• 締切済み

現在子育てをしている方、また、過去に子育てをした女性に質問です。

子育て好きです(でした)か? 子育ては大変ですよね。 毎日、幼児虐待が報道されてるってことは好きじゃない人もけっこういると思います。

みんなの回答

  • a080010
  • ベストアンサー率14% (60/423)
回答No.3

子供と一緒にいるだけなら楽だと思います。 いえむしろ楽しいと思います。 それ以外に家事をしたり仕事をしたり学校行事やPTAなんかが あって(やるべき事があって) それらをすべてやりながら子育てするから 精神的、肉体的、時間的に大変なんだと思います。

squabeauty
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。

回答No.2

大変です。 まったく考えが違う一人の人間と毎日24時間,365日向き合っているのですから,大変です。 でも,私は楽しいです。  もちろん,子どものやることにイライラすることはあります。ひっぱたきたくなることもあります。でも,それよりも「うれしい」ことを見つけるようにしています。  まずなによりも,こんな私のところに生まれてきてくれたことに,自分の子どもに感謝するようにしています。  どうせ育てなきゃいけないなら,楽しまなきゃ損をするって思って,できる限り楽しみを見つけるようにしています。

squabeauty
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。

  • tata358
  • ベストアンサー率27% (109/398)
回答No.1

大好きでした。 二度目の方が余裕があって楽しめましたね。 最初の子は大変なことばかり目立ちました。 それでも楽しかったです。

squabeauty
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分が子育て出来るか心配です。

    おはようございます。 現在31週の初産婦です。 婚約中に妊娠をしました。赤ちゃんは欲しかったですが、すぐに 欲しかったわけではないです。結果として赤ちゃんを迎える 心構えがないうちに妊娠してしまいまして、毎日不安と戦っています。 私は感情の起伏が激しく自分勝手で、気分が良いときだけお腹の中の 赤ちゃんにやさしく話しかけてます。逆に胎動があっても 全く気にせず自分のやりたい事をやっていたりします。 正直な事を言いますが、旦那と喧嘩すると本当に言ってはいけないこと ですが「赤ちゃんなんか欲しくなかった」って言ってしまいます。 本当に赤ちゃんにも旦那にも申し訳ないことを言っているのは 分かります。でも言ってしまいます。 こんな性格の私がちゃんと子育て出来るのでしょうか。 すごく毎日心配です。ちまたでは幼児虐待がありますが 私ももしかしたら虐待してしまうかも・・・と心配です。また、 赤ちゃんにどのような接し方をして行ったらいいのかも分かりません。 こんな私のような人は居たでしょうか?また皆さんは初めての お子さんの時どのように育てられたでしょうか?虐待したことは ありますか?色々子育てについて聞かせていただけると幸いです。

  • 子育て中の方、教えてください。

    兵庫県内の高校生です。 学校の課題で「子育て中の人に話を聞いてレポートにまとめよ」というものがありたくさんの人に意見を聞きたいのですが、両親以外に聞く相手がいなくて困っています。 もしよければ、回答お願いします。 (1)子どもが生まれた事、育てる事で良かったと感じたことは何ですか? (2)子育ての中で大変な事、辛い事、心配な事、悩んだ事は何ですか? (3)親が子どもに対して、暴力を繰り返す、育児を放棄する(食べさせない、排泄の世話をしない等)存在を否定するなどの虐待によって傷つけられたり殺される子どもが増えている理由はなぜだと思いますか? 長文ですいませんでした。 最後に、お子さんが何歳かという事を教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 子育てについて

    小学生の算数できない人が高校の数学ができないように、親に愛されなかった人が、子どもに愛を注ぐ子育てをするのは、大変高度なことではないのかとふと思いました。 たとえば、衣食に欠ける生活で、親にネグレクトされた子が、大人になり子育てをするとなると、衣食住をきちんとすることは思いついても、それ以上はどうしたらいいかさっぱり分からないとなるのは当然では?と。 子どもはそれ以上を求めるし、子育てと言うものはそれ以上も必要であるのは当然のこと。 そうなると、親に虐待されて育ち子育てをしようとする人は、いったいどうされているのでしょうか? 苦難苦労の連続で苦しい日々を過ごすのでしょうか? それ以上が分からないから。 私は、それ以上を分かるようになることは無理に近いか、分かるようになろうとすると心身ともに疲労困憊してしまうだけで終わり、子どもは結局辛いだけに終わるような気がしました。 一般論として教えてください。

  • 子育てが嫌になったときどうしたらいいのでしょうか?

