• ベストアンサー

寂しくて寂しくて仕方ありません

green_smileの回答

回答No.14

とてもつらい思いをされているんですね。 私の友人が同じようなことで悩んでいます。 素通りしようと思ったんですが、11、12の回答を読んで 素通りできなくなりました。 私はあなたの考えは間違ってないと思いますよ。 結婚前の彼氏彼女関係ならともかく、 旦那のそういう部分を諦めて他のものを掴んで生きていくなんて 私にも理解できません。 やはり何度も話合われて、それでも分かってもらえないのなら 一緒に暮らしていてもしょうがないと思います。 風俗だけならまだしも、あなたとの関係を拒否されているのは 同じ女として屈辱に感じます。 あなたが欲しい欲しいと思っているとは思えませんし 諦めるほどの年齢でもありません。 あなたの我侭でもないと思います。 いろいろな考えの人がいます。 落ち込んで悩んでいるときに、びっくりするくらい心もとない 回答をされる方もいます。 こういう場合、本当に同じような境遇に陥った人からアドバイスを受けるのが一番でしょうね。 みんな、自分がその状態にならないと、その人の気持ちも分からないものです。 私の友人も、実はまだ解決していません。

blue_rain
質問者

お礼

ありがとうございます。 お友達も悩んでおられるんですね。 私も基本的に自分の考えが間違っているとか 望みすぎだとかは全く思いません。 だって主人は夫婦のルールを破っているんですよね。 私は諦めて、主人は思うとおりに好きなようにするなんて そんなの夫婦としておかしいと思います。 まだまだ話し合いが必要かと思います。 でも、私もやっぱり気持ちの切り替えが必要だと思います。 というか、普段は切り替えができているんです。 時々こういうふうにどうしようもなくなるときがあるんです。 それには私の環境を変えるしかないかと思います。 私が就職するか・・・離婚するか。 離婚はなるべく避けたかったんですが 仕方のない状況ってあるんですね。

関連するQ&A

  • 保育園へ行く子の方が幸せ??

     私のママ友達の多くは働くママさん。なので、こども達はみんな保育園へ行っています。  そのママ友達は口をそろえて、こどもは保育園へ行っている方が幸せだと言います。その理由は、家にいても保育園ほど遊んであげれない、家にいるより集団の中で身に付くものの方が多い、ということのようです。  私は現在3年の育休を取得中。期間限定の専業主婦生活を送っています。私自身は、あまり早いうちからこどもを預けることに抵抗を感じています。しかし私がそのことを主張すると、ママ友たちは、家でこどもを見る方が大変だし、こどもにとっては保育園の方が絶対良い!と断言します。保育園ほど規則正しい生活をさせたり遊んであげられるの?と逆に聞き返されます。もちろん、保育園へ入れることのデメリットも多々あるようですが、それ以上に良いということのようです。  しかし、私は家でこどもをみる(幼稚園へ入る年齢までということです)ことの方が絶対にこどもにとって良いと思うのですが、その理由を聞かれるとうまく応えられません。  皆さんは、保育園へ入れること、家で幼稚園へ行く年齢までみること、どちらの方がこどもにとって良いと思われますか?もちろん、それぞれの家庭の事情によって色々だとは思いますが、皆さんがどのように考えていらっしゃるのが聞きたいです。  

  • 子供がいて働いているママ家事の手抜きの仕方教えてください

    私は5歳と2歳の子供を持つ31歳のママです。 先月から主人の給料が7万も下がり私も働くことになりました。保育料や幼稚園の延長保育代を考えて正社員になりました。 ところが、今まで専業主婦で家事や掃除をキレイにやっていたのでプラスして「仕事」となると時間もないし、どうやって手を抜いていいのか分からずアタフタしてます。 私の仕事は9時15分~17時30分です。保育園へ迎えに行くと家に帰ってくるのは18時30分ごろです。 勤務先は最寄の駅なので歩きで20分。普段は自転車で10分程度です。昼休みには1度、自宅に戻り夜ご飯の準備のため戻ってきてます。野菜を切ったりして、仕事から帰ってきてから煮込んで作れるだけにしてます。 洗濯は朝と夜と2回やってます。洗濯機が小さいので1回では回らず、今では1日2回です。洗濯機は新しいのを購入予定は今のところありません。 働いているママさんは、家事をどう手抜きしてますか?

  • 働くママと専業主婦ママとの付き合い方

    9ヶ月の子供がいますがもうすぐ働こうと思っています。 出産後ずっと専業主婦だったので同じくらいの子供がいる 近所の人とお友達になり、メールや時々お互いの家に遊びに 行ったりして楽しく付き合っていたのですが これから働くとなると平日の昼間は遊べなくなるし なかなか会えずに疎遠になるような気がします。 せっかく仲良くなったのだから私はお付き合いを続けたいと 思うのですが専業主婦のママだったら休日はやはり家族で 過ごしたいですよね? 仕事を持つ者と専業主婦のママとで うまくお付き合いできる方法はないでしょうか?

