• ベストアンサー

統計学の点推定値

点推定値を求めろ、という問題があったのですが、 点推定値とは何なのか良くわかりません。 問題は、モンテカルロ法で近似して得られたAの面積の点推定値を求めろというものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • backs
回答No.1

> 点推定値とは何なのか良くわかりません。 的を得た回答ではないかもしれませんが、、、 概念的なことをいえば,統計学において推定とは区間推定と点推定とがあります。区間推定とは,例えば,「あの女優の年齢は23~26歳だろう」と区間で推定すること。一方で点推定とは「あの女優の年齢は24歳だろう」とドンピシャリで推定することです。 > モンテカルロ法で近似して得られたAの面積の点推定値を求めろというものです。 問題が詳しく分かりませんが,これなどは同じような例だと思いますが? http://oshikawa.issp.u-tokyo.ac.jp/lectures/comp2006/lecture4.pdf

apple_cube
質問者

お礼

ありがとうございます! 範囲じゃなくて、ピンポイント?で…ということですね。 参考にして頑張ってみたいと思います(^_^)