    子育てが嫌になったときどうしたらいいのでしょうか? 旦那さんは仕事で毎晩遅く両家の実家も遠くひとりで子育てしている気持ちです 一歳三ヶ月まだおっぱいないと眠らず夜中にも何度も授乳します イライラがおさえられません このままだといつか虐待したしまうのではと不安もあります

  • 子育ては繰り返される…?

    息子3人の母親です。 精神的に子供たちに寂しい思いをさせてしまっていることで悩んでいます。 私は親から愛情を感じることが出来ずに育ちました。 だからといって虐待されていたわけではありません。 何も言わない母親と自分だけが正しい父親の次女として育ち、要らない子だと思い込んでいました。 どんなに悩んでいても助けてくれない母親… 結果だけで判断して常に姉と比べ、世間体だけで精神的に押さえつける父親… ずっと私は精神的にひとりぼっちでとても寂しい思いをしていました。 結婚し家庭を持ち 両親と離れて暮らしてから 何も言わなくても常に私の側にいてくれた母親… 度は越えていても私のことを考えてくれていた父親… 私は愛されていたんだってことに気づきました。 私にも子供が出来、今 私のしていることが父親そっくりだと思います。 私は専業主婦なので常に側にいることはできますが 押さえつけてしまっている気がします。 子供たちがとても息苦しく精神的に寂しい思いをしているのは見ててわかります。 それなのに両親のやり方しか知らないからか同じやり方になってしまいます。 私と同じ思いだけはさせたくない…という子育てをしてきたつもりでしたが 今の私はとてもいい母親だとは思いません。 虐待は繰り返される…と言いますが 虐待じゃなくても子育ては繰り返されるものなのでしょうか? 両親もまたそれぞれ同じ様に育ったみたいです。 感じ方なのかもしれませんが 子供たちも私と同じ様に感じて育ってしまうのは仕方のないことなのでしょうか? 愛情を感じて育ってくれることを望みますが 子供たちが成長すればするほど 私がどういう言動をとればいいのかがわからないことが多くなりました。 見守る…ということは何も言わないことなんですか? 注意すれば言い聞かせようと結果…くどくど言ってしまい責めた感じになってしまいます。 子育ての本を読んでも 経験での子育てにいつのまにか戻ってしまうのは 私に母親としての能力がないのでしょうか? 主人が忙しい人なので私が父親の役目もしなくては…と思ってしまったのが間違いだった気もします。 子供たちを楽にしてあげるには私はどう変わったらいいのでしょうか…? ご助言頂けたら嬉しく思います。 宜しくお願い致します。

  • 子育て中の方に質問

    子育て中の悩みは尽きないものです。 子供の発育具合からママ友のお付き合いなど、 子供の年齢によって悩みも変化していきます。 私も姑の指摘で落ち込んだこともよくありました。 今子育て中の方たちに 「この悩みが解決したら、もっと子育てが楽しく出来るのに・・・」 と思う悩みを教えてください。

  • 子育ての上で何を一番重んじていますか?

