• 締切済み

FedoraCore5での電源管理

基本的な質問かと思いますが、失礼します。 FedoraCore5を使用していますが、サーバーへの負荷を軽減するために、夜中は電源を切り、朝方に再起動がかかるようにしたいと思っています。 別のところでのWindowsサーバーではUPSのソフト(Power Chute)を使って電源管理をしていたのですが、ソフトウェアからでも、OS標準でも、何かそういうことができる方法があれば教えていただけますでしょうか。 UPSはオムロンのBXシリーズ(正確な型番は忘れてしまいました)を使っています。

みんなの回答

• tryouts
回答No.1

方法はいくらでもありそうですが、Wake On Lanで起こしてあげるのはどうでしょうか? 夜の指定時刻になったとき:cronによりShutdownを行う 朝の指定時刻になったとき:他のマシンからFedora5を入れた指定のサーバに対しMagicパケットを飛ばす。 (こちらもcronを用いて自動化、朝に少なくても1台は起動している別のサーバgqa必要ですが)

NOTE2007
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほどですね。 cronを使って指定時刻にシャットダウンするというのは考えたのですが、再起動をどうするかで悩んでいたところではあります。 複数の端末を使って時間をずらして行なえばちょうどいいかもしれませんね。参考にさせていただきます。