら植え替えて翌年も咲きますよ。 私は今年は日傘にしようかな~と思っています。 実母には、おこめ券です。(リクエストされたので)

  • tata358
  • ベストアンサー率27% (109/398)
回答No.5

ブリザーブドフラワーはいかがでしょう。 ホンモノの花で作ってあり、2年くらい持つようです。 お水をあげる手間もありません。

参考URL:
http://www.tps21.com/preserved/
noname#36252
noname#36252
回答No.4

先日渡しましたが、花と緑のギフトカードという、お花や植木の商品券があります。 母の日には毎年、カーネーションを宅配便で贈っていましたが、あるとき、実の娘の方に、tinycatさんたちからカーネーションはいただくから、花と緑のギフトカードにしてちょうだい、といったというのを聞き、今年はそうしようかと思っていたところ、向こうからカーネーションよりリーガルベコニアの方がいいから、ギフトカードでちょうだい、と言ってきました。 ギフトカードという選択肢もありです。義母はカーネーションがあまり好きでないし、趣味があるので、自分の好きなものがいいようです。 婚約されたばかりなら、夏に向けて、お洒落な扇子や日傘など小物はいかがでしょうか。 デパートの一階に出向けば、扇子やハンカチなどは必ずあります。ちょっとセンスが光るようなアイテムはいかがでしょうか。 実の母なら、これはブラウスでもTシャツでも、現実に助かるものでいいのですが。

回答No.3

プリザーブドフラワーはどうですか? ケースに入っていて、ほこりをかぶらないようになっているものもありますよ。 先日結婚した友人に贈ったらよろこばれました。

参考URL:
http://www.87co.jp/07motherday.html
  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.2

眼鏡ケースとかは?生花いいと思うけどな・・。私やったら嬉しいけどな~。お花とお菓子!

  • mam3
  • ベストアンサー率41% (62/148)
回答No.1

こんばんは。 義理の母へのプレゼントって気を使いますよね。 私は先日結婚したのですが、誕生日にハンカチをクリスマスには 靴下をあげましたよ。 母の日は両方の実家に直接行けないので、会ったときに持参しようと思っているのですが、 岩盤浴のチケットか、ホットヨガのお試し券をあげようかな? と思ってます。 実母と義理の母が仲良しなので、4人でお食事も良いかな? とも考えてますよ。 形に残るプレゼントも嬉しいけど、思い出に残るものも嬉しいんじゃないかな? と思って回答させていただきました。 少しでもご参考になれば嬉しいです。

関連するQ&A

  • 義理母への誕生日プレゼント!

    義理母への誕生日プレゼント! 今度義理母の誕生日と母の誕生日を一緒にお祝いします! やはり一緒のプレゼントがいいと思いますか? 初めてなので、何がいいかすごく悩んでいます・・ 今まででよろこばれた品とかあれば教えてください。 ちなみにお花はもう注文しております。

  • 義理母へ誕生日プレゼント

    結婚してもうすぐ4年目なのですが今月は義理母の誕生日なのです。 去年までは毎年お花(胡蝶蘭とか色々)を贈っていたのですが、少し前に電話でお話した時に『お花はもういっぱいあるからいいわ』と言われました^^; ということで今年は何をあげるべきかで悩んでおります。 義理母は特に趣味もなく普段は畑仕事しております。 はっき言って何が好きなのかもよく分かりません。 なので万人受けするようなプレゼントって何だろう・・・? と思い、皆様のお力添えをお願いしたく投稿しました。 こういうの貰って嬉しかったよ~等の体験談とか逆にこれをプレゼントしたら喜ばれました等、何でもいいのでお返事くれると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 母の日の義理母へのプレゼント

    もうすぐ母の日ですね。 結婚して初めての母の日です。 義理の母には何をプレゼントするべきでしょうか? 趣味とかがまだ分からないので困っています…。 これをあげて喜ばれた!というものありますか? アドバイスください!よろしくお願いします。

  • 義理母に母の日のプレゼントを忘れてしまいました。

    結婚してから、義理の母と父に 母の日のプレゼント、父の日のプレゼントをしてきました。 今年、わすれてしまいました。 もう、5月末です。 父の日と一緒にしてしまおうかと思いますが、 そうなると、プレゼントは父の日のものだと思われてしまいそうで、 うまい方法はないでしょうか。 ちなみに、贈るものは、お取り寄せ品のような たべるとなくなるものにしています。

  • 婚約者のお母さんに母の日のプレゼント

    今年の暮れくらいに結婚する予定なのですが、 もうすぐ母の日なので婚約者のお母さんにも お花を贈りたいと思っています。 実の母に言わせると、「婚約者のお母さんとはいえ まだ結婚したわけでもないのに母の日にプレゼントを するなんて、変じゃない?」 とのことでした。 私としては、彼のお母さんのことがすごく好きなので 単に喜んでもらえたら・・・と言う軽い気持ちで いたのですが。 婚約者のお母さんに「母の日」のプレゼントをするという のはおかしいでしょうか?

