• ベストアンサー

KSR110 燃料コックについて

先日、KSR110を新車で購入しました。 その際ショップの人からの説明で、「バイクを降りるときには燃料コックをOFFにして下さい。」と言われました。 2~3時間であればいいけど、それ以上置いておくときには燃料コックをOFFにしておいて下さい、ということらしいです。 今まで他のバイク(YAMAHA 400cc キャブ車)では燃料コックをいちいちOFFにしていたことはなく、それで問題もなかったのですが、これは停車するたびにOFFにしなくてはいけないのでしょうか。 また、offにしないことによってどんな害がありますか? それと、排ガス規制の関係でガスが薄く、エンジンが温まらないとすぐにエンストしてしまいます。これは後付のパーツなどで改善できないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lancea
回答No.4

KSR乗りです。 私は、コックoffにしたのはタンクはずすときだけです。 特に問題はおきていません。まぁしょっちゅうばらしてるってのもあるんでしょうが。 ガスが薄いのがわかっているのであれば、メインジェット変えてあげればいいんじゃない?純正で前後2番手のものは出てるから。

mercury1029
質問者

お礼

ありがとうございます。 特に問題ないですか~。中間を取って、多少は大丈夫ってことにしておけばいいでしょうか。 メインジェットを交換するって手がありましたね。 検討してみます!!

その他の回答 (3)

• katana-3
回答No.3

ショップの人はその理由について何か仰ってましたか? 「コックをOFF」にしないと何かの不具合でオーバーフローを 起こしてしまったときにピストン(クランクケース)内に ガソリンが流れてしまい、オイル交換しないといけなくなります。 保険だと思ってOFFにしておけばどうですか?

mercury1029
質問者

補足

ありがとうございます。 >ショップの人はその理由について何か仰ってましたか? 「OFFにしないとガソリンが漏れる可能性がある」との説明でした。が、なんとなく「自分ではOFFにしなくても大丈夫だと思うが、マニュアルに沿って一応説明している」という雰囲気に見えたので・・・。 「短時間でもですか?」と聞いたところ「2~3時間であれば大丈夫だと思います。」と。 でもトラブルが起きるくらいならOFFにする手間ぐらいなんともないかもしれないですね。

noname#176844
noname#176844
回答No.2

APE乗りです。 APEも説明書にはコックoffの指示が書かれています。が、当方offにした 事はタンクを外す時以外したことはありません。トラブルも今の所ありません。 APEは冷えている時もチョーク不要で一発始動ですが、KSRについては わかりません。しかし、先日購入したということですから、不満を感じた ときには購入店で見てもらってはいかがですか? 「異常なし」といわれれば仕方がないのかもしれませんが、それでも 不満を訴えれば、アイドリングやスロー系の調節をしてくれるのでは ないかと思います。

mercury1029
質問者

お礼

ありがとうございます。 APEもいいですね! ショップでは、「排ガス規制の関係でガスが薄いのでエンジンが温まるまではストールしやすいので気をつけてください」といわれたのみです。 それが「異常なし」の状態だと思うのですが、一応こんど聞いてみようと思います。

• SEICO
回答No.1

以前乗っていたバイクは「負圧コック」ではありませんでしたか? (切換レバーはON/PRI/RESでOFFのポジションがないもの) 負圧コックは停車時にコックをOFFにする必要がありません。 小排気量のバイクはエンジンが冷えている場合は、始動時は必ずチョークを引き暖機運転をします。これをサボっているとエンジンを痛めてしまいますよ。 コックをOFFにしないと、再始動の時にかかりにくくなるのかな。

mercury1029
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、以前のバイクは負圧コックだったと思います。 手動式の場合はその都度OFFにする作業が必要なんですね。