  • 家で子どもみるより預ける方が子どもの為になるの?

    専業主婦です。3歳半の娘ともうすぐ2歳の息子と毎日を過ごしてます。 経済的には苦しい家計ですが、それが当たり前だと思ってたし、義母も「私は子どもが小さいうちから働いてて、後悔してるよ。カワイイ盛りにもっと一緒に過ごせばよかったよ。だからあなたは、子供はすぐ大きくなるんだから、今のうち家にいて存分に楽しみや。」といってくれてたので、それでいいと思ってました。 ところが、知人は気に入った保育園に子供を預けるため(と私立の小学校に入れるため)に働き出したんです。収入やご主人の会社の安定度は我家よりはるかに良い方です。保育料のために働いてるくらいに保育料は目が飛び出る金額でした。 そして私に「○○保育園はいいよ。躾けてくれるし。」などと私に勧め、保育園に子供を預けている別のママさんと、いかにいいか話してました。 私の姉も、ワーキングマザーなんで、赤ちゃんの頃から保育園に子供を預けて、私によく働きに出る方がいいという話をします。何より、専業主婦はストレスの発散するところがないといいます。よく、あなたはストレスがイッパイ溜まってるといわれます。確かに、たまーに、遠出や好きなショッピングにでるとキモチいいですが、問題にするほどストレスも日頃感じてないんですが...。自分でそう思ってるだけ? また、OKwebの回答のなかでも、ちょくちょく子供を保育園に預けるほうがいいというのがあるように思えます。 長くなりましたが、子どもと一日中過ごすことを選んでる私の選択は間違ってるんでしょうか?子どもの為には、離れる方がいいんでしょうか?

  • 育児放棄でしょうか?私の行動・・・

    こんにちは。 30代の女性です。 私には2歳半の子供がいます。 本当にかわいく思い、愛してます。 主人も育児に協力的で不満はありません。 しかし、24時間子供と一緒にいることを考えると気が重いのです・・・。 現在、週4日働いています。 パートなので収入も低く、子供を預けている料金を差し引くと いくらにもなりません。 実際は、主人の収入で贅沢はできませんが 私が働かなくても生活できます。 だけど、仕事がしたくて働いています。 子供の社会性の為に保育園に預けると言ってはいますが それ以上に母でも妻でもない、仕事をしてる自分の時間が欲しいのです。 今は子供が2歳なのでパートでよいですが 3歳に春には、幼稚園か保育園が選ばないといけません。 つまり、幼稚園ならパートも辞めざるえません。 保育園なら正社員となりフルタイムで働きます。 本当は正社員になりバリバリ働きたいのですが お金も困ってないなら、子供の成長が著しい時期には 専業主婦にそばで見守るのが当然という気持ちもあります。 経済的ではなく、自分のわがままで子供を保育園に預けて 働くのは、育児放棄でしょうか・・・。 この先、専業主婦になるか正社員になるか悩んでいます。 アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 親が休みの日に保育園

    3歳以下のお子さんを子育て中のお母さん そして保育士さんに質問です。 私は1歳半から子どもを保育園に預けて働いています。 現在は2歳です。 働き始めた理由は、経済的なことも勿論あるのですが 正直、子どもから離れる時間がほしい、 自分だけの時間がほしい、家の中だけじゃ息が詰まる という理由が大部分を占めていました。 働き始めのころは、仕事が休みの日は うちでみてたのですが、 最近は、食材の買い物や銀行や郵便局にいきたいとか 家の掃除を効率よくしたいからなどで、 仕事が休みの日も保育園に預けるようになってきました。 「仕事は休みの日は家庭で。」 と、自分を責めつつも預けたい自分もいます。 こんな自分でいいのでしょうか?? いつも自問自答し、葛藤し、悩んでいます。 周りのママたちにも相談したいと思うのですが 働くママはなかなか時間が会わないし、 専業主婦のママには、一日中子どもを見ているから 相談するのに気が引けます。 自分の勤務がフルタイムだとまだ気持ちが割り切れるのでしょうが パートに近く、平日も休みがあるので 土曜日まで預けるのはどうかなと自分でも思ったりします。 あと、正直なところ保育士さんはどう思っているのか 本音が知りたいです。 通っている保育園の保育士さんには直接聞けないし 聞いたところで本音を言ってくれるかわからないですしね。 いつも悶々と悩んでいます。 どう気持ちを持っていったら言いのでしょうか?