  • リッチな義理母へプレゼント

    母の日に義理母へプレゼントを贈ろうと思っています。昨年はカーネーションの鉢をプレゼントしました。今年は、何か実用性のあるものを送りたいと考えています。ですが困ったことに義理母と私の生活環境が全く違うので、なにをあげたら喜ばれるのか検討もつきません。とゆうのは、義理母がとってもリッチで、単刀直入に言えばすごくお金持ちなのです。長者番付に載ったこともあるそうなんです。けど私は普通の主婦なので、プレゼント選びにものすごく困っています。旦那は、本当に義理母の子?と問いたくなるくらい普通の人なので頼りになりません....。そこでみなさまのお力をお借りしたいのですが、なにかいい案がありましたら教えてください。ちなみに義理母は60歳くらい、痩せ型、好きなブランドなどはわかりません。あと、義理母のお母さんが今危篤に近い状態なのですが、そのことについてなにか配慮したほうが良いことはありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 義理の母への誕生日プレゼント

    来月、義理の母(62歳)の誕生日があります。 母の日が近いということもあり、母の日にはお花や食べ物など、残らないものを送り、誕生日に帽子やアイピローなど残るものを贈ってきました。 ですが、結婚して6年、そろそろネタがつきてしまい、今年はどうしようか悩んでいます。 母は田舎暮らしで、とても節約家です。 これといった趣味もなく、昼間は農作業に出かけるぐらいで、一人暮らしのせいか、あまり料理もしないようです。 近ければ、一緒に食事でも?と言えるのですが、気軽に帰れる距離ではないので、宅配で送れるものを考えてます。 あまり日常から離れたプレゼントをしても、使ってくれそうにないし、何かいい案あったら教えてください。

  • 母の日のプレゼント

    結婚して8年になります。 義母に毎年、母の日に花をプレゼントしています。 実母には好みが分かる為、洋服や、カバンを選んだりしているのですが、義母の好みはいまだにイマイチ分からず、結局毎年、花になってしまいます。義母は田舎の人であまりファッションに気を使う人ではありません。 実用的でもらって喜ばれる物でお勧めのプレゼントがあったら教えてください。

  • 義理の母へのプレゼント

    こんにちは。いつもお世話になっています。 今月で、結婚生活2ヶ月という新婚なので、皆さんに教えていただきたく質問させていただきます。 実は、私たち夫婦は、同郷なのですが今は主人の仕事先である他県へ引っ越しました。そして今月、実の母の誕生日と義理の母の誕生日で、それぞれにプレゼントを贈りました。実の母の誕生日は覚えていましたので、GWに母の日のプレゼントと一緒に送りました。実の母の好みは知っていましたので、送るなら絶対に陶器と思っていました。 そして義理の母の誕生日が、実の母の誕生日と1週間しか違わないことを最近知り、お誕生日が来週なので主人と一緒に日曜日に買い物に行きました。義理の母の好みがまだいまいちつかめなかったので、主人に聞いて主人に任せることにしました。 そして、主人が選んだのはまくらでした。正直言ってショックでした。 私の母には4000円のものを送っておいて、主人の母には1万円の品物を送ったんです。もちろん両方に母の日のプレゼントもあげました。両方同じ1000円程度の花束を買いました。私は同じぐらいの金額を考えていました。高くても5000円位と…。お金のことばかり言っているみたいで恥ずかしいのですが、まだまだお金に余裕があるわけでもないので家計に響きました。現在、主人についていったため私は無職です。これがいけないのでしょうか?私も働いて、主人に文句が堂々と言えるような立場になればいいのでしょうか? また、私は主人の母と、私の母の扱いを、主人が別にしていることを不満に思っています。金額=心でないことは分かっていますが、正直ショックでした。昨日からあまり会話をしたいと思えなくて、困っています。このことを主人に伝えるべきでしょうか? どうかアドバイス宜しくお願いします。

  • 義理の両親と上手くいってない(母の日父の日どうしてますか?)

    こんにちは。 以前、主人との事で相談をしていた者です。 私と主人の問題ではおさまらず、義理の両親ともひびが入ってしまいました。私としても主人の両親と修復したいとは思っておりません。同居はしておらず、車で10分くらいの場所に住んでいます。 あと少しで父の日・母の日ですが、義理の両親と不仲になっている方はプレゼンと等はどうしていますか?主人の両親の誕生日がそれぞれ父の日・母の日ととても近いため、今までは父の日には洋服を、母の日には花と物を贈っていましたが使ってくれている気配が全くなかったため、最近では花のみをプレゼントしていました。 しかし、今回もめ事があり、そこまでしてあげたくないという気持ちです。 同じような環境の方は不仲でもあげているのでしょうか。 また、誕生日に何かプレゼント(現金)などもらっていますか?

専門家に質問してみよう