    参考にさせてください。 子育ての上で何を一番に重んじていますか。 意識して行なっていることはありますか? また、できていなくてしたいと考えていることはありますか? 幼児期、小学生、思春期、違うと思います。具体的に教えてくださると尚嬉しいです。

  • 女性の感情論は子育てのため?。

    良くネットとかで罵詈雑言や会社や家族の愚痴を零している女性を多く見かけますが、そういう女性の感情論的な思考は、子育てをしやすくするためらしいです。ですが、この言葉には正直??? となります。むしろ女が感情的で自己中だから、発狂して虐待したりするのに、むしろ子育てで言えば、デメリットであると思います。(子供と同じ目線で立てるという事でしょうか?。その割に子供に対して不満を持ったり、上手く教育できない母親が多い気がしますが。)前もホンマでっかTVで女性は子育てのために曖昧な情報を信じる傾向があると専門家の方が言っていましたがまるで意味が分かりませんでした。子育てに限らず、正確な情報を入手しなければ駄目だろと・・。なんかなんでも子育てに結び付けて女性のことを正当化しよとする魂胆が見えます。 子供を上手く扱うのであれば、感情的ではなく、多様な価値観を受け入れる包容力、広い視野が必要だと思いますね

  • 子育ての悩みです。

    今3歳になったばかりの娘の子育てをしています。 そのうえで悩みがあります。実は私は親から虐待をされて育ち、ご飯もなくいつも母から睨まれたり「お前がいなければ」と言われたり暴力もありました。今は絶縁中です。 そんな親とは別人のような母になりたいという思いで毎日生きています。 今やっていることは、 (1)おやつを一緒に作ったり料理も手作りを食べさせる。 (2)挨拶をしっかり教える。 (3)危ないことはしっかり駄目と教える。 くらいです。でも今の悩みが・・気をつけていてもときたま母と同じような暴言を吐いてしまうことがあります。「むこういけ」「うるさいなー」とか。暴力はしていません。してもプラスにも教育にもならないと聞いたからです。 周囲には私が虐待されているとは相談したことはあっても、容姿(ぐれた感じではなくおとなしそう)や性格(ギャルとかでもなく進学校でいい成績だからとかだそうで)で「ほんとに虐待されてたの?」と言われます。 子供へのときどきやってしまう暴言をなんとかやめて、普通の母になりたいです。今はなるべくイライラを抑えたり、NHK子育て番組をみて参考にしたり、友達のお母さんを思い出して勉強しています。 友達のお母さんはとても温かい思い出があります。しかし実際かかわる機会もないので回想するしかできません。 こんな努力で、幼いころにしみついた暴言を直したり、私自身の改善はできるでしょうか? なんとか、普通のお母さんみたく熱を出しても怒らない、お弁当をかわいく作ってくれる、そういうお母さんになりたいです。虐待を引き継ぎたくないのです。 他にはどんな努力ができるでしょうか?

  • ★皆様の子育てのモットーは?★

    最近では少年犯罪に関する事件・報道を毎日のように見聞きする世の中。そんな中、やはり子供を持つ親として、そういった事件は決して他人事とは思えません。仮に加害者となってしまった親御さんも、決してそんな子供に育てようとして子育てをしてきたつもりは決してないはずです。持って生まれた子供の気質もあるでしょうが、やはり「三つ子の魂百まで」という諺通り、幼児期の親子の関わり・生育環境は最も大切でしょうし、その後の家庭環境も決して手を抜くわけにはいきません。 かといって育児書などあくまでも「一般論」に過ぎず、仮に育児書通りに子育てをしようとなると・・・そのストレスは多大なものとなるでしょう。 私自身4歳と2歳の子供を抱え、毎日フルタイム勤務をしている中で、やはりその日その日をどうにか過ごしていくだけで精一杯といった状況です。 そこで皆様の「子育てに於けるモットーとしている事」を是非とも聞かせて頂きたく思います。 私自身、この世の中、教養なんかより「臨機応変」「柔軟性」といった情緒面の成長発達を何より重要視したいと思っています。とはいえ、日々の仕事疲れから、ついつい感情的に子供を叱ってしまったりする事も多く、毎晩寝入った我が子を見ては反省させられる毎日です。 あと「物を買い与えない」事も。主人の実家を訪れる度に姑が何かと物を買い与えてしまい、何とかお断りしたいと思いつつ、旦那には「お袋にはそれが幸せなんだから・・」と言われ、なかなか本音が伝えられずにいます。 是非皆様のご意見・アドバイスをお願い致します♪