  • 育児中の専業主婦のストレスについて

    私は30歳で、4歳と1歳の子供がいます。 昨年12月まで仕事をしていましたが、主人の転職を機に休みの関係や保育の関係で私が仕事をやめざるおえなくなりました。今年になってから育児だけでなく誰とも話しをしないで毎日同じことの繰り返しの日々にストレスを感じています。 それだけでなく、主人は毎晩帰りが遅く、主人の仕事の休みも週2日から1日になって、育児を半分していたのが全部私にふりかかって本当に疲れています。 お友達の話をきくと、ほとんどがダンナさんが早く帰ってきて一緒に夕食を食べて、子供をお風呂に入れてもらってという話を聞くだけで本当にうらやましく思います。うちの主人は子供の入園式なども休んでくれませんでした。何か行事があっても、「休めないから」ということで終わりです。 主人が休みの日は当たり前のように午後まで寝ていて、腹が立ちます。期待していないのでそのまま寝かせているのですが、起きてきたときも「悪いな」とか言ってくれればいいのですが、そういう配慮もないのでますますムカつきます。 私が専業主婦なので家のことは当たり前と思っていることは仕方ないにしても、私だってイヤイヤ仕事をやめてイヤイヤ専業主婦をしているのに本当に何のための結婚だろうと思うことがあります。 私が専業主婦でストレスになっている理由は (1)自分だけで1人で出かけられない! 今は仕事をしてないので言いずらいです。 (2) 自由になるお金がない 仕事をしていたときはそれなりにお小遣いがありましたが、今はゼロです。欲しいものも我慢しています。 (3) 仕事をしていない自分が取り残された気分になる (4) 誰とも口を利かない日があるので耐えられない もちろん私と同じような専業主婦の方はたくさんいると思いますが、みなさんどのように発散していますか?子供がいるとなかなか自由な時間も取れず24時間介護している状態で本当に疲れてます。

  • 保育園育ちと家庭保育育ちの子の親の考え方の違い

    うちの子は現在、保育園に通っています。 保育園ではお友達同士で物の取り合いから喧嘩→叩いたり、噛み付かれたりというのが多く、うちの子もけっこう噛まれたりしているのですが、お互い様と思い、大きな怪我ではないのならあまり気にもとめていません。他の保育園のお母さんたちもそう思っているようです。 ところが、先日、平日に仕事がお休みだったので近所の公園に子どもと行ったのですが、案の定、専業主婦のグループでいっぱいになっておりちょっと躊躇しましたが、そのまま子どもを遊ばせました。遊具で遊んでたのですが、 うちの子が使っていた時に他の子が入って行ったのでうちの子が怒り、「だめ!」と言って叩いてしまったんです。 もちろん、その場で子どもをきつくしかり、相手のお子さんとママさんに謝ったのですが、そのママさんは口では「いいですよ」と言ったのですが、その後、すぐ避けはじめました。(叩かれた子がもう1度、うちの子のそばに来てくれたのですが、その子のお母さんが「あっちに行っちゃだめ!」と連れ戻しにくるぐらい) すると、その公園にいた他のママさんたちもうちの子を避け始め、周りにまったくいなくなってしまったのです。 うちは保育園育ちなので喧嘩なんかは日常茶飯事なのですけど専業主婦で育てられた家庭だとやはり喧嘩や叩かれたとなるとすぐ避けてしまうものなんでしょうか? もちろん、うちの子が悪いのはわかっています。 ただ、あからさまに避けられたのでちょっと疑問に思ったのでやはり保育園の親と専業主婦の親とでは考え方が違ってしまうのでしょうか?

  • 専業主婦の方。

    0歳9ヶ月になる息子の22歳のママです 保育料の関係で、働かず専業主婦をしています。 1.現在何歳ですか?(差し支えなければ) 2.子供の就寝後何時まで起きて何をしていますか? 3.今イチバン楽しいことはなんですか? 4.女性としてときめきやドキドキを感じることがありますか? 答えられる限りでいいので教えてください。

  • 母親としての生き方。

    29歳で娘2歳の専業主婦です、よろしくお願いします。 私は最近、中毒と思えるほど仕事をしたいという気持ちに駆られてます。今ハロワに行ってます。 保育園がどこも一杯なため、役所に頼み込んででも働こうと考えてました。 子供はとても可愛いのですが、家で遊ぶのが苦痛で、こんな私と居るなら保育園に入れた方がいいと思ってました。 でも今日、ふとこのままじゃいけないと思い、子供とちゃんと向き合おうと考えました。 そしたら、自分は育児から逃げてた事に気付きました。 そして自然と、自分のことより家族の為に頑張ろうと思えたのです。 そして不思議と働きたい気持ちが消えました。 年収が450万ほどで、生活は充分にやっていけます。 だけど、後悔したりするのでしょうか?専業主婦でいる事は、つまらないと思ったりするのでしょうか?